おすすめラブコメ漫画10選! 人気&話題の作品をチェックしよう

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

常に人気のジャンルである「ラブコメ漫画」には、次々と面白い作品が登場しますね。そのため、新しい作品を開拓するのがときに面倒になってしまうもの。今回は、そんな「面倒くさがり」な人をアシストできるよう、注目のおすすめラブコメ漫画をピックアップしてみました。

おすすめのラブコメ漫画

思い切り笑ってキュンキュンできる名作ぞろい!

おすすめのラブコメ漫画『僕らはみんな河合荘』

作:宮原るり

僕らはみんな河合荘 1巻

親の転勤がきっかけで「河合荘」という下宿で一人暮らしをすることになった高校生の宇佐和成。そこには憧れの先輩女子高生の河合律も住んでおり、期せずして一つ屋根の下生活を送ることになる……というストーリー。宇佐と律の恋模様はもちろん、同じ河合荘で暮らす個性的な面々とにぎやかに過ごす様子も描かれており、そのドタバタな日々も本作の大きな魅力です。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『彼女、お借りします』

作:宮島礼吏

彼女、お借りします 1巻

失恋の寂しさを埋めるために「レンタル彼女」を利用した和也。そこにやって来たのは信じられないほどの美少女で……というストーリーです。成り行きから本当の彼女のように振る舞うことになったレンタル彼女と、彼女に嫉妬してヨリを戻そうとする元カノ。その間で揺れ動く主人公。まさにラブコメの王道展開がめじろ押しです。どの恋を取るのか、先が気になって仕方ない作品です。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

作:赤坂アカ

名門校の生徒会副会長の四宮かぐやと会長の白銀御行は、お互いに引かれながらも、あまりに高いプライドが邪魔をして素直になれません。そのため、ありとあらゆる手段を使って「相手から告白させること」を目指し頭脳戦を繰り広げる……という物語。二人がどうにかして告白させようとアレコレ画策する様子が実に笑える一作です。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『能面女子の花子さん』

作:織田涼

能面女子の花子さん 1巻

なぜか能面を装着したまま日常生活を送る女子高生・花子さん。本作はそんな不思議な女子高生の恋模様を描く学園ラブコメです。花子さんの能面をかぶった外見と、女子高生らしい活発な性格とのギャップがえも言われぬ面白さを醸し出しており、そのシュールさのとりこになる人が続出しています。表紙の花子さんの「出落ち」感はぜひ見てほしいものです。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『同級生のマッチョ君』

作:小堀真

同級生のマッチョ君 1巻

童顔美少年だけど恐ろしいほどマッチョな体を持つ高校生・爆龍砕優と、彼の初めての友達である辻園春子の交流を描いた学園ラブコメです。作画がおかしいのかと思ってしまうほど顔と体がアンバランスな優の姿には、見た瞬間に引きつけられる妙な魅力があります。そんな優が送るシュールな学園生活は笑わずにはいられません。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『アシガール』

作:森本梢子

アシガール 1

『Cocohana』に連載中のラブコメ漫画。なんと主人公は戦国時代にタイムスリップして足軽になった女子高生です。「足軽姿の女子高生」と聞くと、どうしてもイロモノだと思ってしまいますが、内容は王道の恋愛漫画。NHKでドラマ化もされていますから、漫画とドラマの両方を楽しむのもアリですね。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『ぼくたちは勉強ができない』

作:筒井大志

ぼくたちは勉強ができない

大学進学の特別VIP推薦を得るために、3人の女子高生の教育係をすることになった高校3年生の唯我成幸。成幸は自らの、そして彼女たちの夢をかなえるために奮闘することになる……という物語。男性一人に複数の女性という、いわゆる「ハーレム漫画」。少年誌のラブコメの王道展開が、存分に楽しめる作品です。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『奥さまGuten Tag!』

作:カロリン・エックハルト

ドイツ人のユリアと日本人のタカシの国際結婚生活の様子を描いた「日独異文化ラブコメ」です。作者がドイツ人なので、もしドイツ人女性と結婚したらどうなるのかの描写が非常にリアルかつ丁寧で、それが「笑い」にもつながっています。国際恋愛に憧れている人にとってはよい見本になるかもしれませんね。

おすすめのラブコメ漫画『からかい上手の高木さん』

作:山本崇一朗

からかい上手の高木さん

男子中学生の西片が、同級生の高木さんにアレコレちょっかいをかけられ、からかわれる模様を描いています。高木さんの行動全てが「男がされるとうれしく思う」という思わせぶりなもので、読んでいる側もついニヤニヤしてしまうでしょう。男性だけでなく女性も楽しめる内容になっています。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『WORKING!!』

作:高津カリノ

WORKING!! 1巻

北海道にある架空のファミリーレストラン『ワグナリア』を舞台に、そこで働く従業員の日常を描いた4コマ漫画です。4コマならではのテンポのよいボケとツッコミが楽しめますが、主人公・小鳥遊とヒロイン・伊波との恋模様も本作の魅力。付かず離れずの微妙な距離感にやきもきすること請け合いです。

電子書籍で読む

おすすめのラブコメ漫画『ダメな私に恋してください』

作:中原アヤ

ダメな私に恋してください 1

無職なのに年下男性に貢ぐというダメ要素満載の非モテ女子・柴田ミチコ。彼女はとあることがきっかけで、忌み嫌っていたかつての上司の下で働くことになり……というストーリー。ミチコの波瀾万丈の恋を描いています。深田恭子さんとディーン・フジオカさん主演でドラマ化され、話題にもなりました。主人公のダメ加減と元上司のツンデレ具合がたまらない一作です。

電子書籍で読む

おすすめラブコメ漫画をご紹介しました。少年誌に掲載されているものから、女性向けまで幅広い中から選んでみましたが、基本的にはどれも男性・女性問わず楽しめる作品です。出版社の公式ページで第1話が試し読みできる作品もあるので、気になる作品は読んでみるといいですね。

(中田ボンベ@dcp)

おすすめの泣ける漫画10選をチェック!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催