【運動不足に悩む早大生へ】格安で手軽に汗を流せる!おすすめの大学運動設備

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【運動不足に悩む早大生へ】格安で手軽に汗を流せる!おすすめの大学運動設備

部活動や体育の授業が頻繁にあった高校時代と違って、大学では自ら体を動かす機会を作らないと、全く運動する機会がなくなってしまいます。
加えて、飲んで食べて遊んで寝て……とグダグダとした生活を送っていたら、「少し走っただけで息が切れる」「3階の教室へ階段を使って行くことすらつらい」と、まだ大学生にも関わらず老いの症状がでてくることも…。

これはあなたが歳をとったからではなく、単に運動不足が原因かもしれません! そんなあなたに大学で手軽に運動できる場所を紹介しちゃいます。

●トレーニングジム
戸山キャンパスにある学生会館。その地下にはスポーツジムがあります。フィットネス相談室・更衣室・シャワールーム棟が完備されており、専門のトレーナーが常駐しています。
これだけそろって利用料はなんと年間3000円!月額250円ですから、シャワーだけ使うことを考えてもとってもお得です!

早稲田の学生なら、健康診断を受けるだけで誰でも利用できますが、男子が多いようなので、女子は1人だと行きにくいかもしれません。なので、友達を誘ってみんなでワイワイ運動するのがオススメです。
中には、女子1人で黙々と運動に励む人もいるので、ストイックに運動したい、という人はどんどん活用してください!

【利用時間】
平日・土曜:10:00〜21:00
日祝日および夏・冬・春季休業期間中:10:00〜18:00

参照:トレーニングセンターの利用についてのページにリンク
http://www.waseda.jp/student/gakusei/trainingcenter.html

●リフレッシュスタジオ
「運動はしたいけど、ジムでガッツリはできないなあ」という方にはこちらがオススメ! 早稲田キャンパス25号館ガーデンホール(大隈ガーデンハウス1階)で開催されているリフレッシュスタジオでは、ヨガやシェイプアッププログラムを専門のインストラクターの先生が教えてくれます。

登録料はなんと年間1500円! ヨガの教室に行くより格段に安くてお得です。予約制なので、授業の合間にリフレッシュしに行くのもいいですね。

参照:授業の合間でも気軽に利用できる軽運動施設「リフレッシュスタジオ」のページにリンク
http://www.waseda.jp/student/health/refresh/

●体育の授業
体育の授業を利用するのも1つの手。ただし、学部によっては卒業単位にカウントされませんのでご注意を。
サッカー、野球、テニスなどメジャーなスポーツはもちろんですが、合気道やトランポリン、馬術など、高校までの体育ではなかったようなものや、カバディなどちょっと珍しいものまでバリエーションが豊富です。

実験実習料というものが別途かかりますが、年間1,500円からと、とても安い値段でできるので、ガッツリ運動したい人にも、ちょっとしたダイエット感覚の人にもおすすめです。一番高額なものはヨットで40,000円の実験実習料が別途かかります。

早稲田大学ではこんなにたくさんの運動の機会があります! せっかく通っているのですから、大学の施設やサービスは十分使い倒したいですよね。これで大学に入学して激太りしたなんてことにはならないはずです。早大生の皆さんはぜひ利用してみてください。


(文・早稲田大学文学部 木ノ本絢子)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催