阿部菜々実の#妄想キャンパスライフ|pax puella/LaLuce兼任の八頭身アイドル・ななみんがもしクラスメイトだったら……?!

編集部:はまみ
2018/09/07
学生トレンド
あとで読む


おはよー!今日も一日頑張ろうね。』
AM9:00/実践女子大学 キャンパス校門


――今、躍進中のあのアイドル・タレントが、もしあなたの大学に通っているクラスメイトだったら?――

そんな夢のシチュエーションを再現しつつ、彼ら・彼女らが描く将来像や、現在の活動に対して抱く思いに迫る本企画。

記念すべき第1回はアイドルグループ「pax puella(パクスプエラ)」に所属し、テレビ朝日の番組『ラストアイドル』等でも活躍する大注目のアイドル・阿部菜々実さん。現在16歳・高校1年生ですが、抜群のルックスにダンス・歌唱力を併せ持ち、兼任しているラストアイドルファミリー(『ラストアイドル』内で結成されたアイドルグループの総称)の所属グループ「LaLuce(ラルーチェ)」ではセンターを担当してグループを牽引しています。

今日は大学生になりきった彼女の1日を追いかけながら、理想のキャンパスライフを探ってみました。

『はやく1限行かないと遅れちゃうよ~!』
AM9:30/キャンパス正面玄関


▼この記事の写真ギャラリーはこちら
【阿部菜々実の#妄想キャンパスライフ】写真をまとめて見る



大学で学んでみたいのは作詞・作曲!


――阿部さんは、「キャンパスライフ」にどんなイメージを持っていますか?

大学生はベンチに座って、友達と楽しくおしゃべりしてる感じ。中学とか高校とかとは違って自由そうだし、すごい楽しそうですよね。あと、学食が美味しいとか? 身近なところにはあまり大学生がいないんですけど、ドラマなどでそんなイメージがあります。

――もし大学生だったら学んでみたい学問、やってみたい研究は?

音楽系の学部で、作詞作曲を学んでみたいです! 小さいころから歌が大好きで、いつか自分で曲を作るのが夢なんです。今はまだ自分で曲を作ったことはないので。
作りたい曲のジャンルは……アイドルが大好きなので、やっぱりアイドルソング。でも、曲調も歌詞も特にこだわりはなくて、いろんなジャンルに挑戦してみたいです。

普段から他のアイドルの曲はよく聴いているんですけど、もう解散してしまったんですが℃-uteさんなど、ハロー!プロジェクトさんが特に憧れです。最近番組で℃-uteのメンバーだった鈴木愛理さんとサプライズで共演する機会があって、本当にうれしかったです!

『音楽概論の講義……ちょっと難しいけど、面白い!』
AM10:30/大講義室

「アイドル研究会」に入って、アイドルをおもてなししてみたい

――勉強以外に、大学でやってみたい活動ってありますか?

今まで部活が文科系で、運動系はダンスしかやったことがないので、スポーツに挑戦してみたいです! スポーツをやるならなんだろう? 球技は苦手なので……陸上とか、走る系がいいな(笑)。学校の授業でバスケをやったときも、全然できなくて。

あとサークルだったら、アイドル研究会も気になります。昔、パクスプエラの活動で大学の学園祭に出演したことがあって、そのときにアイドル研究会の人がセッティングをしてくれていて。
私たちが待機する部屋の黒板に、すごいかわいい感じでグループ名とか、「ようこそ!」っていうメッセージを書いてくれていたんです。私自身もアイドルが好きなので、自分もそんな風にアイドルグループをお迎えしてみたいなって思いました。

――中学校では「文化部」に所属していたそうですが、どんな活動をしていたんですか?

お仕事があってあまり活動には参加できなかったんですが、いろんなことをやってました。普通に絵を描いたり、文字をレタリングしたり……あと生け花とかもありました。
参加したなかだと、お正月に、部活のみんなで大きい木の板に色を付けて、その年の干支を書いた看板を作ったのが、大変だったけどすごく楽しかったです。

『学食でまったりするの大好き! 友達とおしゃべりして一息いれたら、午後の授業も頑張ろう』
PM13:00/学生食堂

憧れのバイトは「100円ショップの店員さん」

――大学生といえばバイト! というイメージもありますが、挑戦してみたいバイトは?

中学生のころに、「高校生になったらバイトを始めようかな?」と思って考えていたのは、100円ショップの店員さんです。私、100円ショップがすごい好きなんですよ! 店員さんだったら、新商品とかをいち早く知れるかなって。
普段も100円ショップはよく行っていて、100均で買えるものはほぼ100均です(笑)。 メイク道具とかも、最近は他のものも買うようになったんですが1年ぐらい前は全部100均でそろえていました。意外といいのがあるんです。

『お昼のあとはちょっと眠いけど…頑張るよ!』
PM14:00/大教室

――大学の行事で、参加してみたいものはありますか?

