【先輩しくじり体験談】★4.7の美容院なのにこれ……? クチコミを信じすぎた失敗【学生記者】

BENI

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、お茶の水女子大学生活科学部2年のBENIです。

最近は街を歩いているだけでもたくさんの美容院が見つけられますよね。でも、美容院は頻繁に行くものではなく、それなりにお金もかかるもの。とはいえ、たくさんある美容院から自分の理想のひとつを選び抜くのは難しいことです。

そこで、全国の美容院やサロンを検索し、予約することができるサイトやアプリの出番! もうほとんどの人が使っていると言っていいほど利用されていて、さまざまなサイトやアプリが登場しています。今回はそんな「アプリでの美容院選び」の際の失敗談をお話しします。

▼BENIさんの記事をもっと読む
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/498

僕・私はここで失敗した! 大学生活のしくじりポイント


 美容院選びをしていたときの私は金欠だったので、条件は「カラー」を「3000円以下」でできるところでした。そんなおいしい話はなかなか見つけられませんが、新規限定クーポンを狙い、運よく条件に合ったところを発見しました。もちろん肝心の質も気になるところです。クチコミの星★のチェックすると、星★も4.7で、「これは信頼できる!」と思い、予約しました。

しかし当日行ってみると、店に入ってすぐ案内されるはいいものの、案内されたイスにはたくさんの髪の毛が残ってしました。私は「え?ここに座るの?」と思い、イスの真横に立っていました。美容師さんに「どうぞお座りください」と言われて、かなりドン引きしました。私は「髪の毛とってください……」とさすがに言わざるを得ませんでした。美容師さんは平謝りしてイスを掃除してくれました。しかもよく見ると美容師らしいセンスのある服装でもなく、仕上がりもサービスも信頼できるのか不安になりました。

最初のカルテではあまり会話のない接客を希望したにも関わらず、ガンガン話しかけられたり、とにかく接客や雰囲気の面でびっくりするくらいひどかったのです。カラーの仕上がりはまぁまぁだったので、最終的には何も言わず静かに帰りましたが……。やはり値段相応の対応なのかなと思いつつ、星★はあんなに高かったのに……と不思議でたまりませんでした。

しくじってしまったのはなぜ? 今振り返ってわかった原因


なぜ星★4.7の美容院なのに、こんなことになったのでしょうか? 私も納得がいかなかったので、この美容院を予約した美容院専用サイト(アプリ)とは別のところで検索してみました。すると、そこでも同じ美容院を発見。クチコミを読んでみましたが、やっぱりいい評価。……と思いきやたくさん読んでいると、私と同じような感想を抱いた不満のコメントを次々と見つけていきました。このサイト(アプリ)では賛否両論どころか、むしろ接客への不満が多く載っていたのです。

もともと自分が予約したところでは、星★が高いもののコメントによる具体的な評価があまりありませんでした。そもそもコメントの件数も少なかったです。このとき、星★だけの評価を信用しすぎてはいけないのだな、と思いました。また、これから予約するなら複数のサイトでクチコミをチェックするようにして、こんなことが二度と起こらないようにしたいと思いました。

ここだけは伝えたい! 失敗から学んだ教訓


美容院だけでなく、クチコミを参考にする場面は他にもあります。そうしたネットの評価をチェックして選ぶ際に共通して言えることだと思うのが、複数のクチコミサイトを見て比較してみることが大切です。また、星★だけに振り回されず、具体的なコメントをチェックすることも。これらの点がクチコミ利用において大事なポイントだと思います。

まとめ


美容院、飲食店、コスメ、洋服などイマドキはさまざまなクチコミサイトが存在します。クチコミをうまく利用して、効率よく、正確に理想のものを選び抜けるようになっておきたいものですね。

 文・BENI

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催