「マジレス」って何のこと? 意味と使い方を解説

イマーゴ
2019/01/25
ネタ・おもしろ・エンタメ
あとで読む

ネットやSNSなどで「マジレス」という言葉をよく見ますね。また、この言葉に関連して、「マジレス乙」などの表現が使われることもあります。このネットスラング(ネットの俗語)の一種、「マジレス」の意味や使い方についてご紹介します。

「マジレス」って何のこと? 意味と使い方を解説

「マジレス」とはどういう意味?

「マジレス」は「真剣な、真面目なレスポンス」の略です。

「マジレス」のマジは「真面目」や「真剣(マジ)」の意味で、みなさんも会話の中でよく使うのではないでしょうか? 

そしてレスポンス(response)は、「返事」「返信」「返し」「反応」といった意味の英語で、縮めて「レス」という言い方をすることも多いです。

いろいろなところで「レスがつかない」「レスが遅い」などの表現をよく見たり聞いたりしますが、それぞれ「(読んだ人からの)反応(あるいは応答)がない」「返事が遅い」という意味です。

つまり、「マジレス」は「真面目な返事」「真剣な返信」「真面目な返し」といった意味になります。

「マジレス」とはどのように使うの?

「マジレス」という言葉は、
マジレスする
マジレスした
というように後ろに「する」「した」など動詞をつけ、名詞的に使います。

文章の中に使う場合は、
・マジレスだけど~
・マジレスすると~
と書いて、そのあとに真剣な返事・真面目な返信を書くという流れが多いでしょう。それまでの軽いやり取りを中断して「真剣に返事をするけど」「真面目に返信すると」と初めに断りを入れるわけです。

また「マジレス希望」という表現もあります。スレッドの頭でよく見る言い回しですが、これは「真面目な返信を下さい」「真面目に返しをくれる人を求めています」という表明になります。

みんなにあまり歓迎されない「マジレス」の例

ここまでで「マジレス」の意味は理解できたと思います。
では次に、「マジレス」になってしまって、会話の流れを止めてしまうなど、
周囲から歓迎されない「マジレス」というものに関してご紹介しましょう。

たとえば、「○○というアニメについて教えてください」というスレッドがあったとします。

次々と書き込まれる内容は、『○○』ではなく、全く関係のない別のアニメについてのことばかり。

いわゆる「ネタ進行」です。書き込む人たちが、共犯者意識を持って、わざと『○○』の内容を避けているわけです。

そこに、あなたがアニメ『○○』の内容について真剣に書き込んでしまったら……。
このような場合には、あなたのレスは「マジレス」と判断されるでしょう。
みんなが楽しんでいたネタ進行を途中で止めてしまったので、
「マジレスしたなぁ」
「マジレスwww」
などというレスが書き込まれるかもしれません。
これには「マジレスしやがった(笑)」「空気が読めないやつ」という揶揄の気持ちが込められていることも。

また、こんな時に
「マジレス乙」
という表現も以前は定番でした(現在ではあまり使われません)。
「乙」は「お疲れさま」の意味なので、「真面目な返信お疲れさま」ということになります。

このような場合は、結果的に「マジレスになってしまった」のですが、最初から「これはマジレスです」と断っておくのもコミュニケーションの手段です。
前に説明したように
・マジレスだが~
・マジレスすると~
と、ひと言断っておけばいいのです。

このように断りを入れる場合はともかく、普通「マジレス」はスレッドの流れの中、要所要所で使われるものです。

また、「マジレス乙」などの表現がある(あった)ことからもわかるとおり、使い方によっては「何を真剣になっているんだ」と若干の煽り要素を感じさせる言葉でもあります。使いどころには気を付けるべきでしょう。

まとめ

「マジレス」は「マジ」と「レス」からなる言葉で、「真面目な返事」「真剣な返信」などの意味です。「マジレスする」というように使い「真面目に返事をする」「真剣に答える」という状況を表します。受け手が「煽(あお)り」と感じることもあるので、使い方、使うシチュエーションには注意した方がいいかもしれません。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催