短期バイトのおすすめ職種10選! 夏休み・春休みを利用してすぐに稼げるバイトは?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

夏休みや春休みの間に短期で効率よく稼ぎたいと考えている大学生のみなさんへ、今回は短期間でまとまったお金が手に入るおすすめの短期バイトを10個ご紹介します。まとめて短期間でお金が稼げたら、大学の授業に集中できますし、学生生活をよりエンジョイできるのではないでしょうか。

短期バイトのおすすめ職種10選

▼こちらもチェック!
おすすめバイト診断! 大学生のあなたにぴったりなのは?

おすすめ短期バイト1.引越アシスタントの短期バイト

引越アシスタントのバイトは、短期で集中して働きたい学生におすすめです。仕事内容は、名前の通り引越し作業を行うことです。引越しを予定しているお客様の自宅にうかがって、荷物をまとめる作業や家財道具などを運搬する作業が中心。女性スタッフには陶器などの割れ物を梱包して運びやすくする作業も用意されています。男性は、重い家具といった家財道具、冷蔵庫などの家電製品を運搬する作業が中心です。体力を使う作業なので、筋肉がついて逞しい身体に変身できるかもしれません。くれぐれも家財道具や電化製品にキズをつけないように注意しましょう。

おすすめ短期バイト2.交通誘導員の短期バイト

工事現場などで車や歩行者を安全に誘導するのが交通誘導員の業務です。交通誘導員は、2号警備という職種に分類されます。ほかに1号警備(商業施設などでお客様の安全を見守る業務)や現金輸送車などの警備を行う3号警備、社会的地位の高い人物や有名人などを警護する4号警備などがあります。4号警備はいわゆるボディーガードです。3号警備や4号警備は危険を伴い、責任のある業務のため、バイトの募集は少ないようです。交通誘導員は、応募して採用されたらヘルメットや安全靴、誘導灯、反射チョッキなどがセットになった誘導員7つ道具が貸し出されます。7つ道具を持って派遣された工事現場などに行き、車や歩行者を安全に誘導します。くれぐれも通行する車には注意しましょう。

おすすめ短期バイト3.リゾートホテルなどでの短期バイト

夏休みや冬休みなどを利用してリゾートホテルなどで働く短期のバイトに人気が集まっています。リゾートホテルのバイトは、寮が完備されていて住み込みで働けるので、短期間で効率よくお金が稼げます。ホテル内にあるレストランでのホールスタッフや、調理スタッフなどの業務をはじめ、スキー場のリフトスタッフやスキーやスノーボードなどの用具レンタルのスタッフ、食堂の接客スタッフ、宿泊施設の清掃など、幅広い業務があります。同じ年代のバイト仲間が集まっているので、気の合う友達ができるかもしれません。また、リゾートバイトで彼氏や彼女ができたという人も多いようです。楽しく働いて効率よく稼げるので大学生のみなさんにおすすめです。一生ものの思い出を作ってください。

おすすめ短期バイト4.イベント会場の設営スタッフ

おすすめ短期バイト4.イベント会場の設営スタッフ

イベント会場の設営スタッフのバイトは、単発で入る案件がほとんどです。単発なので給料がよく、集中して働けます。主な業務にはコンサート会場の設営や音響設備の搬入、リハーサルの打ち合わせや音響施設の微調節などがあります。イベント会場の設営スタッフのバイトは、決められた制限時間内で作業を終える必要があるので、プロデューサーを中心にして、機動力を発揮させなくてはならない業務です。体力的に自身のある人に向いています。リハーサルなどではアーティストを間近に見られるかもしれません。みんなで力をあわせて作業するので、協調性などが養えます。単発でいろいろな現場に行くので、同じ場所でバイトすることが苦手な人におすすめです。

おすすめ短期バイト5.工事現場での作業員

工事現場での作業員

効率よく稼げる短期バイトには工事現場の作業員があります。現場によってはまかない付きの宿舎が用意されている場合があるので、食費や生活用品などの余計な経費が節約できます。工事現場の作業は体力を使う仕事です。短期間で逞しい身体作りができます。そのため、身体を鍛えたい若い学生のみなさんにおすすめです。作業内容は、ビルなどの建設現場や、道路工事、下水道工事などがあります。作業には危険を伴うものもあるので、くれぐれも注意するようにしてください。

