ネット用語「すこ」の意味とは? どんなときに使うの?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

若者同士の会話やSNSで使われている「すこ」。

ここでは「すこ」の意味がわからないという方や「すこ」に似た新しい表現を知りたいという方のために、意味や由来、派生語などを詳しく解説していきます。

「すこ」の意味とは?

「すこ」とは、「好き」という意味を指す言葉。今では「好き」よりもやや軽い意味として使われています。主にインターネット上で使用されていた言葉で、「suki」を「suko」と打ち間違えたことが発端です。

最近では「すこ」という拍子抜けした発音が可愛いと女子高生の間でも使われるようになりました。2018年若者言葉ランキングでは2位にランクインするほど浸透しているようです。その後2020年のランキングでもいまだ9位に上がる使われぶり。

「すこ」はある投稿が由来

「すこ」が誕生したのはニコニコ動画がきっかけです。2012年にニコニコ動画内に投稿されたゲーム実況プレイ動画で、とある視聴者が「この動画好きです」と打つつもりが「この動画すこです」と打ち間違えたコメントが話題になり、それを真似てあえて使う人が増えました。ニコニコ動画の生配信では早いコメントが求められるため、多少の打ち間違いがあってもそのままにして投稿するケースが多くあります。

その後「2ちゃんねる」で「なんJ」(なんでも実況ジュピター)さんが「すこだw」と投稿したことで爆発的に広まり、2文字で使いやすい・語呂が可愛いという理由で若い世代を中心に流行したと考えられます。

「すこ」の派生語

最近では「すこ」からさらに進化して、派生語が多く誕生しました。その中から主に使われている5つをご紹介します。

「すこれ」

「すこ」の命令形。意味:好きにやりなさい、好きになれ。

「すこる」

「すこ」の動詞。意味:好きになる。

「すこった」

「すこ」の動詞の過去形。意味:好きになった

「すこすこのすこ」

「すこ」に強調を表す「とても」をプラスした表現。意味:とても好き、大好き。

「すこすこスコティッシュフォールド」

「すこすこのすこ」をさらに強調した表現。スコティッシュフォールドは猫の種類。「すこ」との語呂の良さから組み合わせて使われることがある。意味:めちゃくちゃ好き。

「すこ」を使った例文

現在では、ユーチューバーの投稿作品にも「この作品すこです」「○○さん、すこだ!」といったコメントが多く見られます。ここで、「すこ」の使い方について例文を添えて解説していきましょう。

「この作品本当にすこだw」

意味:この作品本当に好きだw

「うp乙。うp動画すこです。」

意味:(動画の)アップお疲れ様です。アップした動画好きです。

「推しアイドル、可愛いし神対応だしまじすこすぎ。」

意味:推しているアイドル、可愛いし神対応だし本当に好きすぎる。

「よくわからんけど、このキャラすこった。」

意味:よくわからないけど、このキャラ好きになった。

「このアニメすこれよ。」

意味:このアニメのこと好きになれよ。

「すこ」の類語

2015年頃から流行り出した「すこ」ですが、今では少々古く感じられる方もいるでしょう。何故なら、「すこ」と似た意味で使われる言葉が新しく誕生しているからです。そんな類語の中から今回は今最も若者に浸透している2つをご紹介。

ラブい

「愛してる」を意味する「ラブラブ」よりもカジュアルな意味にしたもの。恋愛感情を持った相手だけでなく、友達や家族、芸能人、アニメやゲームのキャラクターなどに対しても使われます。

好きピ

好きなpeople(ピープル)を省略した「好きピ」。好きな人という意味ですが、「ラブい」と同じように友人同士にも気軽に使える言葉。「好き」を幼児語っぽく崩した「しゅきピ」と表現されることも。

まとめ

今までは「すこ」ってなんのこと? と思っていた方も、これからは「好き」に変換して意味を理解することができるのではないでしょうか。さらに最新の言葉「ラブい」「好きピ」まで知っていれば、友達との会話にもついていけるかもしれません。ぜひ試しに使ってみてくださいね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催