中学でも高校でも文化祭がなかったので、みんなでワイワイ文化祭や学園祭みたいな行事をやるのは憧れます。もし自分が学園祭に参加できるなら……いつもステージに立っている側なので、あえてステージをずっと見てたいです(笑)。いろんなグループのパフォーマンスを見るのが好きなので!

――実際にステージに立つと、やっぱり緊張するものですか?

私自身はあまり緊張しないほうかもしれません。ステージに立つ前はもちろん緊張するんですけど、いざ立ってからは一気にほぐれて楽しくなるんですよ。


『今日の講義はこれで終わり。次はバイトに行ってきまーす!』
PM16:00/キャンパス校門


歌とダンスを「完璧」にすることが目標

――今年高校に進学して、一歩大人に近づいた阿部さん。自分のなかでなにか「変わったな」と思うことはありますか?

やっぱり高校生は自分で勉強を進めなきゃいけないところが多くて、両立は大変です。でも、最近はアイドルとしての活動も増えてきて、「充実していて楽しいな」と思う気持ちのほうが強いです。

今、自分の中で頑張りたいと思っているのは歌やダンスを「完璧」にすること。

昔からの目標なんですけど、まだ時々息切れしてしまうときもあるし、ステージの環境によって高音が出しづらいこともあったりするので、その日のコンディションに左右されずに、常にいいパフォーマンスができるようになりたいなって思ってます。今年の夏もフェスなどたくさんステージに立つ機会があるので、どのステージも大切にパフォーマンスして、一気に成長できるような機会にしていきたいです。

――阿部さんは「パクスプエラ」と「LaLuce」の2つのグループを兼任していますが、様々なメンバーと一緒に活動していく中では、大変なこともありそうですよね。

それぞれに個性があるなかでダンスや歌を合わせるのは大変です。一人ひとりのパフォーマンスに差が出てしまうと、まとまりがなく見えてしまうので……。あとは番組でバトルに臨むときには、全員の意見を合わせないと勝負を勝ち抜けないので、そこが難しいなって思います。

でも、やっぱりグループの良さは助け合えること。仲間がいるっていう安心感があるので、踊ってても1人よりもみんながいるほうが楽しいなって思います。

メンバーから刺激を受けることもたくさんあります! 私は自分でトークが弱いなって思っているので、他の子が取材などで上手に受け答えしているのを見ると、「こういう風に答えたらいいんだ」ってすごく勉強になります。パフォーマンスの見せ方や表現力も、「この子いいな」って真似することもあるし、逆に「こういう個性があるメンバーがそろっているから、自分はあえてこうしよう」って戦略を練ることもあります。

勉強とやりたいことを、楽しみながら両立することが大事!

――最後に、大学生の読者のみなさんに向けてひと言メッセージをお願いします!

私も今、勉強とアイドルとしての活動を両立していて、忙しいし大変だなって思うこともあるけど、これからもっと頑張っていきたいなって思っています。
大学生のみなさんも、大学生活を楽しむことを大事にしながら、部活やサークル、勉強などいろいろな活動に取り組んでほしいなって思います。頑張ってください!

阿部菜々実さんと過ごす「妄想キャンパスライフ」のひととき、楽しんでいただけましたか?
「取材などで話すのが苦手なので、そこが今後の課題です」とのことでしたが、生き生きとした口調で理想の大学生活や、今の活動の楽しさを語ってくれる様子は、将来さまざまなメディアで堂々と受け答えする姿が想像できるものでした。

すでに高校生らしからぬ完成された歌声とダンススキルを持ちながらも、パフォーマンスに関しては「完璧」を求めてまだ磨いている最中だそう。たくさんのステージを経験して更にパワーアップするであろう阿部さん、将来どんな姿を見せてくれるのか、今後の活躍がますます楽しみです!

今回の出演者:阿部菜々実(あべ ななみ)
2002 年(H14年) 5 月17 日生まれ。出身地は山形県、特技は「歌うこと」。アイドルグループ「pax puella」と、テレビ朝日「ラストアイドル」からデビューしたアイドルグループ「LaLuce」を兼任中。
▼pax puella公式HP
http://paxpuella.net/index.html
▼阿部菜々実公式Twitter
https://twitter.com/pax_nanami

ロケ地協力・実践女子大学渋谷キャンパス
文・学生の窓口編集部
写真・ブリッジ

2018.9.8追記:阿部菜々実さんの漢字に一部間違いがございましたので修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催