ネット用語「ちな」とは? 語源と使い方も合わせて知っておこう

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

ネットで見かける「ちな」は「ちなみに」の略です。「みに」の2文字ぐらい略さなくてもよさそうですが、ネットの掲示板などでは、書き込みやレスポンスを速くするために略語が登場することがよくあります。その略語の語呂がよかったり、使い勝手がよかったりしてウケると、広く使われるようになるのです。

この「ちな」が、どのようにして出来た言葉なのか語源や現在の使われ方についてご紹介します。

ネット用語「ちな」とは? 語源と使い方も合わせて知っておこう

▼こちらもチェック!
大学生用語まとめ20選! 現役大学生がよく言う用語・略語は?

ネットで見かける「ちな」の語源

「ちな」は巨大掲示板『2ちゃんねる』の「なんでも実況J板」で使われだしたのが始まりといわれています。「ちなみに東京ヤクルトスワローズのファンですが」あるいは「ちなみにヤクルトファンですが」を略して「ちなヤク」と言ったことから生まれ、その中の「ちな」という表現が広く使われ出したというわけです。

「ちなヤク」は、長いフレーズをおもしろく略した例で、語感も少しかわいらしく感じられますね。だからこそ印象に残り、「ちな」だけとして広く使われているのではないでしょうか。ただし、掲示板に由来することからも分かる通り、これはあくまで「書き言葉」を中心とした表現です。最近では話し言葉で聞かれることも多いですが、基本的には友達との気軽な会話のみで、通常の話し言葉として使用することはあまりありません。会話の中で「ちな」を使っても相手に通じない場合もあるので注意が必要でしょう。

「ちな」の使い方と例文

意味と語源がわかったとところで、「ちな」を使ったネット上で見るような例文を挙げてみましょう。

・宝くじって当たるものなん? ちな購入3回目
⇒意味:宝くじって当たるものなのでしょうか? ちなみに自分は3回目の購入ですが。

・「結婚してよかった」と言う友達がいない。ちな独身
⇒意味:「結婚してよかった」と言う友達がいません。ちなみに私は独身ですが。

・社内の同年代が結婚ラッシュで焦ってきた。ちな32歳女
⇒意味:社内の同年代の人たちが結婚していくので焦っている。ちなみに私は32歳の女性です。

・社長から課長になれと言われた。ちな拒否の意向
⇒意味:社長から課長になるように言われた。ちなみに私は拒否しようと思っているのですが。


このように「ちな」は、「ちなみに~ですが」といったフレーズを短く表現するために使われます。

その他、野球実況の場面では、「ちな虎」といった表現をすると「ちなみに阪神タイガースのファンですが」という意味となり、そもそもの語源である「ちなヤク」を応用した使い方になりますね。。

・広島を誰か止めろ! ちな虎


と書けば「広島東洋カープの独走を誰か止めろ! ちなみに自分は阪神タイガースのファンですが」といった意味になります。掲示板なら「虎がもっと頑張れwww ちなヤク」(阪神タイガースがもっと頑張るべきでしょう(笑)。ちなみに東京ヤクルトスワローズのファンですが)なんて返し方もできますね。

まとめ

「ちな」は「ちなみに」の略で、元々はネット用語です。ネット上では、このようなフレーズの短縮形がよく使われます。「とりあえずまあ」を略した「とりま」、「そうそう」を略した「そそ」などは、「ちな」と同様に略した表現から生じたネット用語といえます。

ただ、このような言葉は、はやり廃りのサイクルも速く、死語にならずに使い続けられるものはまれです。また、流行しているからといってネットで生まれた言葉を無理に使う必要はありません。「どういう意味なのか」を知っているだけでも、ネット上での会話を理解できるようになるでしょう。

(柏ケミカル@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催