インターンシップの申し込みはいつから? 申し込みの際に注意すべきこととは

編集部:すい
2018/04/24
インターン
あとで読む

インターンシップは、就活で重要な企業研究や業界研究の情報を集めたり、早期に就業体験ができる貴重な機会です。ただ、「参加したい」と考えていても、どのように参加申し込みをすればいいかわからないという人もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、インターンシップの申し込み方法と注意点についてご紹介します。

インターンシップの申し込みはいつから? 申し込みの際に注意すべきこととは

▼こちらもチェック!
サマーインターンはいつから? 必要な対策は? 基本情報を知ろう

インターンシップシップの開催時期は?

一般的にインターンシップは6月から翌年の2月の期間に実施されます。どのタイミングで実施するかは企業それぞれが決めるのですが、やはり実施数が多いのは学生の夏休み期間に当たる8月~9月の期間と、冬休みに当たる12月~2月の期間です。前者は「サマーインターンシップ」、後者は「ウインターインターンシップ」と呼ばれています。

他にも秋休みのある大学に合わせて実施する「オータムインターンシップ」や、春休みに実施する「スプリングインターンシップ」があります。

こうした各時期に実施されるものはほとんどが「短期インターン」と呼ばれるもの。開催期間は短いもので1日、長いものだと1カ月程度となっています。特に1日で完結する1dayインターンシップは、近年実施する企業が増えています。また、数カ月や1年といった中長期間実施するインターンシップもあります。

インターンシップの申し込みの時期は?

インターンシップの募集開始は企業によって異なるものの、「開催の2~3カ月前」に募集を開始する企業が多いようです。例えば8月1日に実施される1dayインターンシップの場合、早ければ5月上旬に募集が開始される、といったスケジュール感になります。

また、申し込みの締め切りは「実施日の1カ月前」に設定する企業が多い傾向にあります。特にサマーインターンシップの場合は、1カ月以上前の早期に締め切りを設定する企業も少なくありません。

『マイナビ2019』によると、応募締め切りのピークは、サマーインターンシップであれば6月下旬から7月上旬、秋冬のインターンシップであれば開催の1カ月前となっています。うっかり締め切りを過ぎてしまったり、ギリギリになって焦ることのないよう、申し込みのスケジュールは事前に把握しておきましょう。

申し込みの際に注意すべきことは?

インターンシップの申し込みはいつから? 申し込みの際に注意すべきこととは2

就職情報サイトや大学のキャリアセンターなどは、開催情報が多く掲載されているため、気になる開催情報を見逃さないように細かくチェックしておくといいでしょう。また、大学1~2年生の早い段階から「どんな業界や企業のインターンに行ってみたいか」漠然とでもいいので考えておくと、インターン先探しに役立ちます。

参加したいインターン情報を見つけたら、参加申し込みをしましょう。その際、参加希望者が多い企業では選考が行われますので、選考に必要な書類も一緒に送付します。

申し込みに必要な書類は、エントリーシートや履歴書などですが、こうした書類を書いたことがないという人はどのように書けばいいかわからないでしょう。ですので、インターン参加を考えている人は、それまでにエントリーシートや履歴書の書き方を覚えておくことをおすすめします。

またエントリーシートには自己PRや志望動機を盛り込む必要があるため、その推敲の時間も必要です。ギリギリになって焦ることがないよう、余裕のあるスケジュールで動くように意識しましょう。もちろん、提出方法もメール添付なのか、webエントリーシートなのか、郵送なのか、企業によって異なります。うっかりミスで貴重な機会を逸しないよう、「しっかりと調べること」を心掛けるといいですね。

インターンシップの申し込み時期についてご紹介しました。間もなくサマーインターンの募集が開始される時期になってきます。参加を希望している人は、希望どおりのインターン経験ができるよう、一つ一つ注意しながら準備をするようにしましょう。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催