大学生が思う、取得すれば周りと差がつく資格Top5! 2位公認会計士

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

世の中にあまたある資格。すでにいくつか持っているという人も多いと思いますが、一括りに資格といってもその種類はさまざまですよね。多くの人が持っている普通自動車免許のようなものから、持っている人がなかなかいない、取るのが難しい資格まで……。そこで今回は、大学生のみなさんに「この資格を取れば周りと差がつけられる」と思う資格について聞いてみました。大学生はいったいどんな資格を持っていれば「周りとの差がつけられる」と考えているのでしょうか。

大学生が思う、取得すれば周りと差がつく資格Top5


▼こちらもチェック!
【資格ゲッターズのおすすめ資格】就活にも役立つ! 秘書検定2級

「この資格を取れば周りと差がつけられる」と思う資格を教えてください。

「この資格を取れば周りと差がつけられる」と思う資格を教えてください。

1位 TOEIC 91人(22.2%)
2位 公認会計士 42人(10.3%)
3位 TOEFL 32人(7.8%)
4位 普通自動車免許 25人(6.1%)
5位 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 22人(5.4%)

1位はTOEICで、全体のおよそ2割強の人が「周りと差がつけられる」と感じているよう。2位は公認会計士ですが、3位はTOEFLと、またも英語に関する資格が上位という結果に。TOEICとTOEFLを合わせると、3割の人が英語に関する資格を持っていると「差がつけられる」と感じているという結果となりました。

「周りに差をつけられる」のは英語の資格だと思う人が多い!

ではなぜそう思うのでしょうか。TOEICに関しては「就活に有利になるから(女性/23歳/その他)」といった、就職に強い資格だという意見や「どの業界の中でも活かせる便利な資格だと思うから(男性/25歳/大学院生)」など、その汎用性の高さに着目する人が多いようでした。TOEFLは「TOEICよりも取っている人が少ないけど本格的だから(女性/21歳/大学3年生)」など、その資格の内容自体に価値を感じている人が目立ちました。

2位の公認会計士については「難しいといわれるから。大学内でまだ取得できている人を見たことがないから(女性/22歳/大学4年生)」など、その資格取得の難しさから差がつくと感じる人や、「いろんな分野で活躍できるから(男性/21歳/大学2年生)」など、やはり汎用性の高さを挙げる人が多いよう。逆に、普通自動車免許は「持っていて当たり前だから(男性/25歳/大学院生)」と、持っている人が多いからこそ、持っていないといけないと思う人が目立ちました。

また「就職する際に、どの職種でも一定の評価が受けられそうだから(女性/21歳/大学4年生)」「パソコンはどの業界でも必須のスキル。専門のスキルがあれば差がつく(男性/21歳/大学4年生)」など、MOSに関してもその汎用性の高さに注目している人が多く見られました。

今回のまとめ:TOEICやTOEFL……英語系の資格を取れば「周りに差がつけられる」かも!

ポイント1.大学生がいちばん「差がつけられる」と思う資格はTOEIC
ポイント2.資格取得の難易度より、就活に有利といった実用性を重視する人が多い

いかがでしたか? どんなに取得するのが難しい資格でも、自分が将来やりたいと思っている仕事と関係がなければ、就活の際も希望の業界に対してそれほど有利には働かないもの。周りと差をつけることに重きをおくのであれば、英語やパソコンのスキルを磨くことがいちばんだと思いますが、自分が本当にやりたいと思う仕事がすでにある人は、その仕事に関連した、より専門的な資格に焦点を絞って取得を目指した方が就活の際にはより有利に働くと言えそうです。

文・落合由希
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年10月
調査人数:男子大学生210人 女子大学生199人

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催