マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】東京大学  理学部 物理学科(千葉県立千葉中学高等学校卒) H・S先生

峰岸優
2018/10/22
講師紹介
あとで読む


講師番号:0054

H・S先生(男性)


■大学名:東京大学 理学部 物理学科

■出身中学:千葉県立千葉中学校

■出身高校:千葉県立千葉高等学校

■出身塾:秀彩学園(地元の個人塾。教材は四谷大塚)

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です



■中学受験期間中、模試の点数や偏差値が上がったとき、
どうして良くなったのか、要因や工夫があれば教えてください

一番大きかったのは、6年生の夏に第一志望校の学園祭に行ったことです。

そこで実際に通っている未来の自分のイメージをつかめたので、かなりやる気が向上しました。
それは、親に言われてなんとなくやっていた勉強が、自分のためにやる勉強に変わった瞬間でありました。

模試は、勉強不足の分野を知るために使いました。
成績に一喜一憂するよりも、冷静にできなかった分野の復習を行うことが大切です。

また、勉強方法は、人に言われたものをやるというよりは自分自身で考えてやっていました。
色々な方法を考え、とりあえず試し、結果が出るものを探し続ける、という作業を最後まで行い続けたのも、最終的な成績向上につながったと考えています。
なにより、その方が楽しかったです。


■在籍した中学校に関する魅力を教えてください

まず、生徒間の仲の良さが魅力でした。
個性の強い人ばかりで動物園のようでしたが、互いに認め合う風土があり、出る杭が打たれませんでした。それが、各生徒の持ち味を良い形で伸ばしていたように思います。
人数自体が一学年80人と少なかったので、全体での絆が強かったのも良かったです。

また、半年間毎に自分の興味を持ったテーマに沿って調査・研究を行う「総合学習」の時間が、大きな成長を与えてくれました。
生徒自身がアポを取って外部施設にインタビューを行ったり、学内でアンケートを取ったり、各々が知りたいことを主体的に追求しました。
半期の終わり毎にポスターセッションやスライドでの発表も行い、構成力・発信力もかなり鍛えられました。


■わたしのイチ押し参考書があれば教えてください
また、その参考書の使い方も教えてください

・ズバピタ

歴史の流れをつかむために、年号暗記は必須でした。
そのために、ズバピタ社会歴史を使いました。
単純暗記が苦手な私でしたが、コミカルな絵と語呂合わせで、楽しく覚えることができました。
「どうやろう(1086)か、院政は。」など、今でも覚えています。

・学習まんがシリーズ

ドラえもんやコナンの学習まんがシリーズは、特に歴史と算数において大いに役立ちました。
私は社会が苦手で、教科書や参考書を読んで勉強することがおっくうだったので、
まず休憩中に歴史のまんがを読み、おおざっぱなイメージをつかみました。
本人としては勉強している感覚が全くないので、苦手な人にはおすすめです。
算数のまんがにも助けられました。
中学受験で立ちはだかるたくさんの「○○算」を感覚的に理解する第一歩として、大変おすすめです。


■受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします!

皆さんはこれから、どんどん大きくなって、あっという間に大人になり、いつか自分の力で生きていくことになりますね。
大きくなるにつれて、自分で決めなきゃいけないことが増えていきます。
どんな仕事に就くか、何をして遊ぼうか、お金はどう使おうか、家族をどうやって守っていこうか・・・人生は考えることの連続です。考えることこそ人生なのです。
だから、幸せに生きていくためには、考える力がとても大事なんです。

そして今皆さんは、その考える力を、一番カンタンに伸ばせる時期にあるんです!
今たくさん学習して考える力を身につけて、また考えることを楽しめるようになれば、人生はバラ色であります。人生とは考えることなのですから。

勉強を通して、楽しい人生の一歩を踏み出しませんか?



■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内にご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、お手数ではありますが以下にご連絡をお願いいたします。

~お問い合わせ先~
マイナビ家庭教師事務局
メールアドレス: mst-katekyo@mynavi.jp
電話番号:03-6267-4508
(受付時間:平日9時半~17時半/休業日:土曜・日曜・祝日)

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催