え?! 声優さんじゃなかったの? 芸能人の吹き替えがうまいハリウッド作品5選

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

話題のハリウッド映画が日本で公開される際、日本語吹き替え版に芸能人が起用されることがありますね。中には「え、声優さんじゃなかったの?!」というくらい吹き替えがうまい芸能人の方も。今回は、そうした「芸能人の吹き替えがうまかったハリウッド作品」をご紹介します。
ふだんは字幕で映画を観るという方も、吹き替えで楽しんでみてはいかがでしょうか?

え?! 声優さんじゃなかったの? 芸能人の吹き替えがうまいハリウッド作品5選

▼こちらもおすすめ!
イーストウッド以外にも! 監督でも大成功を収めた映画俳優7選

吹き替えで観るのもおすすめ! 芸能人の吹き替えがうまい映画5選

『ジオストーム』ジェイク・ローソン役:上川隆也さん

2018年に公開(アメリカ公開は2017年)されたディザスタームービー。本作の主人公ジェイクを俳優の上川隆也さんが演じています。上川さんは『ファインディング・ドリー』などのアニメ作品でも吹き替えを担当しており、本職の声優さながらの演技を披露しています。
本作でもそのナチュラルな吹き替えは健在です。また、ジェイクの弟・マックスは山本耕史さんが担当。どちらも一流の俳優なだけに、違和感のない演技が楽しめます。

『アベンジャーズ』ホークアイ役:宮迫博之さん

『マイティ・ソー』でカメオ出演し、『アベンジャーズ』で本格参戦となったホークアイ。吹き替えを担当しているのは芸人の宮迫博之さんです。宮迫さんはさまざまな作品で声優に起用されていますが、抑揚を抑えたホークアイのクールな演技はとても上手で、新たなはまり役となりました。シリーズ次作の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ではさらに磨きがかかった吹き替えを披露しています。
ほかにも『アベンジャーズ』シリーズではニック・フューリー役の竹中直人さんの演技も注目です。

『マイティ・ソー バトルロイヤル』ヘラ役:天海祐希さん

マーベル作品の『マイティ・ソー バトルロイヤル』で、主人公ソーと敵対するヘラの声を演じたのが天海祐希さんです。『リアル・スティール』のベイリー役を担当した際も注目されましたが、本作では天海さんの力強く高貴な声が、死の女神であるヘラと実にマッチしています。『ミニオンズ』のスカーレットもでしたが、天海さんにはなぜか悪役美女がとてもよく似合います。
字幕版でケイト・ブランシェットの声を聞いてから吹き替え版を見て、両者を比較してみるのもおすすめです。

『パシフィック・リム』ハンニバル・チャウ役:ケンドーコバヤシさん

2013年に公開された巨大ロボットと巨大なモンスターが戦う「SF怪獣映画」。古谷徹さんや池田秀一さんなど、ロボットアニメにゆかりのある声優を多く起用したことが話題になりました。
人気声優が勢ぞろいした本作でも高評価だったのが、闇商人のハンニバル・チャウ役のケンドーコバヤシさんです。ハンニバル・チャウの怪しい見た目とケンドーコバヤシさんの声が実にマッチしていました。

『テッド』テッド役:有吉弘行さん

命を宿したクマのぬいぐるみ「テッド」が傍若無人に振る舞うコメディ映画。毒舌全開のテッドの吹き替えを担当したのは芸人の有吉弘行さんでした。作中でテッドは過激な発言を連発し、それが本作の魅力なのですが、字幕版だとややきつく感じるシーンも多々あります。
しかし吹き替え版では、有吉さんの優しい声でマイルドに聞こえ、それがまた違った面白さがあるのです。本人のキャラとうまくマッチした吹き替えの例ではないでしょうか。


「芸能人の吹き替えがうまかったハリウッド作品」をピックアップしてご紹介しました。今秋の注目作では、『ヴェノム』で中村獅童さんや中川翔子さんが吹き替えを担当することが発表されています。吹き替えを誰が担当しているのかに注目して観ると、また違った視点で映画を楽しめるかもしれませんね。

(中田ボンベ@dcp)

もっと映画コラムを読む!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催