インターンシップに参加する目的・意味とは? 企業側のメリットも知っておこう

編集部:すい
2018/04/24
インターン
あとで読む

主に大学3年生と大学院1年生の夏や冬に開催されるインターンシップ。毎年多くの学生が参加を希望しますが、インターンシップに参加することにはどういった意味や目的があるのでしょうか。また企業側はどのような考えで開催しているのでしょうか?

インターンシップに参加する目的・意味とは? 企業側のメリットも知っておこう

▼こちらもチェック!
そもそもインターンとは何? 気になる選び方と参加するメリットを徹底解説!

大学生がインターンシップに参加する意味や目的は?

インターンシップは「在学中に就業体験」ができるものです。就業を体験することによって、

・企業、業界の仕事が学べる
・社会人としての働き方が学べる
・自分の適性が判断できる
・イメージとのギャップを見つけられる

などのメリットがあるため、多くの学生はこれらを目的としてインターンシップに参加します。中でも「企業、業界の仕事が学べる」ことは特に重要視されています。

志望している企業や業界の仕事を深く知ることは、就活において重要です。例えば自己PRや志望動機をより具体的にする際に役立ちます。また、今まで触れてこなかった業界のインターンシップに参加することで、新しい発見があるかもしれません。そうした「就活につながる情報を得る」ために参加する学生がほとんどといえるでしょう。

また、「イメージとのギャップを見つけられる」ことは、就職後のミスマッチを防ぐという意味でも重要です。インターンシップに参加したことでその企業や業界に対するイメージとのギャップがあった場合は、志望先を変えることもできますし、就活までにそのギャップを埋められるように意識して行動することもできます。

昨今は1日~1週間ほどの短期インターンシップを実施する企業が多くなっており、そうした短期インターンシップでは、座学やグループディスカッションが活動の中心となります。しかし、数カ月以上続く長期インターンシップの場合は、所属社員と同じ業務を行うことがほとんどです。そうしたインターンシップでは、実際の業務に従事できるため、自分自身のスキルアップが望めます。

長期インターンシップを実施する企業はそこまで多くありませんが、より具体的な就業体験や、その業界に必要なスキルを身につけたい場合には最適だといえます。

インターンシップを行う企業側の目的は?

インターンシップに参加する目的・意味とは? 企業側のメリットも知っておこう2

次は「企業側」の目的ですが、主に以下のようなものが挙げられます。

・早期に学生と接触する
・企業により興味を持ってもらう
・業界のPR
・ミスマッチを防ぐ

かつては「就職氷河期」と例えられるなど、新卒者がなかなか就職できない状況が続いていました。しかし、ここ数年は企業側が人員確保に躍起になっている「売り手市場」の状況。そのため、企業としてはインターンシップを実施して、優秀な人材と早期に接触することで、「自社に来てもらう可能性」を上げようと考えています。

また自社だけでなく、業界全体を盛り上げる目的でインターンシップを実施している企業もあります。そのケースでは、複数の企業が協力して「合同インターンシップ」を行うこともあります。

学生側で挙げた「ミスマッチを防ぐ」ことは、企業側にとっても重要です。企業としても、せっかく入社してくれた社員がすぐに辞めてしまうことは防ぎたいですから、インターンシップで実際の業務や会社の雰囲気を事前に知ってもらい、学生にギャップを少なくしてもらうことが大切になってきます。

インターンシップは、学生はもちろん企業にもメリットがあります。そのため、より具体的な業務が経験できるプログラムになっていたり、労力を惜しむことなく指導してくれたりするインターンシップも中にはあります。就活でも生かせるような経験ができるものなので、気になる企業のインターンシップが開催されていれば、ぜひ参加することをおすすめします。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催