やさぐれるの意味と使い方―恋愛で言われたら?女子必見の恋愛テクも紹介

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「やさぐれる」という言葉を聞いたことがありますか?普段あまり使わない人は、何となくは理解していても、正しい意味や使い方が分からないかもしれません。ですがこの「やさぐれる」という言葉、恋愛シーンでもたまに登場するようです!今回は「やさぐれる」の意味や使い方について解説。とともに、恋人に「心がやさぐれるよ」と言われた時の対処法や、女子必見の「やさぐれ感」恋愛テクについてもご紹介。この機会に「やさぐれる」を徹底マスターしてしまいましょう。

やさぐれるの意味

「やさぐれる」とは「投げやりになること」を意味する言葉です。すねたり、ふてくされたりして投げやりになることを指します。

実は、「やさぐれる」のもともとの意味は「家出する」

●「やさ」は「鞘(さや)」の隠語、反転語で「刀が収まる筒→自分の収まるところ=自分の家」。
●「ぐれ」は「外れる」という意味の言葉。

つまり、家から外れる→家出する、を指していました。

その後、「ぐれる」は「グレる(=不良になる)」としても使われるようになり、「投げやりになる」という意味合いを持つようになりました。このようにして、現在では「やさぐれる」は「投げやりになる」という意味で使われるようになっています。

やさぐれるの使い方と使用例

「やさぐれる」の使い方を見ていきましょう。

・若い頃は親に反発してやさぐれていた
・近所の子供がやさぐれている
・やさぐれた雰囲気の男性
・やさぐれた気持ちが吹っ切れた

「やさぐれる」という言葉には、投げやりで無気力なだけでなく、何らかの不満からくる周囲への反発心も少し含まれています。

ちなみに「やさぐれる」は英語で言うと、「to sulk」「to be peevish」となります。「sulk」は「拗ねる」、「peevish」は「気難しい」や「拗ねる」という意味で、「拗ねている」は「やさぐれている」となるようです。

やさぐれるの類義語

「やさぐれる」と意味の似ている類義語をご紹介します。

・すねる
・腐る
・自暴自棄になる
・ふてくされる
・いじける

「自暴自棄」のようにやや強めの印象を受ける言葉から、「いじける」のような弱めの言葉までありますね。やさぐれた心理を体現するのにも、ケースバイケースで強弱があるようです。

「心がやさぐれるよ」恋人に言われたらどうする…?

「やさぐれる」という言葉を自分は使わなくても、相手が使うことによって「どういう意味?」と心配になってしまうことがあるかもしれません。

例えば恋人に「君といると心がやさぐれるよ」と言われたとしたら?前述の通り、「やさぐれる」にはネガティブな意味がありますので、何となく気になりますよね。その発言の真意はもちろんケースバイケースではありますが、いくつか対処法を考えてみましょう。

少しだけ距離を置いてみる

「心がやさぐれるよ」と言われたとしても、その原因が全て自分にあるとは限りません。その上「どうして?」と聞いても正直に答えてくれるかどうか微妙。

そこでまずは少しだけ距離を置いてみることをオススメします。何らかの事情で「ちょっと今はムリ」と心が疲れてしまっているのかもしれません。少しそっとしておくことで心をリセットできることも。ただしあまり距離を取りすぎて、後で歩み寄りが難しくなってしまわないようにご注意下さいね。

相手にとってショックな発言をしていないか?

次に、相手にとってショックなことを言っていないか、ご自身の発言について振り返ってみましょう。たわいのない一言であっても、それが連続して続くことで相手に傷を与えてしまい、「やさぐれ」に繋がることもあり得ます。

相手が「どうせ自分なんて」と自信喪失してしまうことのないようにしてあげたいものですね。

相手を頼りにする

これは特に男子がやさぐれてしまっている場合ですが、「彼女に頼りにされていない」という寂しさからやさぐれてしまうことが考えられます。

もちろん女子にも通ずることですが、「自分は頼りにされている」「自分は必要な存在なんだ」と自信を持てることは大切なことです。相手のことを頼りにしたり、時には上手に甘えたりすれば、相手は寂しいやさぐれから解放されるかもしれません。

あえての「やさぐれ感」は女子の恋愛テクニック!

恋愛において、女子の「やさぐれ感」は時として強力な武器になることも。ポイントとしては、ひょんな時にさりげなく「やさぐれた言葉」を使うこと。
例を見てみましょう。

まず基本として、丁寧な言い回しである“お〜”や“ご〜”を外すというテクニックがあります。“もう私には、お酒と仕事しかないな……”と言うところを、“もう私には、酒と仕事しかないな”と言うのです。
⇒参考:MENJOY『印象ガラリ!モテ子が自然と使ってる「やさぐれセリフ」基本3つ』2021.2.10閲覧

「お」を取り去ってしまった「酒」はインパクト大!男子はこれまでとのギャップで「え??(笑)」と心を動かされ、「相手をもっと知りたい」気持ちになってしまうというわけです。

ただし、この恋愛テクには注意点があります。

・やさぐれ感ばかり多用しない
⇒使いすぎると下品な印象となり、逆に魅力半減のおそれも。
・計算しすぎない
⇒わざとらしいと興ざめに。
・「お金」を「金」とするのは印象が悪いため避ける

上手にやさぐれ感を小出しにしてみましょう!

まとめ

今回は、「やさぐれる」の意味と使い方について見てきました。基本的な意味としては、

・投げやりになる
・すねる
・ふてくされる

このような意味を持つ言葉です。
「やさぐれる」というとあまり聞こえは良くありませんが、あえての「やさぐれ感」は時として人を惹きつける魅力にもなり得ることが分かりました。マメ知識として覚えておくと、いざという時に武器になるかもしれません。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催