エア大学生ハル&テルの“配信”お気軽シアター #2セントラル・インテリジェンス

花くまゆうさく
2018/11/17
学生トレンド
あとで読む

エア大学生ハル&テルの“配信”お気軽シアター

エア大学生のハルくんとテル先輩が、Amazonプライム・ビデオやNetflixなどのサブスプリクションで配信されている映画作品の中から、おすすめをピックアップして紹介してくれる企画。今回ご紹介する作品は『セントラル・インテリジェンス』。2人は今日も、ソファーでゴロゴロくつろぎ、映画を観ています。

名前ありハルくん
映画で見るような大学生活に憧れる青年。ソファーの左側がテリトリー。

名前ありテル先輩
ハルくんのバイト先の先輩。ソファーの右側がテリトリー。年齢不詳。 


テル先輩
今回は、“ザ・ロック様”ことドウェイン・ジョンソンとケヴィン・ハートのバディムービー『セントラル・インテリジェンス』。ポスターだと一見アクションコメディ映画だが、実は……

ハルくん
青春学園モノでしたね! 笑いから感動でもうグッときましたよ、最高でした!

テル先輩
高校時代が人生のピークだった男カルヴィン(ケヴィン・ハート)と、そのとき人生のどん底だった男ロビー(ロック様)が、20年後に再会するんだ。カルヴィンは、ゴールデンジェットと呼ばれ、学園のスーパースター。一方ロビーは、太っていて酷いいじめにあってる。途中から不登校で卒業式にも来なかったようだね。

ハルくん
いじめられてるロビーに優しくするのはカルヴィンだけ。さすが学園のスーパースターです、ナイスガイだ。ロビーはそんなカルヴィンに憧れていましたね。

テル先輩
それから20年後、同窓会が開かれることに。カルヴィンはさえない会計士になっていた。高校時代「最も成功しそうな先輩」に選ばれた男が、だ。これはつらいぞ。 

ハルくん
だから、同窓会にも行きたくないんですよね。

テル先輩
一方、ロビーはなんとヘラクレスのような超マッチョマンになっていた! 20年間、毎日6時間筋トレしてたって。しかも、CIAのエージェントらしい!?

ハルくん
そんなロビーでも、いじめのつらい過去は引きずっているし、カルヴィンは輝いていない今の現実に負い目を抱いてます。そんな問題を抱えてる者同士が再会して、CIA絡みの物騒すぎる珍道中を繰り広げながら、20年ぶりにみんなと会う同窓会へ。

テル先輩
「高校時代が人生のピークだった男と、高校時代がどん底だった男が、すっかり変わり果てた20年後に再会して珍道中」という設定だけでもう十分おもしろいんだけど、この映画が素敵なのは、そこからさらにひと盛り上げしてくれるんだよ。

ハルくん
同窓会シーンですよね。二人はてんやわんやしながらも成長していき、この同窓会で見事に過去にケリつける大団円はホントよかったですね。

テル先輩
気持ちいい映画見た〜! って気分にさせてくれるよな。いじめはダメってメッセージもあるし。そういや、あのいじめっ子は大人になっても最低だったな。

ハルくん
たしかに! ところで、先輩の人生のピークっていつでした?

テル先輩
バカヤロー! まだ始まってもねーよ。

ハルくん
……『キッズリターン』ですか。はいはい、お互い頑張りましょう。まずは筋トレでもしますか?

★ハルくんとテル先輩からのおすすめ鑑賞ポイント
【1】デブだったロビーの20年後の変わり様!
【2】「いじめはダメ」というメッセージ性もあり!
【3】いろんなことにケリがつく大団円の多幸感!

>>セントラル・インテリジェンスを観る
※2018年11月16日現在Amazonプライムビデオで配信中

文・イラスト:花くまゆうさく
漫画家&イラストレーターとして、あちこちで活動中。
ホームページ:http://www.hanakuma.com 
Twitter:@hanakumafactory
Instagram:hanakumayusaku

ハルくんとテル先輩の“お気軽シアター”
他の作品も見る!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催