【徹底調査】劇場版『名探偵コナン』でコナン君は何回「バーロー」と言っている?

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

『名探偵コナン』の主人公、江戸川コナン君の口癖といえば「バーロー」ですね。ネット上では「バーロー」が、コナン君自身を指す言葉としても使われています。今回は、劇場版『名探偵コナン』で何回「バーロー」が登場するのかをカウントしてみました。

映画

▼おっちゃんに打ち込まれた麻酔銃の数は? 興行収入ランキングは?
マイナビ学生の窓口のコナン検証記事はこちら!


劇場版『名探偵コナン』に登場した「バーロー」の数々

1997年公開の「時計じかけの摩天楼」から2018年公開の「ゼロの執行人」まで、全22作品を筆者(バカ)がチェックしたところ、「バーロー」の登場回数は以下のようになりました。

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』0回

コナン君は一度もバーローと言っていませんが、毛利小五郎が工藤新一の推理に対して「バーロー、どこに自分の作品を破壊する建築家がいる!」と怒鳴っています。
また、コナン君もバーローが使えるチャンスはありました。少年探偵団に対して、「あ、バカ」「バカ、そっちへ逃げちゃ駄目だ」と言っていますし、物語終盤、毛利蘭に対して、「バカヤロー、片っぽはブービートラップだ。切った瞬間に吹っ飛んじまうぞ」と言います。

この「バカ」と「バカヤロー」は「バーロー」でも良かったのではないでしょうか。

『名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』1回

海洋娯楽施設「アクアクリスタル」が海中に沈み、一同は命からがら脱出に成功。「もしかしたら新一が守ってくれたのかもね」と蘭が言います。

コナン君は「バーロー、エースに助けられたのはオレの方……ハークション!……だぜ」と応じました(くしゃみ以外は声には出さず)。

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』2回

灰原哀に「で、平成のホームズさんはどうする気?」と怪盗キッドについて聞かれたので、コナン君は「バーロー、いつか捕まえてやるに決まってんだろ!」と言いました。

ハトを回収して怪盗キッドが去って行くラストシーンでは、工藤新一に化けた怪盗キッドが「じゃあ、この謎は解けるかな名探偵。なぜ俺が工藤新一の姿で現れ、厄介な敵である君を助けたのか?」と問います。

コナン君は「バーロー、んなもん謎でもなんでもねぇよ。お前がオレを助けたのは、こいつを手当てしたお礼……だろ?」と答えました。

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』0回

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』2回

毛利蘭が新一に電話で相談します。電話の相手は、蝶ネクタイ形変声機を使ったコナン君なのですが、蘭の「だからぁ……コナン君に好かれてるみたいなのよ、私」との言葉に、コナン君は「な、何言ってんだ。好きじゃねーよ、バーロー」と思わず言ってしまいます。

小学校の廊下で灰原哀と話すコナン君。一人になって寂しくなったり……と言う哀ちゃんをコナン君が「バーロー、お前は一人なんかじゃねぇよ」と慰めます。

『名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊』1回

コナン君は「バーロー、オレだって諦めたかねぇよ」と一番感じの悪かったガキ・諸星秀樹君に言いました。

『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』2回

服部平次に「そん時やろ、あの子のことただの幼なじみやと思てたのが変わったんは」と冷やかされたコナン君は、照れながら「バ、バーロー、そんなんじゃねえよ」と返しました。

8年前に忍び込んだ寺をずばり「山能寺」と、コナン君に言い当てられた服部平次は、「なんで分かんねや」とコーヒーを吹きながら言います。コナン君の返事は「バーロー、あの時の桜を見るお前の顔でピーンと来たぜ」でした。

