メンタリストDaiGoの心理学的恋愛分析「自由恋愛の範疇であれば……」

編集部:すい
2018/03/30
入学準備・新生活
あとで読む

DaiGoさんインタビューお写真1

大学生が抱えるキャンパスライフや将来についての悩みを、著名人が一刀両断する「学生の相談窓口」。今回は、現役大学生から編集部に寄せられた質問について、メンタリスト、企業コンサルタント、作家など多方面で活躍されているDaiGoさんにアドバイスをいただきました!

Q.本当に好きかどうか分からないような彼女と付き合い続けていいのでしょうか。

私には付き合っている恋人がいるのですが、彼女のことが本当に好きなのかどうかわかりません。正直、他人の彼女やバイト先の女の子のほうがよく見えてしまいます。なぜそんな彼女と付き合っているのか、自分でもよくわかりません。

社会学部/男性/21歳(大学3年生)/東京都


DaiGoさんアイコン A.状況が変わらないのなら一度別れてみるのもアリ。


燃える恋の期限は3年。一度冷めたらまた好きになるのは難しい

この人はどれくらいの期間付き合っているんでしょうか。燃えるような恋を感じるために必要な物質で「フェネチルアミン」というものがあるのですが、これは最長で3年間しか分泌されないんですよ。3年以上付き合っているのなら、もしかしたらそうした感情が薄れてしまっていて、「情」で付き合っているのかもしれませんね。

僕は一度好きになったら、ずっと好きでいようと頑張ってしまうタイプなので、この人とは逆だと思います。ただ僕はそれで痛い目もみていますけど(笑)。個人的な経験から言わせてもらうと、一度好きという感情が抱けなくなった相手をもう一度好きになるのは難しいですし、つらいですからね。本当に好きじゃないのなら別れて次にいけばいいと思います。この方はまだ21歳と若いですから。 

これは完全に自己責任になりますけど、「別れたくないけどなんとかしたい」のなら、他の女の子と遊んでみればいいと思います。それは自由恋愛の範疇ですからね。そうすることで何か変わってくることもありますよ。

カップルの復縁率は60%! 一度別れてみることで見えるものもある

DaiGoさんインタビューお写真2

話は少し変わりますけど、男性と女性では生存戦略が違っていて、男性は複数の女性と付き合い、女性はより強い男性に乗り換えるという戦略を取ります。女性は元カレのことをすぐに忘れられる、と言われるのはこのためです。決して浮気を推奨しているのではないですが、男性が他の女の子と遊ぶことは生存戦略の面で見ると自然なことなので、試してみるのもいいんじゃないかなと思います。 

あとは、人間は環境が変わると好みも変わるので、そういったことも試してみるといいかもしれません。特に女性は環境で好みが変わりますよ。例えば部署異動などで環境が変わりやすい3月末は、破局する社会人カップルが多いといわれています。

先ほども話しましたけど、好きかどうかわからないのなら別れてみればいいと思いますよ。それで好きだと気づけばまた付き合うでしょうし。実は別れたカップルの復縁率って60%を超えているというデータもあるんですよ。特に「自分から振った場合」は復縁しやすかったりするので、自分の状況をいったん確かめてから、このまま付き合うか、遊んでみるか、一度別れてみるか決めるといいかもしれません。

DaiGoさんアイコン 自分の状況を踏まえて付き合い続けるのか、別れるか判断しよう。 自由恋愛の範疇なら他の人と遊ぶのもあり。ただし自己責任で!

復縁率が60%を超えているというのには驚きましたが、たしかに好きかどうかわからずずっとモヤモヤしているのなら、いったん別れてみるのもアリかもしれませんね。それでもまだ好きでいるのなら復縁して、好きでなかったらそのまま……など確実に物事は進むでしょう。

文・取材:中田ボンベ@dcp
撮影:中邨誠
ヘアメイク:永瀬多壱(VANITES)
編集:学生の窓口編集部

▼メンタリストDaiGoさんの回答をもっと読む!
メンタリストDaiGoのアドバイス一覧 ▼その他のアドバイザーの回答を読む!
「大学生の相談窓口」TOP

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催