【徹底調査】劇場版『名探偵コナン』に必ず登場するクイズまとめ

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

劇場版『名探偵コナン』は、多くのファンに支持されて毎年新作を公開、現在では全23作を数える大ヒットコンテンツとなっています。毎作コナン君の活躍が見られるのは当然ですが、実は劇場版には一つの「お約束」があります。

それは、必ず「クイズ」が登場すること。一般には「ダジャレクイズ」といわれますが、全部ダジャレというわけでもないのです。あなたは、劇場版『名探偵コナン』の各作品で、どんなクイズが出題されたのか知っていますか?

クイズ

▼おっちゃんに打ち込まれた麻酔銃の数は? 興行収入ランキングは?
マイナビ学生の窓口のコナン検証記事は
こちら!


劇場版『名探偵コナン』の各作品に登場したクイズ

劇場版『名探偵コナン』は、1997年公開の「時計じかけの摩天楼」から2018年公開の「ゼロの執行人」まで全22作品。それぞれの作品で、以下のようなクイズが登場しています。

なお、クイズの「答え」は記事末にまとめましたので、みなさんも少年探偵団の一員、コナン君になったつもりで考えてみてください。

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(1997年)

出題者:建築家の森谷帝二
クイズ:3人の男が経営する会社のパソコンのキーワードを推理するもので、名探偵の毛利小五郎さんなら、すぐにおわかりになると思うのですが……

それでは、これが3人のデータです。パスワードは3人に共通する言葉で、平仮名5文字。制限時間は3分。

・小山田力(おやまだちから):A型
昭和31年10月生まれ
趣味・温泉めぐり

・空飛佐助(そらとびさすけ):B型
昭和32年6月生まれ
趣味・ハンググライダー

・此掘二(ここほりふたつ):O型
昭和33年1月生まれ
趣味・散歩

⇒答えは記事末の「A1」


『名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』(1998年)

出題者:円谷光彦(少年探偵団)
クイズ:「元旦」と「エイプリルフール」と「こどもの日」に生まれた3人が集まって「会(カイ)」を作りました。さて、何ていう「会」でしょうか?

ヒントは、ペガサスのように空を飛ぶ動物です。

⇒答えは記事末の「A2」


『名探偵コナン 世紀末の魔術師』(1999年)

出題者:阿笠博士
クイズ:わしには多くの孫がおる。ズバリ何歳かな?

⇒答えは記事末の「A3」


『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(2000年)

出題者:少年探偵団の吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太
クイズ:いい? 灰原さんに「コナン君ってどんな人だと思う?」って聞いたら、月を見ながら「夏じゃない?」って答えたの。灰原さんは、

1.コナン君を褒めた
2.コナン君をけなした

さぁ、どちらでしょう?

⇒答えは記事末の「A4」


『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』(2001年)

出題者:阿笠博士
「77歳は喜寿、88歳は米寿、99歳は白寿」が前フリ。
クイズ:44歳は何というかわかるかな? ヒントは、漢字1文字に片仮名3文字じゃ。「寿(じゅ)」は付けんでいいぞ。

⇒答えは記事末の「A5」


『名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊』(2002年)

出題者:阿笠博士
クイズ:このゲーム会社のAさんが仕事中についついコクーンにハマってしまいました。それを見た社長はAさんをどうしたでしょうか?

1.ゲームを最後までクリアしたので表彰した
2.仕事中に遊んでいたのでクビにした
3.コクーンの中で安らかに眠っていたので、そのまま休ませてあげた

⇒答えは記事末の「A6」


『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003年)

出題者:阿笠博士
クイズ:3人とも弁慶は知ってるな。(光彦が元太に義経と弁慶について説明するくだりが入る) ほー、よく知っとるなぁ。そこで問題じゃ。弁慶には「うずね」という初恋の人がおって、その娘が他の男と結婚することになった。それを知った弁慶は、

1.怒った
2.喜んだ
3.泣いた

さあ、どれかな?

⇒答えは記事末の「A7」


『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)』(2004年)

出題者:怪盗キッド
クイズ:ナポレオンの土地に2人の日本人が家を建てたそうだ。その2人とは、次のうち誰と誰だ?

1.冬野さん
2.古野さん
3.深野さん

⇒答えは記事末の「A8」


『名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)』(2005年)

出題者:阿笠博士
クイズ:元太君が航海中に船の診療所で治療を受けたそうじゃ。さぁて、元太君はどうしてしまったのか?

1番 食べ過ぎておなかを壊してしまった
2番 転んで足を捻挫(ねんざ)してしまった
3番 日に当たり過ぎて熱中症になってしまった

さあ正解はどれかな?

第1ヒントは、英語
第2ヒントは、船

⇒答えは記事末の「A9」


『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』(2006年)

出題者:毛利蘭
クイズ:みんなが一度は乗ってみたい「スーパースネーク」。さて探偵団のみんなのうち、このアトラクションに一番ぴったりなのは誰(だーれ)だ?

