「愛知県の女性活躍企業」に潜入! 実際に愛知で働く女性たちにインタビューしてみた

学生の窓口編集部YM
2018/10/29
SPONSORED 将来を考える
あとで読む

こんにちは、学生の窓口編集部です。

突然ですが、愛知県って実は意外と魅力的な就職エリアだってこと、知ってましたか??

さまざまなモノづくり産業をはじめとした世界に誇れる優良企業がたくさんある上、「ワーク・ライフ・バランスの推進」や「子育て支援の充実」など、女性がずっと元気に働ける環境づくりに県として積極的に取り組んでいるんだとか……!

そこで今回は「女性が輝く愛知PR隊」の学生さんにご協力いただき、実際に愛知県の「女性活躍企業」5社に突撃取材してきました!

“女性が輝く愛知PR隊“って??

愛知県出身または県内の大学在籍の女子大生で結成した、愛知県公認のPR活動隊。愛知淑徳大学でメディアビジネス論を研究する富樫佳織准教授の監修のもと、女性の活躍に取り組む地元企業やレジャースポットなど、愛知県の魅力を「#女性が輝く愛知」のハッシュタグで発信中♪
PR隊の投稿を見てみる!

■潜入レポート目次

・チャレンジングな社風!(株)ジェイアール東海高島屋
・若手もベテランも活躍中!マイコミュニケーション(株)
・人に優しい企業文化は昔から!(株)愛知銀行
・女性の活躍は当たり前!大橋運輸(株)
・キャリアプランが選べる!深田電機(株)

CASE1:株式会社 ジェイアール東海高島屋

※「高島屋」の「高」の漢字は「はしごだか」

(中央左から)人事部 末廣マネージャー、小栗マネージャーと
女性が輝く愛知PR隊の中村さん、伊藤さん、野崎さん、高梨さん


今日はよろしくお願いします!まず、「ジェイアール東海高島屋で働く」ということについて具体的に教えていただきたいのですが……


百貨店は、衣食住幅広くお客様にご満足いただける価値を提供するために、当社社員だけでなく多くのお取引先様のスタッフと協力しながら1つのお店を作り上げています。様々な業界とお店を作れるのが面白さであり、特徴です。


中でも当社は2000年にオープンした比較的新しい百貨店なので、どんどん新しいことに取り組んでいこうという風土がありますね。「日本一エキサイティングなショッピングゾーンをつくろう」と、日々刺激し合いながら取り組んでいます。


HPを拝見していても、チャレンジングな社風が伝わってきます!それでは、「女性活躍」という観点ではどのような会社だと感じられていますか?


そもそも女性が多い業界ではあるので、女性が活躍しないと会社が回らないんですよね(笑)。だからといって女性が何か特別に優遇されるわけでもなく、良い意味で男女関係なく仕事が任されますし、キャリアアップもできる会社です。


男女はもちろん、年齢や入社年次だけで評価することはありません。意欲を持って取り組む人が活躍できる環境であり、それぞれの能力が存分に発揮されているからこそ、結果として売上やお客様の再来店につながっているのではないかと思います。


ちなみに、みなさんアムール・デュ・ショコラってご存知ですか?


もちろん!!毎年父と弟に買わせていただいてます!!


ありがとうございます!(笑)バレンタインイベントとして9年連続売上高日本一になった非常に大きな催しです。あれも元々は当社の若手社員が企画したものだったんです。


そうなんですか!?


新しい企画を毎年発信し続けた結果、ここまでの規模に成長したんですね。もちろん男性社員もいますが、やはり女性のお客さまがメインなので、女性目線での発信はとても大切。バイヤーチームも女性社員がメインですね。フランスへ行き1日中チョコを試食して、これだというものを交渉し買い付けてくるんです。


う、うらやましいお仕事ですね……!!(笑)


楽しそうに見えますけど、体力仕事で意外と大変ですよ!(笑)


では最後に……HPを拝見していて、育児休業や時短勤務の制度が整っているのがとても素晴らしいなと思ったのですが、具体的なエピソードをお聞かせいただけますか?


