LINEを既読・未読スルーする人はなにを考えているの? 返事が来なくてモヤモヤするあなたへ【あたその人間関係講座】

あたそ

お気に入り!

あとで読む

LINEを既読・未読スルーする人はなにを考えているの? 返事が来なくてモヤモヤするあなたへ

みなさん、こんばんは。あたそです。

GW、どうでしたか? 私はロシアに行く……と以前お伝えしたと思うんですけど、ヨーロッパで洒落た雰囲気なのかと思いきや、いきなる殴り合いの喧嘩が始まったり、道を聞いただけで怒鳴られたり、目の前のおじさんが血だらけだったりと、けっこうおもしろい国でした。
今回行ったのは、モスクワ、サンクトペテロブルク、イルクーツクなんですけど、国土も広く、まだまだいろいろな文化がありそうなのでまたぜひ行きたいですね~。さて、そろそろ年末旅行の計画を練らなければ……!

それでは、さっそく今回のお悩みです。

■LINEの未読・既読スルーにイライラ

お悩みの種類:LINEでの人間関係に関する悩み

お悩み内容:Twitterは更新するのにLINEは返さない、意図的に既読をつけない……などがあるといらいらするしもやもやするし、うざいし、けっこう嫌な気持ちになってしまう(女性/22歳/大学4年生)

どんな人が相性◎? あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたその人間関係講座】 バックナンバーはこちら!

いや、まじでそれはごめん……。

いや、本当にごめん……。この相談見たとき、「Twitterは更新するのにLINEは返さないって、私じゃんか……。」と思ってしまいました。まじでごめん。でも、全然悪気はないんですよね。「早く返さないとなぁ」と「このツイート、本人も見るよなぁ」とかは思っているんです。そのあたりはわかってほしいです。

私の場合は、仕事中でもいつもかなり返信が早いんですけど、どうでもいい雑談になったりやりとりが長く続いてしまうと、面倒になって既読スルーしたり次の日に返信をしたりするタイプなんですよね。そもそも、LINEが飲みの誘い専用ツールになっているっていうか。今LINEの履歴見ると、メルマガと飲みの話で画面が全て埋まっています。

私のLINE、メルマガを抜くと1日3人とやりとりをすれば多いほうで、世間一般からすれば絶対に少ないほうだとは思うんですけど、別にいいんですよ。だって、やり取りするのそんなに好きじゃないし、周りもそういう私をわかってくれているし。

正直LINEの使い方なんて人それぞれだと思うんですよね。歩き方とか歩くペースと一緒で。日常会話の一部のように毎日誰かしらと連絡を取り合っている人と、あまりLINEを開かない人、既読を付けてから返信まで時間のかかる人、いろいろいるわけで。でも、みんなそれぞれに正しい使い方をしているんですよね。間違っていないんです。

そりゃ、返信しないのは悪いことかもしれないけど、相手は相手で他にやりたいことがあるのに時間割いて返信している訳で。Twitterと違ってLINEでは相手を意識しながら会話の流れを考えつつ、文章を書かなければならないんですよね。気軽さが違うというか、同じ文字を打つツールだったとしても、LINEとTwitterじゃ頭を使う部分が全く違うと思います。だからあんまり責めないでくれよ……!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催