2018年ヒットした海外ドラマ5選! 今年観るべき作品は?

編集部:いとり
2018/11/12
学生トレンド
あとで読む

アメリカでは本当に多くのドラマが製作・放送されていますね。海外ドラマは平均視聴者数が1,000万人を超えるとヒットといわれていますが、近年は競争が激しく、NetflixやAmazonプライムなどの各種配信サービスが独自に制作しているオリジナルコンテンツもたくさんあり、何を観たらいいのかわからならい! という人も多いでしょう。
そこで今回は2018年のヒットドラマをひもといてみましょう。
おもしろい最新の海外ドラマを探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年ヒットした海外ドラマ5選! 今年観るべき作品は?

『グッド・ドクター』

天才外科医のヒューマンドラマ

フレディ・ハイモアが演じるショーン・マーフィーは天才外科医ですが、自閉症を患い、サヴァン症候群を抱えています。周囲とのコミュニケーションに難がありますが、誰よりも患者のことを思い、その能力で治療を行っていきます。非常によくできたヒューマンドラマで、フレディ・ハイモアの名演もあって視聴者の心を捉えたドラマとなりました。

元は韓国ドラマなのですが、このアメリカ版は2017年9月から2018年3月まで「シーズン1全18話」を放映、全米で平均視聴者数が1,000万人を超える話題作となりました。2018年9月から第2シーズンが始まっています。

Netflixで観る

『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』

Amazonオリジナルの人気海外ドラマ

トム・クランシーの創造したキャラクター「ジャック・ライアン」シリーズをリブートしたドラマです。CIAの分析官ジャックは、イエメンで大量の資金移動が行われているのを見つけます。スレイマンという男がテロを企てているのではないかと考えるのですが……。

Amazonのオリジナルコンテンツとして2018年8月にシーズン1全8話が公開されました。Amazonのサービス「プライムビデオ」で見ることができます。非常にお金がかかっているので映像のクオリティーも高く、多くの視聴者を引き付けて話題になりました。

Amazonプライムビデオで観る

『THIS IS US 36歳、これから』

人生のほろ苦さ・温かさを描く!

ケイト、ケヴィン、ランダル(養子:末の子が死産だったため両親が引き取った)の三つ子の人生を過去・現在を行き来しながらドラマ化しています。人生の残酷さや愛おしさ、壁に出くわしながらもそれを越えていこうとする人の営みがリアルに描かれています。

2016年秋に第1シーズン、2017年秋に第2シーズンが放送され大評判となりました。第1シーズンは視聴者が1,500万人超を記録したほどです。2018年秋に第3シーズンが始まりましたが、視聴者数は1,000万人を超える上々の滑り出しです。NBC久々の大ヒットドラマといえるでしょう。

Amazonプライムビデオで観る

『BULL/ブル 法廷を操る男』

裁判に勝つ方法を教えます!

自らを裁判科学の専門家と称するジェイソン・ブル。彼は、審理コンサルタント会社『トライアル・アナリシス・コーポレーション(TAC)』を設立し、アメリカの裁判で勝つノウハウを提供しています。陪審員に似た人物を集め、模擬裁判を行って勝つ方法を探るのです。本作は新手の法廷ものドラマとして注目を集めました。

2016年にシーズン1が始まりましたが、シーズン1では平均視聴者数が1,500万人超(初放送時:以下同)。2018年5月に終わったシーズン2でも平均1,000万人以上の視聴者を獲得し、安定したヒットドラマでした。ただし、2018年9月から始まったシーズン3では視聴者数が730万人と落ち込んでいます。このままだと続編が制作されるかどうか危ないかも……?!

『ビッグバン☆セオリー』

大ヒットなのに惜しい! 最終シーズンです

レナードとシェルドンは、2人足してIQが360という天才コンビ。2人ともカリフォルニア工科大学の物理学者なのですがオタクで変わり者です。2人はルームシェアをして一緒に住んでいますが、周囲もヘンなヤツばっかり。2人を中心に巻き起こるどたばたを描いたコメディーです。

2007年にスタートしましたが全米で大ヒット。2018年9月から放送のシーズン12(全24話予定)をもって終了することが発表されていますが※、作品としてはまだまだ面白く、シーズン12の滑り出しも「全米で1,200万人超が視聴した」という素晴らしい結果でした。またスピンアウト作品の『Young Sheldon』も大ヒット作となりました。CBSとしてはもうしばらく本編を続けたかったのに……というのが本音でしょう。

※シェルドンを演じるジム・パーソンズがやめたがっているためと報じられています。

Amazonプライムビデオで観る

huluで観る

Netflixで観る


アメリカのドラマは、普通その年の秋に新シーズンがスタートし翌年の春まで半年間放送が続きます。2018年秋シーズンは始まったばかりなので、優劣はまだ明確に見えていません。ただ、一つの目安となる「視聴者数1,000万人以上」をクリアするのは……どのドラマもなかなか難しいようです。

(柏ケミカル@dcp)

もっと映画&ドラマのコラムを読む!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催