マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】東京大学大学院  人文社会系研究科(浦和明の星女子中学高等学校卒) Y・T先生

マイナビ家庭教師編集部
2018/07/09
講師紹介
あとで読む

【講師紹介】東京大学大学院  人文社会系研究科(浦和明の星女子中学高等学校卒) Y・T先生

講師番号:0053

Y・T先生(女性)


■大学名:東京大学大学院 人文社会系研究科

■出身中学:浦和明の星女子中学校

■出身高校:浦和明の星女子高等学校

■出身塾:日能研

■担当コース:中学受験コース、下剋上国語コース

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です



■中学受験期間中、模試の点数や偏差値が上がったとき、
どうして良くなったのか、要因や工夫があれば教えてください

私の場合は、模試で成績が上がった一番の要因は、単純な方法ですが、
基礎的な内容を何度も確認したことです。
国語は毎日少しずつ漢字や語句を確認して、一冊のテキストを反復しました。
算数は同じ問題を解けるまで何度も練習しました。
社会は難しい漢字を覚えるまで書いたり、都道府県の形や場所を覚えるために地図を何度も見たり描いたりしました。
理科はテキストに出てくる重要な図や表を暗記するまでたくさん描きました。

基礎的な内容を何度も確認するという作業は地道で大変ではあります。
すぐに成績に反映されるわけでもありません。
しかし、五年生の終わり頃から模試の成績が急に伸びたときはとても嬉しかったし、さらにがんばろうというモチベーションにつながりました。


■在籍した中学校に関する魅力を教えてください

在学中の私にとって、浦和明の星の最大の魅力は、明るい同級生と面倒見の良い先生方でした。
同級生たちとは文化祭や合唱コンクール、スポーツデーなどのイベントを通して、
また、日々の何気ない会話を通して、たくさんの刺激を受けました。
また、先生方はいつも真摯に教えてくださり、
私の知的好奇心にとことん付き合っていただいたことに対して今でも深く感謝しています。

卒業してから浦和明の星の魅力について改めて考えると、
そういった同級生や先生方との関わりに加え、優しく温かい校長先生の日々のお話などを通じて、
浦和明の星のモットーである「Be your best and truest self.(最善のあなたでありなさい。そして、最も真実なあなたでありなさい。)」を少しでも体得できたことではないかと思います。


■わたしのイチ押し参考書があれば教えてください
また、その参考書の使い方も教えてください

私は塾の教科書と、塾の授業でとったノートを使って勉強しており、参考書はほとんど使いませんでした。
そのため、ここではどのような参考書を使うに当たっても重要だと思われることをお伝えします。
それは、何度も書く(描く)ことです。
大変ではありますが、シンプルで効果的なやり方ですね。
例えば国語や社会では漢字を覚えるまで繰り返し書きました。
一度にたくさん書くだけではすぐに忘れてしまうので、しばらく期間を置いて覚えているか確認します。
それを繰り返すうちに正解を見なくても間違えずに書けるようになりました。
また、理科も同じ要領で図を覚えるまで描きました。
種子の構造や天体の構造などを裏紙に何度も描いて暗記したことを覚えています。
ちなみにポイントは紙をケチらず大きく書く(描く)こと!その方が見やすく覚えやすいです。


■受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします!

受験勉強なんてしたくない!と思うこともあると思います。
受験勉強をしていると、目新しい内容がたくさん出てきて難しく感じられることもあるでしょうし、基礎的な内容を繰り返してばかりで退屈に感じられることもあるでしょう。
そういうときは発想を変えることが大事だと思います。
目新しい内容がたくさん出てきて混乱したら、一つ一つ丁寧に確認すれば大丈夫。
基礎的な内容ばかりで退屈してきたら、数カ月前の自分と比べてどれくらいその内容が身についたかを確かめて、自分の成長を実感しよう。
受験生の皆が受験勉強を通してたくさんの気付きや喜びを得られたら嬉しく思います。
一緒にがんばりましょう。



【講師紹介】東京大学大学院  人文社会系研究科(浦和明の星女子中学高等学校卒) Y・T先生

■担当コース:中学受験コース、下剋上国語コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内にご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、お手数ではありますが以下にご連絡をお願いいたします。

~お問い合わせ先~
マイナビ家庭教師事務局
メールアドレス: mst-katekyo@mynavi.jp
電話番号:03-6267-4508
(受付時間:平日9時半~17時半/休業日:土曜・日曜・祝日)

関連記事

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「教育ニュース・コラム」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催