わたしは2人子どもがいるんですが……子どもの体調不良って、どんなに手洗いうがいで予防していても、突然やってくるんですね。だからこそ、担当業務に関しては今何がどのように動いているかを常に情報共有しています。子どもがぐったりしてる、明日保育園行けなさそう……なども共有。こうして仕事の分担を協力し合うのは、当社では特別扱いではなく自然な流れです。幅広い年齢の女性が働いていて、出産経験者も多いので、ライフステージに応じて助け合うことができるんです。


子育て中の社員にとっては、福利厚生はもちろんのこと、こうして助け合いできるメンバーがいるのはとてもいいことだと思いますね。すべての要望に応えられるわけではないですが、これからも社員の声に寄り添い、仕事も生活も充実しながら勤務できる体制をいかにとっていくかを考えていきたいと思います。

株式会社 ジェイアール東海高島屋公式サイト

CASE2:マイコミュニケーション株式会社

(後列左から)人材開発部 渡辺部長、ショップスタッフ椙村さん、人材開発部 田名網課長
(前列左から)女性が輝く愛知PR隊の薬真寺さん、河合さん、森下さん


今日はよろしくお願いいたします!早速ですが、マイコミュニケーションさんは保険の会社さんということでしょうか…?


そうなんですが、うちは保険の販売を目的とした会社ではないんです。


???


例えば、保険で困っている人、きちんとフォローされていない人の相談窓口や、加入後のアフターフォローなど、「保険サービスのインフラを創る」会社なんです。


なるほど!保険を売るのではなく、保険のサービスを提供するということですね!


ちなみに、椙村さんはなぜマイコミュニケーションさんに入社されたのですか?


まさに私の両親が保険に加入したものの「よくわからないんだよね~」と言っていたのを見て、「これがわかるようになったらアドバイスしてあげられるのでは?」と思ったのがきっかけです。「身近な人が困っているのだから、世の中どれだけの人が困っているんだろう?助けてあげたいなあ」と思ったんですね。保険でお役に立てたお客様に「有難うございました」と言っていただけると、とても責任の重さとやりがいを感じます。


実際に働かれていて、どうですか?環境や、社風など……


今まで配属になったお店が、どこも女性社員が多くて!女性がたくさん活躍している会社なんだなーと思っています。新人時代の研修担当も女性の店長でしたし。


女性の店長さんもいらっしゃるんですね!


たくさんいますよ!特にわたしの初めての配属先の店長が、子育ても仕事も両立しながらほんとにイキイキと働く方で、自分もあんなふうに頑張ろう!って思えました。旅行などプライベートもちゃんと充実させていて、いつも定時で必ず帰るんですよ!あんな女性になりたいなって憧れます。   


店長っていちばん遅くまで残っているイメージなのにすごい……!ちなみに、比率で言うと若い方が活躍されている会社なんですか?


年齢は関係ないですね。新卒2年目で店長になった社員もいますし、逆に様々な人生経験を積むほど信頼されますので、年配の方も最前線で活躍されています。60歳を超えた方でも、優秀社員として毎年表彰されていますよ。


本人次第で長く活躍できる会社ということですね!それでは最後に、会社全体で女性の活躍を支援しているエピソードがあれば、教えてほしいです。


当社は社長が女性でして、主婦をしながら会社を興した人なんですね。やはり、女性が活躍できる環境を整えてあげたいという想いがあって、「40代・50代の女性再始動プロジェクト」をつくりました。40~50代は非正規雇用が多い中、正社員で迎える制度です。人生経験を積んだ方々の社会復帰は、ちゃんと当社のメリットにもなっています。


なるほど…!若手が活躍できるだけでなく、年齢を重ねても活躍できるというのは素敵ですね!本日は有難うございました!

マイコミュニケーション株式会社HP

CASE3:株式会社愛知銀行

(中央左から)人材開発G 山川グループリーダー、名古屋駅前支店 鈴木主任、
人事G 中川さんと、女性が輝く愛知PR隊(愛知淑徳大学チーム)のみなさん


本日はよろしくお願いいたします!銀行というとどちらかというと堅いイメージがあるのですが、愛知銀行さんは「女性活躍企業」としてどのような銀行なのでしょうか?


愛知銀行は全員が総合職で、新卒採用の男女割合もだいたい半々です。女性の活躍が銀行の活力になるとの考えから、「女性の職域拡大」と「育児と仕事の両立支援」を両輪として各種施策に取り組んできました。


例えばどのような取り組みでしょうか?


ジョブローテーションにより、預金係、融資係、渉外係など、一人の銀行員として必要な幅広い業務を経験し、習得するようになっています。また子育て支援としては、お子さんが小学1年生を修了するまで短時間勤務制度を利用することができ、産休・育休を含めて制度があるだけでなく、利用者が多いことが弊行の特徴です。女性行員の22.9%(※2018年3月時点)が産休・育休や短時間勤務制度を利用しており、データからもそうした制度を利用しやすい環境だと言えると思います。


私は子どもが2人いまして、初めて出産したときは実際に短時間勤務制度を利用している人が少なかったのですが、2015年に2回目を利用したときには当たり前になっていました。勤務時間もいろいろと選べますし、参観日などにあわせて半日休暇が取れるほか、昨年下の子が入院したときも支店長から「帰りなさい!」と言われたりと(笑)、職場の上司にも育児に対する理解が進んでいるなと感じます。