ちなみに服部平次の「なんでや工藤……じゃなくてコナン君」というギリギリのせりふは、本作に登場します。

『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』1回

飛行機の操縦席に座った某キャラクターとコナン君。某キャラクターが怪盗キッドの変装だと気付いたコナン君は「お前キッドだろう」と言います。

キッドは「なんのことだ」とごまかしますが、コナン君は「バーロー、とぼけんじゃねぇ」と返しました。

『名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)』3回

豪華客船のデッキ。夕日がよく見えるように毛利蘭がコナン君を抱き上げますが、それを見た少年探偵団のメンバーが冷やかします。

光彦「また蘭さんに甘えてましたね」
コナン君「バーロー、そんなんじゃねぇよ」

この後、蘭が新一とのことを思い出します。回想の中で、新一は「バーロー、そんなんじゃねぇよ」「何言ってんだ。夕日のせいだっつ−の」と言っています。

最終盤の毛利蘭の回想シーン。「へー、新一って私のことよく見ててくれてるんだ」と言う蘭に、新一は「バ、バーロー、んなんじゃねぇよ」と返します。この後の二人の会話は、

蘭「ねぇ、顔赤いよ」
新一「何言ってんだ。夕日のせいだっつーの」

と続きます。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 』1回

ミラクルランドの真ん前にあるお城のような外見の豪華ホテル『HOTEL Red Castle』に到着した毛利小五郎、蘭、少年探偵団の面々


歩美「わぁ、すごーい」
光彦「まるでお城みたいですねぇ」
元太「じゃあ、もしかして王様が住んでんのか?」という流れで、
コナン君が「バーロー、んなわけねぇだろ。ホテルなんだから」と会話に参加します。

『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』1回

エンドロールの後の回想シーン。
中学2年生のころ、下校途中突然の土砂降りに遭い、雨宿りする毛利蘭。「参ったなぁ……」と困っていると「ほら、使えよ」と新一が傘を差し出します。

「うん、ありがとう。でも新一は?」と蘭に聞かれ、新一は「バーロー、オレは探偵だぜ。こういうこともあろうかと推理して、ちゃーんともう1本持ってきてんだ」と言いました。

『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』0回

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』1回

黒の組織についての回想シーン。「まさか、そこにメールを出したんじゃ……」と言う阿笠博士に、コナン君は「バーロー、そんなまねするかよ」と答えました。

ずいぶん年上の阿笠博士に対してとても口が悪いですね。

『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』1回

致死率80%の細菌を奪い、飛行船をハイジャックした狙いは何かと服部平次と話しているシーンでの発言。コナン君「バーロー、人がいなくなっても今はどこでもセキュリティーが……」

『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』0回

『名探偵コナン 11人目のストライカー』0回

『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』0回

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』0回

本作では、コナン君ではなく毛利小五郎が「バ、バーロー、これぐらいの高さ、どってこたぁねえ」と「バーロー」を使っています。

『名探偵コナン 業火の向日葵』0回

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』0回

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』1回

爆発する日売テレビから命からがら逃げ出したコナン君と服部平次。川に飛び込んだ二人の会話シーン。服部平次がコナン君に「にしてもお前、あんなもん持ってきて、日売テレビが爆破されるん知ってたんか?」と聞きます。この「あんなもん」は「スケボー」のことです。

コナン君は「バーロー、んなわけねぇだろ。もしもの時のためだっての」と答えました。

『名探偵コナン ゼロの執行人』1回

本作では、毛利小五郎に爆破テロ事件の嫌疑が掛けられ、揚げ句の果てに逮捕されてしまいます。工藤新一がいろいろ調査を行っているのを知った毛利蘭が、コナン君に「コナン君、新一頑張ってくれてるんだね。お父さんのために」と言います。

コナン君は「バーロー、オメーの父さんのためだけじゃねーつうの」と心の中で返事をしました。

まとめ

これまでの劇場版『名探偵コナン』全22作に登場した「バーロー」は計18回。コナン君を指す言葉として使われているにしては、じゃっかん物足りない結果となりました。

そして、2019年4月12日からは、第23作となる劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』が公開されています。本作でも「バーロー」が何回登場するかどうか、楽しみにしてみてください!

(高橋モータース@dcp)

名探偵コナンの人気記事はこちら!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催