遊びに誘われない……大学の友人関係が「浅い」と感じたら【あたその人間関係講座】

あたそ

お気に入り!

あとで読む

遊びに誘われない……大学の友人関係が「浅い」と感じたら【あたその人間関係講座】

みなさん、こんばんは。あたそです。

やったー! 待ちに待ったフジロック!!! です。今の会社に入る前、「フジロックに行けなかったら、どうしよう……。」という悩みを抱いていたのですが、杞憂でしたね。弊社は7~9月であれば好きなときに夏休みを取得することができるのです……! 今年のフジロックは、前半酷暑、後半嵐というあり得ない感じになりそうですけど、全力で楽しんでこようと思います。
それでは、さっそく今回のお悩みです。

■大学の友達と深い関係になれない……

お悩みの種類:大学などリアルでの友人関係に関する悩み

お悩み内容:中高までの友達と違って、ホームルームクラスというものがないので、そこまで深い付き合いになれず、長期休み中一度も遊びに行かなかった。イツメンのことを考えるともやもやします。(女性/22歳/大学4年生)

ホームルームクラスがないのと、深い付き合いになれないのは違う?

大学に入ると、たしかに今までの人間関係とは違ってきますよね。いい意味でも悪い意味でも広く浅く、な関係になっていくと思います。でも、それって裏を返せば自分次第なんですよね。

高校までは用意された人間関係と行事とかで距離を縮めることができたと思いますけど、馴染めなかったら本当につまらない毎日を送らなければならない……というのは私の中高時代の話なんですが。大学に入ると、いろいろな人と知り合える代わりに、自分から何かしらの行動を取らなければ人との距離を縮められないじゃないですか。なので、自分次第なんですよね。クラスがどうのとかそういうのは関係ないんですよ。

おもしろい人とか容姿が整っている人は何もしなくても周りに人が寄ってくるのかもしれませんが、ほとんどの人はそうじゃないんですよね。当たり前なんですけど、どんなに大きな人間関係であっても1対1で成り立つものだから、どちらかが何かしらの努力をしなくてはいけないんですよね。

遊びたいなら自分ではっきり言う!!!

大学生ってことはもうすぐ夏休みですもんね。いいなぁ~……。かくいう私も、高校・大学時代の夏休みはほとんど学校の友だちに会ったりしませんでしたね。いや、まぁそれほど仲良くなかったと捉えることもできますけど、なんでですかね? 「学校で毎日会っててめちゃくちゃどうでもいい話をしているから、せめて夏休みくらいはいいのではないか?」とか思ってました。

他にも現実的な理由として、東京までの定期券がないとかみんなそれなりに遠いところに住んでいるとか、色んな理由があるんですけど。お互い結構ドライだったのと別にちゃんと人間関係を持っていたこと、それほどべたべたする付き合いが好きではなかったとか、そういうところも関係しているのかも。

まぁ、今この質問者は「あまり深い付き合いになれていないな」と感じていて、もしもう少し距離を縮めることができていたら、長期休暇でも遊ぼうという話が出る可能性が高かったはず。でも、それだけが人との仲の良さを測るための要素じゃないと思います。それに、自分が「遊びたい」とか「仲良くなりたい」と思っているのであれば、自ら行動を起こしていかないとなんともならないんですよね。待っているだけで人が誘ってはくれないし、ずっと悩んでいることになると思います。

まずは自分から誘ってみたらいいんじゃないですかね? 今の距離感にもやもやしているのであれば、なんとかしなくちゃいけないし。友達は、どう思っているんでしょう。今のままでいいと思っているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。こういうのって、もやもやしたほう負けというか、何か不満がある人のほうから、自ら行動を起こしていくべきなんじゃないですかね?

まとめ

深い付き合いになれないことを悩んでいるのであれば、自ら誘ってぐいぐい距離を縮めていけ!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル。

https://twitter.com/ataso00

どんな人が相性◎? あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたその人間関係講座】 バックナンバーはこちら!


関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催