おすすめ日常系アニメ10選! のんびりと楽しめる心の癒やし作品をチェック

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アニメの人気ジャンルの一つとして確固たる地位を確立している「日常系」。例えば『あずまんが大王』や『けいおん!』、『ひだまりスケッチ』などは日常系アニメの代表的な人気作品といえますね。今回は、こうした日常系アニメのおすすめを10本ピックアップしてみました。

おすすめ日常系アニメ

のんびりとした日常系アニメを楽しもう!

おすすめ日常系アニメ『らき☆すた』

個性の異なる4人の女子高生を中心に何げない日常風景を描いた作品。日常系アニメの地位確立に大きく貢献した作品で、ハイクオリティーなOPも話題になりました。作中に出てくる神社のモデルとなった場所が「聖地」として人気を得るなど、聖地ブームを巻き起こした作品でもあります。ほかにも、アニメ作品のパロディーやゲストキャラクターが登場するのが特徴で、何をモチーフにしているのか探すのも一興です。

本放送:2007年4月-9月
原作:美水かがみ
監督:山本寛/武本康弘
脚本:待田堂子/山本寛/賀東招二/荒谷朋恵/岡部優子/村元克彦/美水かがみ
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
主なキャスト:泉こなた(CV平野綾)/柊つかさ(CV福原香織)/柊かがみ(CV加藤英美里)/高良みゆき(CV遠藤綾)/白石みのる(CV白石稔)
製作:らっきー☆ぱらだいす

おすすめ日常系アニメ『ご注文はうさぎですか?』

「ラビットハウス」という喫茶店を舞台に、そこで働く少女たちの日常を描く同名漫画が原作の日常系アニメ。キャラクターがかわいいのはもちろん、彼女たちが交流を深め成長していく模様が愛らしく、いわゆる萌えアニメがあまり得意でない人にもおすすめです。また、本作OPのPVではキャラクターを演じる声優が登場し、華麗なダンスを披露しています。こちらも、機会があればぜひチェックしてほしいものです。

本放送:2014年4月-6月(第1期)・2015年10月-12月(第2期)
原作:Koi
監督:橋本裕之
脚本:ふでやすかずゆき/井上美緒/橋本裕之
キャラクターデザイン:奥田陽介
主なキャスト:ココア(CV佐倉綾音)/チノ(CV水瀬いのり)/リゼ(CV種田梨沙)/千夜(CV佐藤聡美)/シャロ(CV内田真礼)
製作:ご注文は製作委員会ですか?/ご注文は製作委員会ですか??

おすすめ日常系アニメ『今日の5の2』

場コハルによる同名漫画が原作。とある小学校のとあるクラスを舞台に、小学生たちの喜怒哀楽にあふれた何げない日常を描いています。登場するエピソードの大部分が、制作スタッフの小学生時代の経験を基にしたもの。そのため、「そういえばそんなことがあった」と、思わず自分の小学校生活を懐かしむような「あるある」がちりばめられています。何度見ても楽しめる作品です。

本放送:2008年10月-12月
原作:桜場コハル
監督:長澤剛
脚本:鴻野貴光/杉原研二/子安秀明/あおしまたかし
キャラクターデザイン:近岡直
主なキャスト:佐藤リョータ(CV小林ゆう)/小泉チカ(CV下田麻美)/浅野ユウキ(CV明坂聡美)/相原カズミ(CV MAKO)/平川ナツミ(CV阿澄佳奈)
製作:5年2組保護者会

おすすめ日常系アニメ『ヤマノススメ』

インドア派で高所恐怖症の主人公・あおいが、山登りが好きな幼なじみと再会したことをきっかけに登山の楽しさに目覚めていく、というストーリー。素人だったあおいが山登りの準備をするところから実際に山に登るまでの流れを描いており、視聴者も「登山の基本」が学べる内容になっています。第1期は5分アニメでしたが、人気に火が付いたことから15分アニメに昇格した異例の日常系アニメでもあります。

本放送:2013年1月-3月(第1期)・2014年7月-12月(第2期)
原作:しろ
監督:山本裕介
脚本:山本裕介/ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:松尾祐輔
主なキャスト:雪村あおい(CV井口裕香)/倉上ひなた(CV阿澄佳奈)/斎藤楓(CV日笠陽子)/青羽ここな(CV小倉唯)
製作:アース・スター エンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会

おすすめ日常系アニメ『ゆるきゃん△』

高校の「野外活動サークル」に所属する女子高校生たちが、キャンプを通して交流を深める姿を描いた作品。キャンプ先で作った料理を食べながら、まったりおしゃべりをするといった、アウトドアと野外調理の魅力が存分に詰まっています。実際に制作陣が作中に登場するのと同じキャンプ場で料理を作る「ロケハン」を行っているため、キャンプ描写が非常にリアルなのも特徴。思わずキャンプに行きたくなる日常系アニメです。

本放送:2018年1月-3月
原作:あfろ
監督:京極義昭
脚本:田中仁/伊藤睦美
キャラクターデザイン:佐々木睦美
主なキャスト:志摩リン(CV東山奈央)/各務原なでしこ(CV花守ゆみり)/斉藤恵那(CV高橋李依)/大垣千明(CV原紗友里)/犬山あおい(CV豊崎愛生)/鳥羽美波(CV伊藤静)
製作:野外活動サークル

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催