おすすめweb漫画10選! 手軽に読めて面白い話題作は?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

webのみで公開されている漫画作品の中には、商業誌に連載されている作品をしのぐ人気のものが少なくありません。『となりのヤングジャンプ』で連載中の『ワンパンマン』などはその最たる例でしょう。今回は、そんな面白いweb漫画の中からおすすめ作品をピックアップしてみました。

おすすめweb漫画10選! 手軽に読めて面白い話題作は?

スマホで手軽に人気作を読もう

おすすめWeb漫画1『ケンガンアシュラ』

ケンガンアシュラ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画:だろめおん

『裏サンデー』に連載中の格闘漫画。もうけた利益を賭け、雇った闘技者同士を戦わせる企業の代理戦争「拳願仕合」。巨額の借金を抱え仕方なく参戦することになったさえないサラリーマンの山下一夫と、彼に雇われた闘技者・十鬼蛇王馬の戦いを描いています。いわゆるトーナメントバトルもので、王馬をはじめとする個性的な闘技者の戦いぶり、その描写に非常に迫力があります。バトル系漫画が好きな人には間違いなく「刺さる」作品でしょう。

『裏サンデー』『ケンガンアシュラ』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画2『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

原作:鳥山明/作画:ドラゴン画廊・リー

階段から落ちて気を失ってしまった高校生が目覚めると、『ドラゴンボール』の人気キャラクター・ヤムチャになっていた……という内容のスピンオフ作品です。ヤムチャになったことを喜ぶ主人公。しかし後々の戦いでヤムチャが死んでしまうことを知っているため、なんとか生き残れないかと画策します。この「読者におなじみの展開をどう覆すか」という点が魅力です。現在は「前編」のみが無料で読めるので、気に入った人は購入してみるといいですね。

『少年ジャンプ+』『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画3『キン肉マン』

キン肉マン

作:ゆでたまご

1987年に一度完結した『キン肉マン』ですが、その続編となるweb漫画が2011年から『週プレNEWS』で連載されています。キン肉マンやテリーマンなど、おなじみのキャラクターたちが新たなストーリーで活躍する様がオールドファンにはたまりません。これまで読んだことがない人でも楽しめますが、やはり旧シリーズを知っておくとより楽しむことができます。

『週プレNEWS』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画4『ペルソナ5』

ペルソナ5

原作:アトラス/作画・村崎久都

PS4用ソフトとして2016年に発売された人気RPGをコミカライズしたもの。悪人を改心させる「怪盗」として、ペルソナと呼ばれる特殊な能力を駆使して裏の世界で活躍する高校生たちの姿を描いています。ストーリーはゲームのとおりに進みますが、漫画になるとどのような描かれ方になるのか、プレー経験のある人は注目。王道ともいえるジュブナイルストーリーなので、ゲーム未プレーでも楽しめます。

『裏サンデー』『ペルソナ5』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画5『灼熱の卓球娘』

灼熱の卓球娘

作:朝野やぐら

市立雀が原中学校卓球部に所属する部員たちが、全国出場を目指して奮闘する姿を描いたスポーツ漫画です。『ジャンプSQ.19』で連載されていましたが、休刊に伴い『となりのヤングジャンプ』に移籍し、現在も連載が続いています。いわゆる萌え系の絵柄ながら、試合シーンには迫力があり、読み応え抜群。登場する技術も実在のものであるなど、リアルさにこだわっているのも本作の魅力です。

『となりのヤングジャンプ』『灼熱の卓球娘』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画6『堀さんと宮村くん』

作:HERO

女子高生・堀京子と男子高校生・宮村伊澄を中心とする高校生たちの学校生活や恋模様を描いた作品。商業誌でも連載され、アニメ化もされた人気作品ですが、大本は作者の個人サイトで連載しているweb漫画です。HPでは本編と「オマケ」を全て読むことができます。単行本とはまた違ったテイストなので、コミックスを読んだことがある人でも、新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

『読解アヘン』

おすすめWeb漫画7『ReLIFE』

ReLIFE

作:夜宵草

「1年間の高校生活を送る秘密実験」で若返った27歳無職男性が送る、二度目の高校生活の模様を描いた作品です。アニメや実写映画化もされた人気作ですが、元は漫画サイト『comico』に連載されていたweb漫画でした。「もう一度高校生に戻れたら」は誰もが一度は考えるもの。そのため「本当に二度目を送るとこうなるだろうな」というあるあるも楽しめる内容になっています。

『comico』『ReLIFE』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画8『WORKING!!-猫組』

作:高津カリノ

北海道のどこかにあるというファミレス「ワグナリア」を舞台に、従業員たちの日常を描いた人気作『WORKING!!』。商業誌で連載されたこの作品の基となったのは、作者が自身のwebサイトで連載していた同名の4コマ漫画でした。それが本作です。登場人物は違えど、やはり作品のテイストは似ているので商業誌連載版が好きな人は大いに楽しめるでしょう。

『WORKING!!-猫組』

おすすめWeb漫画9『マリーミー!』

マリーミー!

作:夕希実久

『LINEマンガ』で連載中の恋愛漫画です。ニート保護法の実験実施者として選ばれた秋保心は、同政策のために選ばれた沢本陽茉梨と結婚することになります。仕方なく受け入れる心と全く乗り気ではない陽茉梨。二人はいったいどうなるのか……というストーリー。マイナスの状態から愛を育む王道展開ですが、それゆえにシンプルに楽しめます。女性はもちろん男性もぐいぐい引き込まれるで内容です。

『LINEマンガ』『マリーミー!』
電子書籍で読む

おすすめWeb漫画10『俺とヒーローと魔法少女』

俺とヒーローと魔法少女

作:九段そごう

憧れの変身ヒーローの力を手に入れた主人公のハヤト。しかし変身後の姿は、格好いいヒーローではなく魔法少女だった……というストーリーの作品。序盤は理想とは懸け離れた力に葛藤しながら戦うハヤトの姿をギャグ要素を盛り込んで描きますが、中盤からはシリアスな展開になります。その筋立てはヒーロー作品の王道といえるもの。ヒーローものが好きな人はイロモノと敬遠せず、読んでみるといいでしょう。

『ポラリス』『俺とヒーローと魔法少女』
電子書籍で読む

おすすめのweb漫画を10作品ご紹介しましたがいかがだったでしょうか? 玉石混交のweb漫画の中には、後に大きな注目を得るような隠れた名作があったりします。漫画好きな人は、そうした名作を見逃さないよう、今回紹介した作品をはじめ、いろいろなweb漫画もチェックしてはいかがでしょうか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催