託児所や薬局、ヘアサロンまで! 楽天のオフィスはおしゃれで働きやすい、ホスピタリティの境地だった【女子大生の妄想オフィス体験】

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

楽天のオフィスはおしゃれで働きやすい、ホスピタリティの境地だった

みなさんこんにちは。日本大学の山田梨央です。
突然ですが、みなさんは将来どんな会社で働きたいですか?
おしゃれなオフィスでしょうか、それともおうちみたいに落ち着けるオフィスでしょうか? それとも福利厚生が充実した社員に優しいオフィスでしょうか?

実は、そのすべてがそろったオフィスが二子玉川にあるんです!

\じゃーーん!/楽天オフィス入り口

ここは、二子玉川にある楽天本社
今日から私は、楽天の顧客戦略統括部に所属している山田梨央です!(妄想)

楽天お買いものパンダ

みなさんは楽天の「お買いものパンダ」はご存知ですか?
お買いものパンダは、「お買い物が大好きなダイヤモンド会員(楽天会員最上位ランク)」という設定で、楽天での買い物やポイントを貯める楽しさを、ユーザー目線で発信している楽天の公式キャラクター。

わたしはこの部署でお買いものパンダのグッズやスタンプなどの企画・制作を担当しています!
お買いものパンダのファンをもっともっと増やすために、日々奮闘中です。

楽天のオフィス「楽天クリムゾンハウス」はその名のとおり、楽天のコーポレートカラーであるクリムゾンレッド(えんじ色)で統一されています。また、ハウスという名前は、「会社にいても家のように快適に過ごせる空間にしたい」という思いがあるからなんだとか。
たしかに、スタイリッシュでおしゃれなのに、なんだか落ち着く空間……!

さて、早速お仕事お仕事♪


9:00 出社

楽天オフィス(デスク)朝デスクについたら、早速メールチェック。
楽天オフィスにあるこの机は、なんと高さが自由に変えられるんです! 座り続けて疲れたら、立って仕事することもできて、とっても快適♪ 健康にもいいんですよ。

10:00 ミーティング

次は、新しい無料LINEスタンプの企画会議!
今は、かわいくて使える、動くスタンプを制作中なんです。楽天オフィスの会議室

まずは、新しいスタンプの試作品をお披露目! チームのみんなで動きを確認していきます。

楽天オフィスの会議室2

この「ごめん!」のスタンプは 土下座より、手を合わせて謝ってる動きのほうがお買いものパンダに合っていて
かわいいのではないでしょうか。
たしかにそうだね、
ぜひそれで進めてみよう!

尊敬する先輩に囲まれながらなんとか自分の意見を出せました!
会議で自分の意見が採用されるとすごくうれしいなぁ~。

11:00 デスクワーク

次は、席に戻ってイラスト担当者や他部署との調整などを進めます。

楽天のデスク2カタカタカタ……。

12:30 ランチ

さ~て、いよいよ待ちに待ったランチタイム♪

\じゃーーーん/楽天のカフェテリア

楽天のオフィスの自慢はなんとていってもこのカフェテリア
社内公用語を英語にしている楽天は、外国籍の社員も多く、カフェテリアでは日本語や英語だけでなくさまざまな言語が飛び交っています。

楽天のカフェテリア2

多摩川が一望できるカフェテリアは、開放感たっぷり!

楽天のカフェテリア3

野菜たっぷりでヘルシーなメニューがずらり。オリジナルメニューもたくさんあるんです。

(右上から時計回りに、富士宮やきそば、ポークジンジャー、鱈のトマトパッツァ、明太子バター醤油パスタ)

このおいしそう過ぎるランチ、実は福利厚生の一環で基本無料!! 3食すべてカフェテリアで食べる人もいるくらいなんだとか。

ランチ風景

いっただっきま~す!
う~ん、おいしい~。

ちなみに、カフェテリアとは別に、軽食とドリンクが楽しめる「楽天カフェ」や、会食や懇親会などを行うときに利用される「楽天クリムゾンクラブ」という社内レストランもあるんですよ。

14:00 先輩に相談

ランチ後は、また席に戻って仕事を進めます。

う~~ん……。考えてた企画が煮詰まっちゃった……。
こんなときは、頼れる先輩に聞いてみよう!

先輩に相談同じチームの憧れの先輩と、楽天カフェで相談に乗ってもらうことに。

先輩、お買いものパンダの5周年のプレゼント企画の件で悩んでいるんですが……。
そうなんだね。詳しく聞かせてみて!
ありがとうございます~! 実はかくかくしかじか……。

どんなときも真剣に話を聞いてくれる先輩。本当に頼りになるな~っ!

じゃあ、わたしは時短勤務なのでそろそろ帰るね~
は~い!
おつかれさまでした!

実は先輩はこう見えて2児のママ!
出産後復帰した社員が多いのも楽天の特徴の1つで、妊娠中の通院休暇や配偶者出産休暇など出産・育児を支援する制度がたくさんあるんです。
また、復職前セミナーなどママさん社員向けのイベントも随時開催しています。

なんと、社内託児所搾乳室まであるんです!

出産したあとも安心して働ける環境が整っているんですよ♪

18:00 退社

仕事が片付いたので今日は帰宅! と、その前に…・・・。
なんと楽天のオフィスにはヘアサロンがあるのを知っていましたか?

楽天のヘアサロン今日はサロンでヘアメンテしてから帰ろ~っと♪

ヘアサロン以外でも、フィットネスジムや……

楽天内のジム

ネイルサロンまで! まさに至れり尽くせり!

楽天オフィス内のネイルサロン楽しく働いて女子力もアップしちゃった☆

ほかにも、なんとクリニック薬局まで隣のビルに併設されているんです。

クリニック

薬局これで仕事中に体調を崩したときや、花粉症などで仕事に集中できないとき等にすぐに診察が受けられますね!

おいしいカフェテリアに、社内託児所、ヘアサロン、クリニックや薬局まで……。もうずっとこのオフィスのなかで暮らせるんじゃないかっていうほど、快適な空間ですよね。

ふぅ~。働いて疲れるどころかむしろ元気になっちゃった☆

みなさん、今回の妄想オフィス体験はいかがでしたか?
私が感じた楽天さんの魅力はこの3つ!

楽天のオフィスの魅力
・おしゃれ&至れり尽くせりなオフィスで健康的に働ける!
・ランチが超おいしくてしかも基本無料!
・出産前後のサポートが手厚い!

私は一日体験してみて、すっかり楽天さんのオフィスの魅力にはまってしまいました! 
ではまたね♪

楽天株式会社 企業情報
「楽天市場」「楽天トラベル」をはじめ、さまざまな インターネットサービスを展開する企業。 いち早く英語を公用語化するなど、グローバル化にも力を入れている。
https://corp.rakuten.co.jp/1
山田梨央さんプロフィール
日本大学在学中。現在大学3年生。
PhoenixContest2016ファイナリスト。
Twitter: @phoenix_ms3

文:学生の窓口編集部
写真:ブリッジ

女子大生の妄想オフィス体験のバックナンバーを見る

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催