行動指針は“Now or Never”『横浜国立大学ビジネスサークルNoN』|サークル・部活・学生団体DB

GAKU-LAN(3)

お気に入り!

あとで読む

普段の活動はどんな?

私たち横浜国立大学ビジネスサークルNoNは、2008年に設立された横国唯一の公認ビジネスサークルです。企業・地域とのコラボ活動やWebメディア「nondemand」の運営、イベント企画、新商品企画などの実践的な活動を行っています。

活動はプロジェクト単位で行うことが多いです。基本的に週1回、プロジェクトメンバーで集まりミーティングを行っています。プロジェクトやミーティングへの参加は個人の意思を優先できるので、大学の授業や他のサークル活動、アルバイト等と両立させながら活動に参加していくことができます。

 主な活動実績として、

・大学キャンパスのある地域のお店とのコラボ活動(新商品企画・販売促進)
・SNS活用による地域名産品の販売促進活動
・大学生協公式新商品企画、販売促進
・Webメディア「nondemand」の運営
・「富丘会」(横浜国立大学社会科学系同窓会)広報委員会とのコラボ活動
・地域活性化のためのイベント企画
・クラウドファンディング120%達成

などがあります。

なんのために活動しているの?

“Now or Never”

これが私たちの行動指針であり、団体名の由来でもあります。

「ワクワクすること、やってみたいことがあれば、失敗を恐れずチャレンジしよう。そして、チャレンジする人をチームとして応援しよう。」という理念のもと、一人ではできないことに、同じ志を持った仲間とチャレンジする過程とその結果から学び成長することによって、個人の可能性を広げることや自己実現を目指しています。

メンバーの特徴は?

横浜国立大学の1~3年生で活動しています。経営学部・経済学部の学生が多いですが、理工学部や教育学部の学生も所属しています。

メンバーの一番の特徴は、行動力があることです。企業でインターンシップをしているメンバーや、外部団体で積極的に活動しているメンバーが多いので、それぞれが外部の活動で得た知識や経験などをNoNに持ち寄り、それらをかけ合わせることでシナジーが発生します。 

また、フラットな関係性であるということもメンバーの特徴の一つです。先輩・後輩関係なく仲がいいので、例えば1年生であっても組織体制について意見を提案することができますし、合理的であれば採用されます。

こんな仲間がほしい!

「自分のやりたいことに対してモチベーション高く積極的に行動したい」「企画、営業、マーケティングに興味がある」「Webサイト運営に興味がある」「地域活性化のために活動したい」という方はもちろん、「将来のために何かやっておきたいけど、何をしたらいいかわからない」「やりたいことがまだ見つからない」という方も大歓迎です。一緒に活動していく中で、自分の興味・関心があるものを見つけていきましょう!

~Message~

今後は新体制への移行に伴い、現在の活動に加えて新たなプロジェクトを積極的に行っていく方針です。また、“Now or Never” の行動指針をより実行に移していくため、学年や役割に縛られることなくメンバー一人ひとりが、より目的意識と当事者意識を持ち、論理的に考えて積極的に行動できる状態を目指します。

ぜひ私たちと一緒に、ワクワクすることに仲間とチャレンジできる環境で大学生活を充実させてみませんか? お待ちしています!

プロフィール

団体名:横浜国立大学ビジネスサークルNoN
代表者:堀口純平
設立年:2008年
参加大学:横浜国立大学
人数:100人
男女比:5:5
活動範囲:横浜市
活動頻度:週1回程度
活動費:半期500円
Twitter:@NoN_ynu
ウェブサイト:http://nondemand.main.jp/ 

取材・文:学生の窓口編集部学生ライター はしもと

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催