ヒャダインが考える「他人の目が気になる」人の処方箋 「物事はグラデーションで考えるとうまくいく」

編集部:いとり
2018/03/30
入学準備・新生活
あとで読む

ヒャダインさんインタビューお写真1

学生が抱えるさまざまな不安や悩みを著名人に聞き、突破口になるアドバイスをいただく本企画。今回、相談に乗ってくれたのは、ももいろクローバーZをはじめ多くのアーティストへの楽曲提供や自身の音楽活動で知られる音楽クリエイターのヒャダインさんです。さまざまな分野で活躍し、多忙な日々を送るヒャダインさんに、他人からどう思われるか不安に感じている大学生に向けてアドバイスをいただきました。

Q.周りからどう思われるかばかり気になって、人と違うことができない

私は周りからどう思われるかばかり気になって、人と違うことができません。それは目立つのが怖いからだと思います。ヒャダインさんは多くの芸術作品を生み出していらっしゃいますが、他人からの評価を気にすることはありますか?

文学部(人文学部)/女性/21歳(大学3生生)/東京都在住


A.100か0かで変わっていくのではなく、
グラデーションで自分を変えていこう


 

他人の目を気にしてやりたいことをやらないのはもったいない

「他人の評価を気にすることはありますか?」とありますが、まあ気にしますよね。気にしますし、キャリアの浅い時期はネガティブなコメントにはめちゃくちゃへこみました。でも、ニコニコ動画をやる前までは、音楽をプレゼンに提出しても全部無反応で、誰からも評価をされなかったんです。評価をされないって一番残酷なので、プラスでもマイナスでも評価をされるというのはすごくうれしかったですね。

ただ、最初から顔を出して本名を出して評価されるのが怖かった部分もあったので、ヒャダインという匿名のネームで出すことによって、ディスられても批判されてもネガキャンされても「これはヒャダインだから」というところからはじめました。

文章から見るに、この人は目立つのが怖いけど自分の中の何かしらを出したいんでしょうね。たぶん、自分の中にある大好きな部分が出せないからしんどいんだろうな、と思います。

あと、目立つのが怖い、周りからどう思われているのかが気になる、ということは、小さい頃になんかあったのかな、とも思っちゃいます。いじめられていたとか、すごく同調圧力を要求されている環境に育ったのかとか。

僕が彼女にまず一つ言いたいのは、「そうやって死んでいっていいのか?」ということ。今大学3年生ですけど、大学を卒業して就職したところで、結婚したところで、どこのステージに行っても、マインドが同じだったら悩み続ける。このまま悩み続けて、息を引き取るときに、「ああ、この人生よかったな。自分を誇りに思うな」って思えないのってちょっと悲しいですよね。

いきなり自分を変えるのではなく、徐々に変えていこう

ヒャダインさんインタビューお写真2

僕は、「物事ってグラデーションで考えればいい」と思うんです。100か0かで考えるからしんどい。いきなり変わろうと思うんじゃなく、グラデーションでやればいいんじゃないかな。僕も匿名で人と違うことをいっぱいやっていって、徐々に徐々に慣らしていって、白からだんだん黒に近づいていって、黒でも耐えうることができるな、という体力になってきたから本名をバラしたのもあるので。

真っ白なときにいきなり真っ黒なところへいったら打撃が強いんですけど、だんだんグレーにしていって、薄い灰色から、もうほぼほぼ黒に近いぐらいのところで本名をバラしたので、全然傷つくこともなかったし、等身大でいられた。

グラデーションにしたら、自分では成長を感じないけど、ハッと後ろを振り返ったときに、「うわ、自分すごく変わってた」っていうことがわかって、それも面白いのでぜひやってほしいな。

いきなり自分を変えるのではなく、
少しずつ体を慣らしながら変えていこう

「100か0かで変わっていくのではなく、グラデーションで自分を変えていこう」という今後の人生でずっと使っていけそうなアドバイスをいただけました。ヒャダインさんが実践されて成果を出されていることでもあるので、今回相談してくれた人のように目立つのが怖いけど変わりたい、と思っている人以外も実践していきたいですね。

文・取材/砂流恵介
編集/学生の窓口編集部
撮影:中邨誠

▼ヒャダインさんの回答をもっと読む!
ヒャダインのアドバイス一覧
▼その他のアドバイザーの回答を読む!
「大学生の相談窓口」TOP

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催