【バイト体験談】楽しく成長できる! 焼肉屋バイトの魅力【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、情報メディア「obento」に所属している日本大学のウメちゃんです。今回は、私が働いている大手チェーン店の焼肉屋でのバイトについて、”成長”という観点で紹介します。身近な行いで小さな成長を感じたい人におすすめです!

▼obentoの記事をもっと見る!
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

基本情報

ジャンル:大手チェーン店の焼肉屋さん
仕事内容:キッチン、品出し、お客様への接客、呼び込み、ドリンクの提供
時給(交通費あり・なし):時給は1000円。交通費別途支給有り
シフト:夜17:00~ラストで週2。シフト自由
家・学校からの距離:家から中央線で一駅。

身だしなみについて(バイト中の服装、髪の毛の色の規定やネイル、化粧、ひげなど)

私の働いている焼肉店では最近、紺色の新しい制服に変わりました! 帽子もかぶるので少しフォーマルな感じです。グレードアップし、カッコよさが増しました! 髪は染めていてもオッケーで、ピアスも大丈夫です。ただ女性の方はネイルができないです。

バイトで学んだこと

私の身の周りにいるアルバイトは、ほとんど大学生です。ですがただの大学生ではありません! 全員が気配りの天才集団です。自分の仕事だけでなく、他の人の仕事もちゃちゃっとこなします。他の人が、「ここやってほしい」と声に出す前に気づいてやってしまうのです。そのおかげでお互いスムーズに仕事を行えます!
この環境に慣れたことで、自分自身も気配りができるようになりました。その証拠に「助かる!」や「ありがとう!」とバイト仲間から声をかけられることが増えました。このような気配りは社会に出ても必要な能力だと思いますし、自分でも「成長したな」と実感できました。

バイトをやっていてつらかったこと

やはり飲食店なので、衛生管理が徹底しています。とても細かなところまで気を使わないといけません。飲食バイトがはじめての方にとっては、慣れるまで頑張らないといけないです。あと、グラスを割ったり、お皿を落としたりしてしまったとき、落ち込まないように精神を保つのがきついですね(笑)。

おすすめポイント

飲食バイトは大変で忙しいというイメージがありますが、その分、一日を終えたときの達成感があります! また、細かい作業ができるようになり、気配りができるようになります! 学べることが多くあるので、成長できるいい場だと思います! 

まとめ

自分の適性に合うバイトをしっかり見極め始めれば、楽しく成長できるよい経験になると思います。ただ、合わないと思ったら無理に続けなくても大丈夫です! その時は新しいバイト先を探しましょう。

文・うめちゃん
obento(おべんとー):学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。
さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきます。

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催