ヒントは「うな重が好きな元太君はどうなってる?」

⇒答えは記事末の「A10」


『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』(2007年)

出題者:阿笠博士
クイズ:海底遺跡の横にある魚の王国では、先代の王様の悪事がバレて、タイが次の王様になりました。さて、その先代の王様とは次のうち誰?

1.イカ
2.タコ
3.カニ

さあ、どれかに?

⇒答えは記事末の「A11」


『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』(2008年)

出題者:阿笠博士
クイズ:あるオペラ歌手が喉を痛めて手術を待っておったんじゃが、手術をやめておじいさんの丸薬をもらって治したんだそうじゃ。さて、そのオペラ歌手とは次のうちの誰か?

1.ソプラノ
2.アルト
3.テノール
4.バス

ヒント:手術は英語で何というかな?

⇒答えは記事末の「A12」


『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(2009年)

出題者:阿笠博士
クイズ:ある年の七夕の晩、大雨が降って、織姫と彦星が会えなくなってしまったんじゃ。困った二人は考え抜いて、「恋人と共に過ごす日」、略して「恋共(こいとも)の日」を作って、勝手に会うことにしたんじゃ。さぁて、その日は次のうちどれかな?

1番 1月1日の元旦
2番 2月2日の節分
3番 3月3日の桃の節句
4番 5月5日の端午の節句

⇒答えは記事末の「A13」


『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』(2010年)

出題者:阿笠博士
クイズ:歩美君、元太君、光彦君はとてもいい子じゃが、3人のうちで飛行船に関係のない者は誰かな?

⇒答えは記事末の「A14」


『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』(2011年)

出題者:阿笠博士
クイズ:パウダースノーの会場に出す屋台に、一番ふさわしいメニューはどれかな?

1番 焼きイモ
2番 磯辺焼き
3番 イカ焼き
4番 タコ焼き

⇒答えは記事末の「A15」

出題者:灰原哀
クイズ:じゃ、あたしからも一問! その中で博士に一番ふさわしいメニューはどれ? 答えはどれも駄目。メタボのもとだわ。
⇒「ってか、クイズになってねーし」とコナン君が心の中で突っ込みました。


『名探偵コナン 11人目のストライカー』(2012年)

出題者:阿笠博士
クイズ:サッカー選手の車の特徴は、サッカー用語に由来して「ドアがよく閉まること」だといわれておる。はて、その用語は次のうちどれかな?

1.オフサイド
2.ハンド
3.コーナーキック
4.イエローカード

このクイズには『ビッグ大阪』の遠藤選手(声を担当したのは『ガンバ大阪』の遠藤保仁選手)が正解しました。

⇒答えは記事末の「A16」


『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』(2013年)

出題者:阿笠博士
クイズ:イージス艦の「イージス」は、ギリシャ神話のゼウスが娘のアテナに与えた邪悪を払う盾「アイギス」からきているのは知っておるじゃろ? そのゼウスは、悪魔ヒドラーとの戦いで、その鋭い歯に体中をかまれたそうじゃ。しかし、たった1カ所だけかまれなかった場所がある。さぁ、それはどこでしょう?

1.くび
2.むね
3.はら
4.こし

⇒答えは記事末の「A17」


『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』(2014年)

出題者:阿笠博士
クイズ:お酢を探してる狙撃手とジャンケンで勝負することになった。さて、何を出せば勝てる? ヒントは狙撃手を英語にすることじゃ。

⇒答えは記事末の「A18」

阿笠博士のクイズがウケなかったので、灰原哀が続けてクイズを出しました。

出題者:灰原哀
クイズ:スナイパーが得意なスポーツは次のうちのどれ?

1.野球
2.サッカー
3.ゴルフ

⇒答えは記事末の「A19」


『名探偵コナン 業火の向日葵』(2015年)

出題者:阿笠博士
クイズ:太陽大好き、ひまわり畑のひまわりちゃんが嫌いなものは何(なーん)だ?

1.スパイダー
2.スネーク
3.スコーピオン

⇒答えは記事末の「A20」


『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016年)

出題者:阿笠博士
クイズ:その色を混じりっ気なしに塗り込んでいくと、変身してしまうものは次の4つのうちどーれじゃ?

1.赤色
2.青色
3.茶色
4.黒色

⇒答えは記事末の「A21」


『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(2017年)

出題者:阿笠博士
クイズ:競技かるたは、その独特のスタイルが日本の伝統的作業に似ていると言われておるが、それは次のうちどれ?

1.茶摘み
2.たこ揚げ
3.餅つき
4.稲刈り

⇒答えは記事末の「A22」


『名探偵コナン ゼロの執行人』(2018年)

出題者:阿笠博士
クイズ:では問題じゃ。平仮名の行の中で一番スケールが大きいのは、次のうちどれでしょう?

1番 あ行
2番 か行
3番 さ行
4番 た行

⇒答えは記事末の「A23」

まとめ

というわけで、劇場版『名探偵コナン』では作中で「クイズ」が出題されるのがルーティンになっています。2019年4月公開の最新作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』でもクイズが出るに違いありません。劇場に足を運んだら、「誰」が「どんなクイズ」を「どのタイミング」で出題するかにも注目してください。ぜひお見逃しなく!

