マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】東京大学  教養学部 文科2類(女子学院中学高等学校卒) O・H先生

マイナビ家庭教師編集部
2018/08/16
講師紹介
あとで読む

講師番号:0055

O・H先生(女性)


■大学名:東京大学 教養学部 文科2類

■出身中学:女子学院中学校

■出身高校:女子学院高等学校

■出身塾:日能研

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です



■中学受験期間中、模試の点数や偏差値が上がったとき、
どうして良くなったのか、要因や工夫があれば教えてください

私の成績が上がった要因は、様々な問題集に手を出すのをやめ、基礎問題を着実に解けるようにしたことです。

入塾当初は与えられた問題集を全てこなそうとしていましたが、いきなり難しい応用問題が解けるはずもなく、よく分からないまま解答を写すという、あまり意味のない時間を過ごしてしまっていました。量的にも多すぎたため、課題が溜まってストレスになってしまいました。そこで、解く問題量を減らし、基礎問題に重点を置くようにしました。応用問題は基礎問題の解法ポイントの組み合わせからできていることが多いため、基礎問題を確実に解けるようにすることで、自然と応用問題も解けるようになっていきました。
決して成績UPの近道ではありませんが、基礎固めというのは成績を上げるためにとても大切なことだと思います。


■在籍した中学校に関する魅力を教えてください

母校・女子学院の魅力は、その自由な校風にあると思います。私立女子校の中では珍しく、私服登校が認められていることや、校則が四つしかないことは、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、女子学院の自由の特徴は、生徒の自主性を重んじるところにあると思います。例えば、クラブ活動や委員会活動は、生徒主体で行われ、先生方が監督されることはほとんどありません。そのため、比較的自由に運営することができますが、その分、負うべき責任は大きくなります。

私は、女子学院での生活を通して、「自由とは好き勝手して良いという意味ではない。自由には責任が伴うものだ。」ということを学びました。女子学院での6年間には、自由や責任、主体性などについて考える機会が多くありました。とても密度が濃く、大事な時間を過ごすことができたように思います。


■わたしのイチ押し参考書があれば教えてください
また、その参考書の使い方も教えてください

私は、特に参考書などを購入したことはなく、塾のテキストとノートを使用して勉強していました。そのため、特定の参考書をお勧めすることはできませんが、自分に合った教材を繰り返し復習し、確実に解けるようにしていくことが大切だと思います。

知識が要求される社会の場合、必要な情報は全て先生の自作プリントに書き込むようにしていました。情報を一元化することで、復習すべき教材数を減らすことができ、負担が軽くなりました。復習時間の短縮になる上、教材同士のちょっとした表現の違いに惑わされることもなくなるので、お勧めの方法です。


■受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします!

受験勉強を面白いと感じ、楽しんでみてください。そして、学ぶ喜びを知って欲しいなと思います。

「やらなければならないから勉強している」と考えると、受験勉強はつらくて嫌なものになってしまいます。しかし、純粋に問題や教科書に向き合ってみると、今まで知らなかったことを知ることができ、意外と面白いのではないでしょうか。皆さんは色々なことを勉強しなければならないけれど、同時に、色々なことを知るチャンスに恵まれているとも考えることができるのです。何より、同じ受験勉強をするならば、嫌々やるよりも楽しんでやる方が良いですよね。
また、「分からない」が「分かる」に、「できない」が「できる」に変わる喜びはかけがえのないものです。ぜひ、皆さんにも受験勉強を通してその喜びを知ってもらえたらと思います。



■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内にご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、お手数ではありますが以下にご連絡をお願いいたします。

~お問い合わせ先~
マイナビ家庭教師事務局
メールアドレス: mst-katekyo@mynavi.jp
電話番号:03-6267-4508
(受付時間:平日9時半~17時半/休業日:土曜・日曜・祝日)

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催