旅行プランを決めたいのに未読スルー! 大事な連絡を無視する人の対策法は?【あたその人間関係講座】

あたそ
2018/07/19
学生トレンド
あとで読む

旅行プランを決めたいのに未読スルー! 大事な連絡を無視する人の対策法

みなさん、こんばんは。あたそです。
最近まじで暑くないですか?! 本当は、この夏にフェスや海や山に行ったりかき氷とかスイカとか冷やし中華とか食べたりしたかったのに、やる気をそがれる感じの暑さですよね……。なんなの? 7月でこれだったら8月もっと暑くなるってこと……? 無理じゃない? 熱中症には気を付けて乗り切りたいですね……。
それでは、さっそく今回のお悩みです。

■旅行について決めたいのに、LINEが未読スルー

お悩みの種類:LINEでの人間関係に関する悩み

お悩み内容:旅行に関する話で早急に返事が欲しいのに何日も既読がつかず、そのくせtwitterには度々投稿していた友達がいた。課題で忙しいというのならなんでツイートしているのかとモヤモヤした(女性/22歳/短大・専門学校生)

旅行に行く前に、一度話し合ってみてはいかが?

常々思うのは、LINEって本当に人によって使い方が違っていて、連絡手段として使う人もいればコミュニケーションツールとして活用している人もいるわけで。だから、相手のLINEの使い方のとやかく言うのはお門違いなんじゃないんですか? というのが、私の基本的な考え方なんですよね。

でも、この場合はちょっと例外ですよね。早く連絡が欲しいって言っていて、期限というか旅行当日が迫っているし。なのに課題が忙しいという理由で返信しないのにTwitterはしている……と。何考えているんですかね? 行く気がないワケではないのに。

そういう場合は、一度きちんと言ったほうがいいと思いますよ。それか「いつまでに連絡ください」とか「ここまでに決めたいので、返信がなければ勝手に決めますね」みたいな。まあ、行く前からちょっと険悪になっちゃうのはよくないですけど……でも、今のままもやもやした状態で一緒に旅行しても絶対に楽しくないですしね。

もしかしたら、相手もあなたがこんなにもやもやしていると思っていないかもしれないし。一度、気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

一緒に旅行に行くと、相手の本性が見える

この言い方だと、きっとあなたが旅行プランとか色々決めているんだと思います。そりゃあ大変だ。旅行って、プランを立てる段階での相手の決断力とか気遣い、あと一緒にいるときの金銭感覚や価値観などなど、普段見えない一面が見えてきたりしますよね……。

長時間一緒にいるからこそ、長所も短所も見えるっていうか、今まで知らなかったところがわかるわけです。だから、きっと今回の件でも見えてきたんですよね。相手の欠点が。ちゃんと返信をくれないとか、自分との予定を優先してくれないとか。

人間なんて欠点があって当たり前で、その欠点が自分的に許せるか許せないか、で付き合い方が変わってくるんだと思います。許せるのであれば、今まで通りに付き合えばいいし、ちょっと無理だな~と思えば少し距離を置いてみて、様子を見てみるのもいいかもしれないですね。

別に大人なんだし、無理に付き合う必要はないと思うんですよね。もっと快適に旅行できる人ならたくさんいると思うし。自分でストレスを感じない環境を作りましょう~!

まとめ

旅行はよくも悪くも相手の本性が見えるので、無理だなあ~と思うのであれば、距離を置くのもひとつの手かも?! 早く決めなければいけないことに対してすぐに返信をくれないのはあり得ないので、一度ちゃんと話してみてもいいかも?

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル。

https://twitter.com/ataso00

どんな人が相性◎? あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたその人間関係講座】 バックナンバーはこちら!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催