(高橋モータース@dcp)

<<クイズの答え>>

●A1.答えは「ももたろう」
小山田は昭和31年生まれで「申(サル)年」
空飛は昭和32年生まれで「酉(トリ)年」
此掘は昭和33年生まれで「戌(イヌ)年」
「サル」「トリ」「イヌ」で、3人とも桃太郎の家来になる。

●A2.答えは「トナカイ」
3人の誕生月を足すと「1+4+5」で「10」
3人の誕生日を足すと「1+1+5」で「7」
10(ト)7(ナ)となるので「トナ会」から「トナカイ」。
クリスマスのとき、ソリを引いて空を飛ぶから。

●A3.答えは「0歳」
わしは鳥の「ワシ」
「多くの孫」は「多孫(タマゴ)」で「卵」
ワシの卵なので「0歳」となる。

●A4.答えは「2」の「コナン君をけなした」
「夏じゃない」は「6月、7月、8月じゃない」なので、「6(ロク)7(ナ)8(ヤツ)じゃない」となる。

●A5.答えは「半ライス」
四十四は八十八の半分。八十八は「米寿」で「米」。米の半分なので「半ライス」となる。

●A6.答えは「2」の「仕事中に遊んでいたのでクビにした」
コクーンは繭(まゆ)。繭を作るのは蚕(かいこ)。「かいこ」は「解雇」なので「クビ」となる。

●A7.答えは「3」の「泣いた」
結婚するのは「婿(むこ)」と「うずね」なので「むことうずね」。「むことうずね」から「むこうずね」。むこうずねは「弁慶の泣きどころ」と呼ばれるため。

●A8.答えは「冬野さん」と「古野さん」
ナポレオンの名言「我が辞書に不可能の文字はない」から「ふかのうはない」⇒「ふかのはない」。なので残る2人が正解。

●A9.答えは「2」の「転んで足を捻挫してしまった」
「船」は英語で「ship(シップ)」。シップは「湿布(しっぷ)」となり、湿布で治療するのは「捻挫」だから。

●A10.答えは「元太」
「スーパースネーク」を訳すと「超ヘビ」。「超ヘビ」は「超ヘビー」となり、最も体重の重い元太が正解。

●A11.答えは「1」の「イカ」
王様は「王」と「様」に分解できる。イカの場合には「イカ様」で、これは「イカサマ」になるから。

●A12.答えは「1」の「ソプラノ」
「オペラ歌手」が手術(オペ)をやめたので、残るのは「ラ」。「おじいさんの丸薬」の丸薬とは「小さな丸」で、つまり半濁音を示す記号のこと。おじいさんは「祖父(ソフ)」なので、ソフに半濁音で「ソプ」となり、「ラ」と合わせて「ソプラ」となる。つまり「ソプラノ」が正解。

●A13.答えは「4」の「5月5日の端午の節句」
5月5日の端午の節句は「こどもの日」でもある。供の字を「イ共」と分解すれば、子供の日は「子イ共の日」。「コイトモの日」と読めるので。

●A14.答えは「歩美、元太、光彦、3人とも関係がある」
「いい子」は「非行はしない」ということ。「非行はしない」は「飛行しない」⇒「飛行せん」⇒「飛行船」となるので。

●A15.答えは「4」の「たこ焼き」
パウダースノーの「パウダー」は「粉」という意味。「たこ焼き」は「粉物」と呼ばれるから。

●A16.答えは「2」の「ハンド」
「ドアがよく閉まる」のは「半ドアがない」ということ。「ハンドアがない」は「ハンドがない」なので。

●A17.答えは「4」の「こし」
「神の腰」は「噛(か)み残し」となるため。

●A18.答えは「チョキ」
狙撃手は「スナイパー」。酢を探しているのは「酢ないかー?」。「酢ないかー?」と言いながらパーを出してくるので「チョキ」を出せば勝てる。

●A19.答えは「3」の「ゴルフ」
「スナイパー」の文字を並べ替えると「ナイスパー」となるから。

●A20.答えは「1」の「スパイダー」
スパイダーは「クモ」ですなわち「雲(くも)」。ひまわりは「向日葵」と書くほど太陽が好きなので、太陽を覆ってしまう「くも」が嫌い。

●A21.答えは「3」の「茶色」
混じり気なしの色とは、例えば「赤色」なら「真っ赤」となる。それぞれこのように表現してみると「真っ赤」「真っ青」「真っ茶」「真っ黒」となる。茶色だけが「まっちゃ」すなわち「抹茶」と変身するので。

●A22.答えは「4」の「稲刈り」
「かるた」はすなわち「刈る田」。田を刈るのは「稲刈り」だから。

●A23.答えは「1」の「あ行」
あ行は「あいうえお」で「う」が「真ん中」にある。「う中」で「宇宙」となり、宇宙を持つ「あ行」はスケールが大きい、となる。

名探偵コナンの人気記事はこちら!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催