子育てママさんにはうれしい環境ですね!ちなみに、お仕事の面ではいかがですか?愛知銀行で初めて女性支店長になられた山川さんにお伺いしたいと思います。


はい。まず全員総合職なのはとても大きいです。私が入行した当時はまだ男女雇用機会均等法がなかったので、社会全体として女性は一般事務的な仕事しかありませんでした。でも私の場合、直属の上司が「これやってみたいか?」と都度聞いてくれたので、どんどん仕事を任せていただけて成長できたんです。昔から人に優しいという企業文化が根付いていたのだと思います。常に誰かが声をかけてくれたし、女性にもいろんなことをやらせてくれました。資格がとれたり様々な研修を受けられることがモチベーションのアップにつながりました。


環境だけでなく、人もよさそうですね!最後に、これから取り組みたいことはなんですか?


先ほどもありましたとおり、以前は男性と女性で仕事がわかれていました。女性は内勤、男性は営業。このように働き方が違うと、キャリアが歴然とちがってくるんです。能力があっても女性は職域が限定されていたので、発揮する場がありませんでした。
女性活躍推進に力を入れてから、愛知銀行で働いている女性の中では意識改革があったと思います。結婚したら退職ではなく、産休・育休を取得し復帰することが当たり前になり、自然と女性のキャリアアップが可能になりました。これからもチャンスを提供することで頑張った人が報われる環境にしていきたいし、キャリアモデルを育てる時代は終わり、女性全体の意識の底上げをしていきたいなと思っています。

株式会社愛知銀行HP

CASE4:大橋運輸株式会社

(中央左)経営戦略室 中西室長、経営企画室 部坂さん、総務経理  米山課長
と、女性が輝く愛知PR隊の山本さん、三枝さん、新倉さん


本日はよろしくお願いいたします!米山さんは育休を2回とられているとのことですが、、、


(鍋嶋社長)米山は子育てを経験して視野が広がったんだよね。


そうですね。子育ては自分の思い通りにいかない事が多々ありますが、それは仕事も同じで、相手ではなく自分が変わることの大切さに気付くきっかけになりましたね。

座談会には社長も同席してくださいました


育休ってキャリアが止まっちゃうとかブランクがあいちゃうみたいに心配する人も多いんだけど、こんなふうに人間的に成長する機会でもあるんですよ。だからうちでは新しく人員補充をするのではなく、皆で仕事を調整して、米山が戻ってきたときのポジションを守っていました。仕事に人を合わせるのではなく、人に仕事を合わせるというか。


社長からは休暇中も定期的に状況共有のメールをいただいていたので、戻ってきたときも「あれ!状況が全然違う!」みたいなことはなかったです。浦島太郎状態にならずに復帰できたので仕事にもすぐ戻れましたし、ありがたかったですね。


ちなみに中西さんは時短勤務なのに、広報や海外採用など様々な業務を担当されているんですね。


そもそも短時間勤務が応募の条件だったんです。英語力を生かした仕事をしたかったんですが、帰る時間が決まっているので、、、


スキルをもっているのに時間の制約で社会にでられない人を狙って採用したんです。中西には時短でもフルタイムと同じように責任ある業務を担当してもらっています。日本語が出来ない状況の外国人を採用したり、ときにはミーティングフォローもお願いしたりと、ダイバーシティをテーマにすべての社員が働きやすい環境づくりの仕事を任せています。


時短のためにやりたい仕事ができなくなる人もいると聞くので、活躍したい人にとっては素晴らしい環境ですね!


先ほどダイバーシティをテーマにといいましたが、そもそも女性が活躍するのは当たり前。当社は男女の性別はもちろん、LGBT、障がいなどのハンデ、国籍も問わず、すべての社員が活躍できるためにどうすればいいかを常に考えています。きっかけは確かに女性活躍制度ではありましたが、制度ありきではなく、社員のことを考えたからこそ始まった取り組みですね。


ちなみに米山さんも中西さんも課長や室長など役職をお持ちですが、これも御社としては当たり前という感じですか?


管理職は「長時間労働すること」が仕事ではなく、「職場環境を整える」「しくみを改善する」のが仕事。そういった場合は女性視点が役に立つことも多いんですよね。なので女性が管理職になるのは自然なことですし、これからも国籍・性別・雇用形態など関係なく優秀な人材を登用していきたいと思います。


新卒の部坂さんはいかがですか?


