大学生のYouTube視聴時間は平均どれぐらい? 人気の動画ジャンルTop5も紹介!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

昨今、何かと話題のユーチューバー。人気ユーチューバーの動画を見るためにYouTubeを視聴する人もいるのではないでしょうか。個人だからこそ配信できるような動画も、YouTubeなどの動画サービスの魅力です。そんなYouTubeを始めとする動画サービスですが、大学生は1日トータルどのくらいの時間を動画視聴に充てているのでしょうか? また、 動画のジャンルではやはり人気ユーチューバーの番組視聴が多いのでしょうか、それとも……? 今どきの大学生の動画視聴事情を調査してみました。



▼こちらの記事もチェック!
つい観ちゃう! 大学生がYouTubeでよく観る動画のジャンルランキング

■1日のうちにスマホでYouTubeなどの動画を見るトータル時間はどれくらいですか?

1位 30分以内 255人(25.4%)
2位 30分以上1時間未満 199人(19.8%)
3位 1時間以上2時間未満 174人(17.4%)
4位 全く見ない 155人(15.5%)
5位 2時間以上3時間未満 115人(11.5%)

大学生がスマホで動画サービスを利用する時間は1日30分以内が25.4%で1位でした。およそ4人に1人の割合です。次いで、30分以上1時間未満が19.8%、3位は1時間以上2時間未満で17.4%でした。スマホでの動画の視聴はだいたい1日2時間以内が多いようです。一方で4位は15.5%で全くないという意見。大学生でも利用していない人は一定数いるようです。そして5位は11.5%で2時間以上3時間未満という結果でした。

■大学生は暇つぶし程度に動画を見ている人が多い?

■1位「30分以内」と答えた人の意見

・暇つぶしにちょくちょく見ているから(男性/22歳/大学4年生)
・眠れないとき少し見る程度(女性/22歳/大学4年生)
・SNSを見ていることの方が多いから(女性/21歳/大学4年生)
・Twitterで流れてきたのを見る程度でわざわざ見ないから(女性/22歳/大学4年生)

■2位「30分以上1時間未満」と答えた人の意見

・YouTubeはあまり見ないが、見逃したドラマを見たりするから(女性/20歳/大学2年生)
・バイトのない日に見ている(女性/20歳/大学2年生)

■3位「1時間以上2時間未満」と答えた人の意見

・だらだらBGM代わりにつけるから(女性/20歳/大学2年生)
・はまると見続ける(男性/20歳/大学2年生)

■4位「全く見ない」と答えた人の意見

・YouTubeはPCで観ており、自身のスマートフォンでは使用容量が大きくなってしまうため見ない(男性/24歳/大学3年生)
・充電がもったいないから(男性/22歳/大学4年生)
・通信制限がかかるから(男性/21歳/大学4年生)
・あんまり見たいのがないから(女性/23歳/大学4年生)

■5位「2時間以上3時間未満」と答えた人の意見

・好きなアイドルの動画がYouTubeにいっぱいあるから(女性/20歳/大学2年生)
・寝る前に見はじめて関連動画などを見ていくといつのまにか時間がたっている(女性/21歳/大学3年生)
・ついつい次の番組を見てしまう(男性/22歳/大学4年生)

大学生のコメントを見ていくと、がっつり動画を見るというよりは、暇つぶし程度に見る人やBGM代わりに活用している人が多い印象でした。内容の濃いものよりも、軽めに楽しめる動画のほうが好まれるのかもしれません。また、動画を全く見ないという意見もありましたが、どうやら見たくないというよりは充電や通信制限が気になるのでスマホでは見ないという人が多いようでした。スマホの代わりにパソコンで視聴している人もいました。

■1日30分~2時間以内が多数で気づいたらはまってしまう人も

大学生の場合、スマホでは動画を全く見ないと回答した人もいましたが、だいたいは1日30分から2時間以内の間で動画を視聴している人が多いようです。中でも1日30分以内と短時間の人が多かったです。ただ、寝る前に見たり、暇なときに見たりして、気づいたらはまってしまい時間が過ぎていたという人もけっこういました。コメントにもありましたが、YouTubeなどの動画サイトは関連動画も表示しているので、動画視聴が止まらない原因の1つになっているのかもしれません。

それではどのようなジャンルの動画が大学生に人気なのでしょうか。普段よく見る動画のジャンルも調査してみました。


1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催