【サッポロビールの先輩社員】広域流通本部 広域営業統括部 第二営業部:三戸藍さん

編集部:いとり
2018/04/20
キャリア
あとで読む
広域流通本部 広域営業統括部 第二営業部:三戸藍さん
プロフィール:三戸 藍(さんのへ あい)
津田塾大学学芸学部英文学科を卒業後、2014年にサッポロビールに入社。静岡流通営業部で地元のスーパーを中心に小売営業を経て、昨年より広域流通本部に配属。現在、大手スーパーの営業サポートを担う。

歴史ある日本のビールとして愛され続けているサッポロビール。「サッポロ生ビール黒ラベル」や「ヱビスビール」といった代表的な商品は、誰もが知る人気商品ですよね。今回登場してくれたのは、「もともとはビールが苦手だった」という三戸さん。現在ではおいしいビールをより多くの人に届けるために営業サポートを行う三戸さんが、この会社に入った理由とは?

▼サッポロホールディングスの先輩社員をもっと見る!
サッポロホールディングスの先輩ロールモデル一覧

社会人編消費者のダイレクトな反応がモチベーションに

今のお仕事はどんな内容?

以前は静岡エリアのスーパーを中心に地道に営業周りをしていたのですが、ちょうど1年前に今の部署に配属されてからは、主にオフィス内で事務的な業務サポートを行っています。この部署は広域流通本部という名の通り、大手総合スーパーが得意先。いずれも全国規模なので、営業担当だけでは手が回らないんですね。わたしは企画書や資料づくり、販促用のポップ作りなど、営業するための下準備を行っています。

実際、ポップ作りは代理店さんが作ってくれるのですが、どんなポップにするのかはこちらで考えて提案しています。まだこの部署では一番若手ではありますが、現場に足を運んでいる営業の先輩方と同じ目標を持って、あ・うんの呼吸でサポートができるようになりたいですね。この部署にいる営業は本当にエキスパート揃いなんです。信頼している上司や先輩の助けを借りながらも、下っ端であるわたしの意見も受け入れてもらえる風通しのよさもあり、営業チーム一丸となって働かせていただいています。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

一番楽しかった&つらかった仕事は?

やっと仕事に慣れてきたところですが、毎日が楽しいです。特に、新商品が出るタイミングや宴会シーズンごとに缶ビールの販促方法を考えて提案するのですが、例えば年末だったらどんなパッケージにしたらお客さんの目に留まるか、お花見、父の日など市場のニーズやトレンドを敏感に感じ取りながら構成を練るのが楽しいですね。「全然ダメ」とばっさり却下されることもありますが(笑)。

目的はこちらのやりたいことだけではなく、我々の商品でいかにお得意先様の反響を出せるか。求められることのレベルは高いので難しくもありますが、その分イメージが形になったときの喜びは大きいです。店頭でたくさん商品が陳列されている棚を見たときは「これが全国にあるんだ!」という達成感と喜びがありました。直近では、新形状で販売した際、商品がSNSに上がっているのを見たときも消費者の反応をダイレクトに感じられてうれしかったですね。

逆に大変だったこととしては現場で営業周りをしていたときですね。うちの会社は若手からどんどん現場で下積みをしていくので「こんな若手の小娘が営業にくるなんて」と言われて門前払いされることもしばしば(笑)。どうしたら話を聞いてくれるんだろうと考えて臨むので、責任感もあり、自分自身の成長につながったと思います。つらいことだけではなくて、たまにキャンペーンで店頭に立ったときには、消費者の方から「いつも飲んでるよ」とか直接声をかけていただけたりすると、うれしい気持ちになって、より自社の製品に対しての誇りが持てました。

今の会社を選んだ理由は?

正直な話、ビールは好きじゃなかったんです(笑)。でも、大学生のあるとき、レストランで乾杯用に頼んだ生ビールがものすごくおいしくて。それが何を隠そうヱビスビールだったんですが、それまでビールが飲めなかったわたしが、ゴクゴク飲んでしまうヱビスビールってすごい! と衝撃を受けたのが、最初にサッポロが気になったきっかけです。他にも食品メーカーを中心に受けていました。

決め手になったのは先輩社員と話したときに感じた「仲間として受け入れられている感覚」ですね。出会った先輩社員が本当に話しやすい方ばかりで「この会社ならやっていけるだろう」と思いました。入社してからもその感覚は変わらず、この会社はとにかく先輩と上司がフラットな関係で仲間意識が強い。先輩ともよく居酒屋さんへ飲みにいったりするのですが、10歳以上も歳が離れているのに、こんなに楽しく会話できるってすごいなぁ、といつも思います(笑)。こんな素敵な先輩たちがいるからこそ期待を裏切りたくない、がんばって仕事で成果をあげたいと思えますね。

次のページ三戸さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催