これからのキャリアのカタチを考える 「グッドキャリアプロジェクト」って?

編集部W
2019/03/25
SPONSORED 仕事を知る
あとで読む

「働く」を考える人たちにとって、有用な情報を発信している、厚生労働省の「グッドキャリアプロジェクト」。今回はこれから就職を考えるうえで、大学生が特に注目すべきポイントについて、担当者の方に色々聞いてみました!

 答えてくれた人:
  厚生労働省人材開発統括官付 キャリア形成支援室
 (グッドキャリア企業アワード担当)
 
   質問する人: 

「キャリア」とは何か

そもそも「キャリア」ってどんなことを指すの?

<回答>
キャリアとは、過去から将来にわたる仕事の経験やそれに伴ったスキルや能力アップなど全体を指すものです。例えば、アルバイト経験も、今後やりたい仕事に就くための資格の勉強などもあなたのキャリアの一部になります。

これまで、働く人のキャリアは主に企業が決めることが多かったのですが、人生100年時代と言われるように、働き方、働く期間、働く人の価値観が多様化し、これまで一般的だった終身雇用・年功序列だけで企業の活力を維持するのは難しくなっています。働く人がそれぞれ自分のキャリアプランに沿って存分に能力を発揮し、その結果、企業活動もより活性化する、そのような好循環を生み出すためには、まずは個々の働く人が自分自身のキャリアプランを持つことが必要です。

まずはどんなことから「キャリア」について考えていけばいいの?

まずは、自分の意欲(どんなことにやる気が湧くのか)、価値観(大切にしていることは何か)、能力(得意なことは何か)などを整理し、キャリアにおける自分らしさを探してみることから始めます。自分のキャリアの軸ができてきたら、興味・関心のある企業が自分の軸と相性が良いか見極めていきましょう。

厚生労働省では、「グッドキャリアプロジェクト」のウェブサイトを立ち上げ、キャリア形成支援の重要性を社会に広め、その理念や取組内容等を広く企業や働く方に発信する取り組みをしています。学生の皆さんには、ぜひこの取り組みを活用して、自分のキャリアの軸にあった企業について理解を深めるきっかけにしてほしいですね!

「グッドキャリアプロジェクト」を活用してみよう

「グッドキャリアプロジェクト」に関して、大学生が特に着目すべきポイントって?

<回答>
「グッドキャリアプロジェクト」は、大きく分けて(1)私のキャリア像、(2)受賞企業の“人が育つ仕組み”、(3)グッドキャリア企業アワード、(4)イベントレポートの4つの項目に分かれていますが、その中で、特に学生の皆さんに注目していただきたいのは(1)私のキャリア像です。

(1)私のキャリア像では、グッドキャリア受賞企業において、自律的にキャリア形成に取り組む社員の方々へのインタビュー記事や、有識者のコラム(学生と企業のミスマッチ・新入社員の早期離職を防ぐキャリア形成支援のあり方とは?)に加え、有益な情報がたくさん掲載されています。


グッドキャリア受賞企業はどんな取り組みをしているの?

受賞企業の取組には、業種や会社の大小を問わず、他社のお手本となるような取組が数多くあります。例えば、今年度大賞を受賞した株式会社コニカミノルタでは、「本人・上司・会社」の三位一体での社員の自律的なキャリア支援の取組等が評価されての受賞となりました。また、同じく大賞を受賞した株式会社アシックスでは、自分の興味のある部門を年に1回意思表示できる「エントリー制度」や社内の空きポジションに応募出来る「社内公募制度」を設ける等、希望職種へチャレンジできる取組等が評価されています。「グッドキャリアプロジェクト」では、過去の受賞企業の様々な取組事例を業種別・年度別にも見られますので、ぜひ企業研究の参考にしてみてください!

納得のいく就職活動をするために

どんなことを意識して就職活動をしたらいいの?

<回答>
就職活動についていろんな情報が飛び交っていて、皆さんの中には不安を感じている方も大勢いらっしゃると思います。皆さんにとって就職活動は初めてのことで分からないことばかりのはずです。就職活動には決まった答えはありません。 自分が選んだ道でどう行動していくかが大事だと思います。

そのためには、興味を持った企業を実際に訪問し、自分の目で見て、会社の雰囲気を感じて下さい。社員の方の話を聞くうちに、これまで持っていたイメージとは違う発見をすることもできますので、たくさんの会社に足を運び、数多くの企業を知り、視野を広げて、自分に合った会社を見つけてください。

私自身、最終的に公務員になりましたが、製造や通信関係などさまざまな業種の説明会に参加しました。そして、いずれの会社においても得るものが何もないと感じたことは、一度もありませんでした。多くの企業の説明を受ける中で自分のしたいことも次第に固まっていきました。
就職活動は大変なことも多いですが、真剣に取り組めば得るものは必ずあります。皆さんが納得のいく就職活動を進められるよう願っています!

企業研究に「グッドキャリアプロジェクト」を活用しよう!



\キャリア形成に関する情報がたくさん!/


\人事×若手社員×学生が「キャリア」をテーマに座談会を実施/


編集後記:「キャリア形成」という言葉がまだピンとこない就活生も多いかもしれない。長い人生の中で、内定を貰うことはゴールではなく、あくまで過程。企業とのミスマッチを防ぎ、より自分らしい人生を歩んでいくためにも、5年後、10年後と具体的な年数で働く自分を意識し、情報収集を積極的に行うとは重要なことではないだろうか。「グッドキャリアプロジェクト」には、有益な情報がたくさん載っている。ぜひ有効活用してほしい。

広告企画:厚生労働省

関連記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催