わたしは就職活動の時に「新ダイバーシティ経営企業100選」を糸口に、会社を探していました。それは「ダイバーシティに取り組む会社なんだからきっと社員にも優しいはず」と思ったことと、海外での留学経験をいかすことができるのではないかと考えたからです。現在は中西の部下として広報やHP更新、地域のイベント運営やセミナーなど多岐にわたる仕事に取り組ませていただいています。様々な社員に対して柔軟に対応している会社だと実感しています。


雇用形態・国籍・性別などは、社会に出て働く上でハンデになると思っていましたが、当社に入って「関係なく活躍できる会社があるんだ!」とびっくりしたくらいです。


人それぞれ事情があるから、1つの面だけ見てマイナスにするのはもったいない。全員が楽しく活躍できる会社にしたいですね。


女性活躍企業として取材させていただきましたが、逆に「女性」にとらわれない考え方が印象的でした!そんな社長から就活生に向けてメッセージをお願いします。


働く目的の差で将来は大きく変わります。最近の人は自分が選ばれることに力を使いがちだけど、自分がやりたいことや目的にそった会社を選ぶ側になることに力を使ってほしいと思いますね。


ありがとうございました!

大橋運輸株式会社HP

CASE5:深田電機株式会社 

(中央左から)深田専務、名古屋営業所 村上さん、大島課長
と、女性が輝く愛知PR隊の新倉さん、三田村さん、福谷さん


よろしくお願いいたします!まずはどのようなお仕事をされているのかお伺いしても良いですか?   


当社は大正10年に創業した老舗企業で、有名メーカーから電気設備を仕入れて工事店様に販売する事業と、病院や工場などの照明・空調設備入れ替えに伴う省エネ化事業の2軸で展開しています。私は専務として社内システムを考えたり、他の役員の方と一緒に新しい計画を考えたりしています。


ちなみに本日参加してくださったみなさん、お子様がいらっしゃるんですよね?働く上で御社はどのような環境ですか?


私は出産後に入社したのですが、上司が「保育園何時までいけるの?」とか、「俺子ども好きなんだよね~」とか常に気にかけてくれるので、受け入れようとしてくれているなと感じます。   


わたしはこの会社で1年間育休をとったのですが、自分のタイミングで休めたし、ちゃんと戻ってくる場所がありました


戻ってきてからの反応ってどうでしたか?


変わらず受け入れてもらえました!子どもはすぐ熱を出すし、仕事のカンを取り戻すのも時間がかかったけれど、やり方を変えながら少しずつ努力したことで時短勤務の7時間に収まるようになりました。絶対に残業ができないので、ムダをはぶいて効率的になったのは時短のいいところだなっておもいます(笑)。


効率的にならざるを得ないということですもんね!(笑)ちなみに、御社には女性をサポートする制度が3つあるときいたのですが、、、


年に1回2日有給を取得できるリフレッシュ休暇、男性が月1回必ず有給をとるイクメン休暇、そしてキャリアチェンジ制度です。「きつくない仕事で定年まで働きたい」「バリバリ出世したい」「とりあえず出産まで働いてあとは家庭に入りたい」……女性っていろいろ希望がありますよね。当社ではその希望にあわせて職域を変更することが出来るんです。ずっと同じ仕事してると飽きちゃいますしね(笑)。少しずつジョブチェンジして、多能工というか、一人で色々な仕事をこなせるようになれればいいのかなと。


わたしはもともと「子どもを産んだらおうちのことをメインに考えたい」と思っていたんです。母親って、「○○くんのお母さん」いう居場所があるんですよ。でも離婚してシングルマザーになって、「子どもが自立したら、私は何になるんだろう!?」って思ったら、「自分のために働こう!」と考えるようになった。シングルマザーという状況で働かざるを得ないというのもありますが、将来の自分のためのキャリアを選ぶという意味でも長く働けるのはいい環境ですよね。


それでは最後に、大島さんは元々東京で働いていたとのことですが、愛知にIターンしてみてどうですか?


100点です!(笑)東京は確かに楽しいところなんだけど、家賃が高くて通勤も大変だった。その点、愛知県は都会と田舎が近くてどちらの要素もあるのでとても住みやすいですね。ただ、東京でバリバリ働いたからこそ働くことの面白さに気づくことができたので、自分のやりたいことに沿って選ぶとよいのではと思います。

深田電機株式会社HP

「あいち女性の活躍促進プロジェクト」実施中!

魅力的な就職エリアであり、そして子育て世代が暮らしやすい愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて女性の活躍促進に関するさまざまな取り組みを行っています。気になる方は下記HPをCHECK!
あいち女性の活躍促進応援サイト

提供:愛知県

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催