パート2のほうが面白い! 1作目よりもヒットした続編映画特集

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

よく「1作目がヒットした映画の続編は面白くない」といわれます。実際にがっかりする内容だった続編もありますが、前作以上の評価を受けたパートII映画も数多くあります。そこで今回は、大成功を収めた「パートII映画」をご紹介します。

パート2のほうが面白い! 1作目よりもヒットした続編映画特集

『ターミネーター2』(1991年)

1作目も低予算ながらヒットしましたが、そのヒットを受けて製作された本作は全世界で大きな人気を獲得しました。全米での興行収入は2億ドル以上で、これはシリーズ最高額です。
決めぜりふの「Hasta la vista, Baby(アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー)」や、ターミネーターがサムズアップしながら溶鉱炉に沈むラストなども話題になりました。

『エイリアン2』(1986年)

1作目はサスペンス要素が強い作品でしたが、本作では監督がリドリー・スコットからジェームズ・キャメロンに変わり、アクション性が強い作品になりました。
エイリアンの恐ろしさや前作さながらの緊張感は健在ですが、1作目を「静」とすると本作は「動」。その対比も面白い作品です。

『ダイ・ハード2』(1990年)

1作目を超える評価を得た映画として『ダイ・ハード2』は外せません。前作以上のダイナミックなアクションがふんだんに盛り込まれており、最高の娯楽大作といえる仕上がりです。
主人公マクレーンがテロリストの野望を阻止できるかどうかのハラハラ感や、マクレーンの相変わらずの「無敵っぷり」にも注目です。

『ダークナイト』(2008年)

全米興行収入は約5億ドルと、1作目『バットマン ビギンズ』の2億ドルを大きく超える大ヒットとなった作品。海外の有名映画批評サイトでも、軒並み前作以上の高い評価を得るなど、シリーズ屈指の人気作です。
本作が遺作となったジョーカー役のヒース・レジャーの怪演も話題となりました。

『007 ロシアより愛をこめて』(1963年)

今も続いている『007』シリーズの2作目。1作目『007 ドクター・ノオ』の成功を受けて製作された本作は、1作目よりもシリアスなストーリーが魅力の作品です。また、部下の情報員タチアナを演じるダニエラ・ビアンキの艶やかな演技も魅力的でした。
日本でも1作目の4倍の興行収入となったそうです。

『ミッション:インポッシブル2』(2000年)

1作目も1億8,000万ドルもの全米興行収入を得ましたが、ジョン・ウーを監督に迎えた2作目は2億1,000万ドルの大ヒットとなりました。最後まで先の読めないストーリーや、ジョン・ウー監督の真骨頂といえるガンアクションが、大ヒットの要因でしょう。
1作目を大きく超える続編の代表例です。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年)

2014年公開の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編で、前作を上回る約3億8,000万ドルの全米興行収入を得た作品です。
マーベル作品は同一の世界観でストーリーが展開されるため、本作でも後のマーベルシリーズにつながる重要な「鍵」が盛り込まれています。

『ボーン・スプレマシー』(2004年)

スパイスリラー小説を原作とするアクション映画『ボーン・アイデンティティー』の続編。1作目も高い評価を得た作品でしたが、続編である本作はそれ以上の人気を獲得しました。
興行収入も前作を超える1億7,000ドルで、2004年に全米公開された作品の中でも8番目に多い金額でした。

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017年)

※日本では2018年公開

1995年に公開されたヒット映画『ジュマンジ』の続編。前作では主人公たちはボードゲームの世界に吸い込まれましたが、本作は進化して「テレビゲームの世界」が舞台になっています。
前作以上のダイナミックなアクションや、モダナイズされた設定が特にファミリー層から高い評価を受け、大ヒットしました。

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(2018年)

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた人気漫画『銀魂』が原作の映画です。2017年公開の1作目は、邦画の年間興行収入3位を記録するなど大ヒットしましたが、続編はそれ以上の人気を獲得。パート3が作られたら、さらなるヒットとなるかもしれませんね。

1作目を超える成功を収めた「パートII映画」をご紹介しました。2019年2月1日には、往年のミュージカル映画『メリー・ポピンズ』の54年ぶりとなる続編が公開されます。果たして今回紹介した作品たちに並ぶことができるのか、その動向に注目してみてはいかがですか?

(中田ボンベ@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!

編集部:いとり

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催