【解答・解説】明大トリビア検定の答えをチェック!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

こちらのページでは、「明大トリビア検定」の解答とその解説を紹介します!
ぜひ不正解だった問題をチェックしてみてください。


「明大トリビア検定」解答・解説

問題1.明治大学公式キャラクター「めいじろう」は何の生き物?

正解:A
フクロウ

公式キャラクター「めいじろう」は、“森の賢者”と呼ばれるフクロウがモチーフのマスコット。

問題2. 駿河台キャンパスにある明大のシンボルマーク的な建物の名称は?

正解:A
リバティタワー

駿河台キャンパスの中心となる建物で、地下1階から16階までが文系学部生用フロア、19階から22階が教室、研究所、事務室などが入るフロア、その他に食堂や体育館、地下駐車場を併せ持つ複合施設。

問題3. 明大生が良く使う、政治経済学部につけられている別名(あだ名)は?

正解:B
パラダイス政経

単位が取りやすい学部という噂から「パラダイス」と名付けられていたが、近年では授業が厳しくなりパラダイスではなくなったという情報も。

問題4. 神奈川県川崎市多摩区にある「生田キャンパス」で学んでいるのは何学部?

正解:A
理工学部・農学部

明大には和泉キャンパス・駿河台キャンパス・生田キャンパス・中野キャンパスの4つのキャンパスが存在する。不正解の選択肢「国際日本学部・総合数理学部」が学んでいるのは中野キャンパス。

問題5.明大出身のサッカー日本代表選手といえば?

正解:A
長友佑都

明治大学政治経済学部を2009年に卒業。明大生は親近感を込めて「長友先輩」と呼ぶこともある。

問題6. 明大生御用達の「明マ」とはなんの略称?

正解:A
明大マート

授業に必要な文具、教材、パソコン関連の周辺機器などの販売や、コンビニがある。

問題7. 明大用語「和泉返し」の意味は?

正解:A
1~2年生が通う和泉キャンパスに、3年生以上になってからも単位取得のために通うこと。

1~2年次の必修科目の授業は和泉キャンパスで行われるため、単位を落とすと、別のキャンパスに進級した後も和泉キャンパスに通うことになる。

問題8. 和泉キャンパスに通う明大生行きつけのお店「武蔵家」は何屋さん?

正解:B
ラーメン

和泉キャンパスに行く道のりのなかで、歩道橋より明大寄りにある唯一のお店。横浜家系ラーメンを提供している。キャンパスに近いこともあり、多くの明大生でにぎわう。飲食したサークルのチェキなども飾られている。

問題9. 駿河台キャンパスにある、明大生が会議やランチスペースに使っているラウンジスペースの名称は?

正解:B
マロニエ

ラウンジ「マロニエ」は駿河台キャンパスの学生のたまり場になっていて、ミーティングをしたり食事を取ったりする学生でいつも賑わっている。

問題10. 明大の情報コミュニケーション学部は通称、なんと呼ばれている?

正解:B
華の情コミ

女子率が高いことや、リア充っぽさがある学部ということでそのように呼ばれている。

問題制作協力:明治大学広告研究部
http://meiji-ad.jp/
https://twitter.com/meiji_ad
新歓イベントStartrush FestivalやM-modeの運営、フリーペーパーMsizeの制作等を行っています。


もう一度「明大トリビア検定」に挑戦!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催