おすすめ短期バイト6.年末だけの短期キッチンスタッフ

おすすめ短期バイト6.年末だけの短期キッチンスタッフ

年末になると忙しくなる飲食店などのキッチンスタッフの短期バイトがあります。具体的にはおせち料理の盛り付けや調理、蕎麦店での年越しそばの調理や配膳などがあります。おせち料理の調理スタッフは、高校生から大学生まで幅広い年代が働いています。難しい調理などは本職の板前さんが行うので、バイトの作業は決められた盛り付けや下準備などが中心です。料理の現場で働く作業は、調理のスキルなども習得できます。ご祝儀を支給するお店などもあるのでお得感がありますよ。めったに見られない老舗料亭で働くことがあるので、貴重な体験ができます。

おすすめ短期バイト7.キャディの短期バイト

効率よく稼ぐには、夏休みや春休みに短期で働くキャディのバイトがおすすめです。キャディは、ゴルフを楽しむお客様をコースに案内して、クラブの手入れなどを行います。また、グリーンまでの距離や、グリーンの傾き、フェアウェイの硬さなども質問されたら教える必要があります。また、ティーグラウンドでショットを打つお客様の周りに人がいないか確認することや、雷雲が近づいたら避難誘導を行うこと、前のパーティーとの距離を維持することなどの安全管理も重要な業務です。お客様が少ない日は、キャディでなくコース管理の仕事があります。営業時間外にゴルフをさせてくれる場合があるので、ゴルフの楽しさも体験できるでしょう。お客様によってはチップのサービスがあるので、かなり効率よく稼げるバイトです。

おすすめ短期バイト8.野菜や果物などの収穫作業

野菜や果物などの収穫作業は短期間に集中するので短期バイトの募集が多い仕事です。リンゴ農園での収穫作業や白菜やキャベツなど高原野菜の収穫作業、椎茸の収穫作業などがあります。農業のバイトは、野菜栽培のスキルなどが身に付くので野菜の栽培に興味がある人にはおすすめです。季節ごとに旬の野菜があります。夏場でしたら西瓜の収穫や高原野菜の収穫、秋にはリンゴや梨の収穫、冬にはビニールハウス内での野菜や果物の収穫作業があります。短期間で集中して稼げるので、夏休みや冬休みを利用して働けるバイトです。

おすすめ短期バイト9.イベント会場の販売ブーススタッフ

コンサート会場や催し物会場などのブースで販売を担当する短期バイトがあります。短期間で集中して働けるので、期間限定で稼ぎたいという方におすすめです。コンサートを主催するアーティストの関連グッズを販売するブースや、軽食、ドリンクなどを提供するブースなどさまざまです。コンサート会場や催し物会場はお祭りのような雰囲気なので、会場を盛り上げながら楽しく働けます。接客対応力や調理のスキルなども習得できるバイトです。

おすすめ短期バイト10.レジャー施設での接客スタッフ

おすすめ短期バイト10.レジャー施設での接客スタッフ

温泉施設やレジャー施設での接客スタッフの短期バイトもおすすめです。温泉施設などの業務内容にはホールスタッフ、フロントスタッフ、清掃スタッフなどがあります。ホールスタッフは館内を見回ってお客様を案内する業務や、散らかっているところの整理整頓、簡単な清掃、料理やドリンクの配膳などがあります。レジャー施設の短期バイトは、販売スタッフやお客様の案内係、フロントスタッフなどがあります。どちらのバイトも接客サービスがメインの仕事なので、接客マナーなどが習得できます。また、調理の部署もあるので、調理のスキルなども身に付くバイトです。

まとめ

短期で効率よく稼げるバイトを10個ご紹介しました。短期バイトでしたら、夏休みや冬休み、春休みを利用して効率良く短期間で稼げるので、休み期間中以外は大学の授業やサークルに集中できます。短期間で効率よく稼いで、大学生活をエンジョイするようにしてください。

・筆者:ヤマダ ユキマル
広告代理店を経て、求人サイトの管理人、お土産データベースの管理人、贈答用サイトのライター、ライフスタイルのライターとして活動しています。

やしろあずきが描く、「バイトあるある図鑑」!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催