あの有名なアナウンススクールのリアルを、潜入取材!

学生の窓口編集部(YY)
2019/04/25
SPONSORED 体験レポート
あとで読む

赤坂にある有名なテレビ局といえば、「TBSテレビ」。 誰もが一度は入ってみたい、憧れの場所へ潜入することに⁉ その理由は、アナウンススクール『TBSVoice』の取材をするため!なんとなく敷居が高く感じてしまうアナウンススクールのリアルを、潜入取材してきました。


TBSテレビ本社の13階にあがり、廊下を抜けると……『TBSVoice』の文字が! ここは会議室や番組スタッフルームがならぶフロア。まさに、“局内”にあるアナウンススクールです。今回は、この教室で普段行われている授業の一部を体験!


今回教えてくれるのは……

豊田 綾乃アナウンサー

1999年入社。 今まで担当した主な番組は、「ニュースの森」「王様のブランチ」「はなまるマーケット」「豊田綾乃プレシャスサンデー」などを担当。


講師情報を見る >>>


さっそく、授業スタート!

1.まずはアナウンサーの基礎から!腹式呼吸・発声練習を体験!


今日の授業を担当します、豊田綾乃です。 まずは、アナウンススクールで最初に学ぶ、腹式呼吸と発声練習からやってみましょう!


みんなも一緒にやってみよう!


まずは背筋を伸ばして、息を吸ってお腹を膨らませたあと、今度はゆっくり息をはきながらお腹をへこませていきます



(大きく息を吸ってはいてみる)ふー。 あ、お腹が動きました。

いいですね。 これが腹式呼吸です。 次は、息をはくときに「あー」と声を出してみましょう



はい、やってみます! 「あーーー」。

声がよく伸びていますね。 ただ顔を上に向けたことで、声がかたくなっているかな。 肩の力を抜いて、まっすぐ声を出すイメージで発声すると声が響きますよ

(息を吸って)「あーーー」。 あ、声が変わりました!


「あーいーうーえーおー」など、いろいろなバリエーションに挑戦。


取材メモ

レッスン中、五十音の中で私がうまく発音できない音を、豊田アナウンサーに言い当てられてビックリ! さすがプロだなと思いました。


2.よりアナウンサーの仕事に近づく!ニュース原稿読みを体験!


みんなも一緒にやってみよう!


次は原稿読みです。 まずは最初の4行を自由に読んでください



「詐欺グループの指示役の男が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、東京都渋谷区の自営業の男です」

ちょっと急いじゃったかな。 高齢の方が聞いていると思って、もう一度読んでみましょう


1回目より、ゆっくり読む高橋さん。


少しゆっくりになりましたね。 その配慮が大切なんです。 アナウンサーがキレイに読むコツはなくて、どう読めばわかりやすいかなと考える気持ちで変わるんですよ。

なるほど。 ついついテクニックを知りたくなってしまいますが、気持ちが大切なんですね。

今度は聞いている人が、メモを取っていると想像して読んでみましょうか。 さきほど「東京」が少しうねってしまったので、そこも注意してみてください。

わかりました。 「詐欺グループの指示役の男が~~~」



うん、わかりやすい。 大事な言葉が強調されると、聞く人は想像しやすくなるんです。 実際の授業では、同じクラスの人の原稿読みを聞くことで、お互い学ぶこともできます。 そうやって“耳を鍛えること”も、とても大事なんですよ。


取材メモ

今回は取材のためマンツーマンで教えてもらいましたが、ふだんのレッスンも少人数制だから、今日みたいに丁寧に指導してもらえるんだろうなと想像できました!

『TBSVoice』がちょっと気になる!


アナウンススクールの感想を教えて!


テレビ局内にスクールがあるから、現場の雰囲気を常に感じることでモチベーションをキープできそうだと思いました! 講師との距離も近く、何でも相談できそうなアットホームな雰囲気。何より先生の指導がきめ細やかなので、短い時間でも自分の声の出し方や原稿の読み方が変わっていくのを実感できました。 すごく楽しかったです!

『TBSVoice』の募集クラスを見てみる!


アナウンススキルを1回のレッスンでグンと上げられるのは、講師が全員現役アナウンサーだからこそ。 しかも、講師のみなさんは「アナウンス試験面談員」の資格を持つ方ばかり。

温かな雰囲気で、最初は緊張していた高橋さんもすっかり笑顔に。 少しでもアナウンサーに興味がある人は、まずは『TBSVoice』の空気に触れてみて! 優しく明るい講師と、同じ夢を持つ仲間に出会えるはずです。

『TBSVoice』のココがすごい!


・リーズナブルな授業料!
とても充実したカリキュラムなのに、若い世代でも手が届く授業料設定がうれしい。 親になかなか頼れないという人も、バイト代でカバーできそう!

・充実のカウンセリング制度
就活中や試験前は不安や悩みがつきもの。 『TBSVoice』生なら授業以外の時間でエントリーシート対策、動画対策などを個別に相談できる「カウンセリング制度」を無料で受けられます(予約制)。

・急な予定変更でも安心の振替制度
急な用事で授業に行けなくなったら……。 そんなときは、他の曜日のクラスに振り返ることができる「振替制度」があります。 至れり尽くせりの制度が満載!



今後の開講クラス

・5月開講 インターン対策クラス
TBSアナウンサーインターンが今年も開催されます。(詳しくはこちら) そこで実力をしっかり発揮できるよう、TBSVoiceでは対策クラスを開講します。

「インターン対策クラス」をチェック!

・6月開講 1・2年生受験対策クラス
入門クラスです。3年生になって慌てないために、1・2年のうちに発声、発音、原稿読みなどの基礎と、アナウンサー就活の心構えを学んでおきましょう。

「1,2年生受験対策クラス」をチェック!



校長先生からメッセージ


自分の声や話し方の印象、相手に伝わったのかどうかって、なかなか自分では判断できないもの。 だからこそ、誰かに聞いてもらうこと、教わることが大切です。 『TBSVoice』はアットホームな雰囲気なので、肩ひじ張らず、まずは第一歩を踏み出してみてください。

『TBSVoice』が気になる!



『TBSVoice』公式twitter


『TBSVoice』公式twitterをチェック!

提供:TBSテレビ

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催