【サッポロビールの先輩社員】首都圏本部 ワイン第2営業部:鈴木春奈さん

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

【サッポロビールの先輩社員】首都圏本部 ワイン第2営業部:鈴木春奈さん
プロフィール:鈴木春奈(すずき はるな)
慶應義塾大学経済学部を卒業。2010 年にサッポロビールに入社し、スーパーを中心とした流通営業を経て、現在は外資系ホテルやレストラン向けにワインの営業開拓を行っている。

「サッポロ生ビール黒ラベル」や「ヱビスビール」といったロングセラー商品が世代を超えて愛されているサッポロビール株式会社ですが、実は自社のビール以外にも「テタンジェ」や「ペンフォールズ」といったインポートワインの日本正規代理店としての顔があることをご存知でしょうか。今回は、海外と関わりのある仕事を志望してサッポロビールに入社し、現在ワイン営業職として外資系企業を相手に夢を叶えている鈴木さんからお話を伺います。

▼サッポロホールディングスの先輩社員をもっと見る!
サッポロホールディングスの先輩ロールモデル一覧

社会人編目に見えない「ご縁」が大きな味方に

今のお仕事はどんな内容?

弊社で輸入・販売しているワインやシャンパンを取り扱っていただくために、外資系ホテルのお客様に向けて営業を行っています。最近、都内にあるラグジュアリーホテルのレストランのリニューアルオープンの際に、「テタンジェ」のComtes de Champagne Blanc de Blancsというプレステージシャンパーニュを提案し、グラスでお取扱い頂いていることがうれしい成果です。我々の仕事では、メニューの中にワインの銘柄が表記されることが大きな成果となり、売り上げに直結します。そのため、営業先でレストランのお食事に合わせたワインを提案します。実際に食事と合わせて一緒に試飲していただくことで相手のニーズを見極めます。営業の一貫とはいえ、初対面でもスムーズな関係構築のためにお酒は大事なツールだと思っています。ただし、プロであるレストランのお客様にご提案するためには、さまざまなワインの味や知識を持ち合わせていることが必須で、わたしが在籍している部署ではソムリエの資格取得が絶対条件なので、現在は試験に向けて猛勉強中です。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

この部署に来て1年半になりますが、毎日が新しいことばかりで刺激があり楽しいです。

取引先では決定権のある方が外国人であったり、海外からワイナリーの方が来日した際にお客様と一緒に会食したりと、やはり会話に入っていくにはある程度の英語力が必要だと感じます。商談でも、外国語でワインの専門用語が飛び交うとついていけなくなる場面もあるので、もっと語学力とワインの知識を身につけなければいけないと感じています。

また、外資系企業の上層部の方は異動や転職がけっこう頻繁にあり、せっかく信頼関係を築いても、再び新しい方と関係を築きなおさなければいけないのが大変ですね。ただ、転職されても同じレストラン・ワイン業界内にいることがほとんどなので、営業先の新規開拓へとつながることも。日々海外の方を含めさまざまな方と仕事をしていると実感しながらも、人との出会いが必ずどこかで生きるのはこの仕事の醍醐味でもあります。

今の会社を選んだ理由は?

鈴木さんインタビュー中お写真

業界は問わず、漠然と海外とつながりのある会社を志望していました。商社やメーカーなどを中心に受けていたのですが、その中でもこの会社とは波長が合う気がしたんですね。最終面接では役員だった頃の現社長が面接官だったのですが、志望動機や自己PRはそこそこに趣味のラグビー観戦のことばかり突っ込まれて(笑)。というのも社長が元ラグビー部だったそうで、ほとんどラグビーの話であっという間に面接が終わりました。他にも、これは入社後に気づいたことですが、留学先のスペインで買って飲んでいたワインがこの会社で扱っているものだったなど、意外なところでご縁を感じることも多いです。結果的にはこの会社に入る運命だったのかなと思ってしまいます(笑)。

1

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催