【一人暮らしのお部屋紹介】学生寮ってどうなの? 寮での一人暮らし紹介【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、横浜国立大学経営学部2年のジローです。

新生活も落ち着きを見せたころですが、4月に引っ越しをした方、もう部屋の荷物は片付け終わりましたか? 実は僕も1年前、一人暮らしを夢見て、神奈川に上京してきました! 神奈川が上京に含まれるかどうかはさておき(笑)、今回は僕が今住んでいる寮での暮らしについて書きたいと思います!

【一人暮らしのお部屋紹介】学生寮ってどうなの? 寮での一人暮らし紹介【学生記者】

▼obentoさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

お部屋プロフィール

家賃:3万8千円(寮住み)
部屋の広さ:8畳

お部屋のこだわりポイントは?

部屋に置いているギターです。もともと、練習して弾けたらいいなと思って買ったのですが、今では完全に部屋のオブジェとなっています(笑)。眺めているだけでも、意外といいものですよ! 今年こそは、オブジェのままにせず、しっかり練習したいと思っています……。

一人暮らしで買ってよかったものは?

室内干しの竿&ハンガーの「物干しセット」がすごく役立っています。普段、洗濯物は外で干しているのですが、干した後、たたむのが面倒ですよね。そういうときに、ハンガーに吊り下げた状態で取りこんで、部屋の中の物干し竿に掛けておけば、たたまなくて済んでしまいます(笑)。

一人暮らしではハンガーが大量に必要になってきますが、実はそんなに高くないんです。百均でも買えますし、百均のハンガーでも意外と丈夫で、僕の持っているものもまだ壊れたことはありません。たたむとしわになる服やスーツなんかもハンガーでつるせますし、たくさん持っていて損はないですよ!

家具&家電選びのポイントはこれだ!

僕の場合は、寮生活で諸々の施設が共同なので、自分の生活必需品を全部自分の部屋においておかないといけません。そのため、物の収納、特に服の収納に困っていました。

そこで、服のほかにもいろいろなものを収納する中が見えるタイプの棚を購入しました。普段着る服は、上記のようにたたまずに竿へ、季節外れの服は収納する、といった使い分けをしています。他には、食品や教科書、日用品も入れていますよ。やはり、棚は便利ですね。

このお部屋ならではの一番の楽しみは?

寮ということもあって、定期的に同じフロアに住んでいる友人を部屋に呼んだり、もしくは呼ばれたりして、部屋でお菓子パーティーやっています。寮ならもちろん隣同士の部屋が近いので、友達の部屋のドアをたたけば、すぐに遊べてしまいます(笑)。近くに同年代の子がいるというのはやはり寮の強みだと思います。

お部屋中で一番お気に入りのアイテムは?

たくさん収納できる引き出しとコンセント付きのベッドです。1メートルもあるスマホの充電コードを買ったので、電池切れを気にせず、寝ながらスマホをいじっています。もちろんちゃんと学校には行っていますが、家にいるときは、スマホをいじって、ぐーたらしてます(笑)。

まとめ

住んでいるうちに「あれ、こうしたほうが便利かも!」と気づくことも多いと思います。それに、自分で部屋の改良を進めていくのは、楽しいと思いますよ。寮だと不都合もありますが、自分の部屋の中だけでもできる工夫があるはず。ぜひいろいろチャレンジしてみてください!

 文:ジロー

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催