大学生がもらったらうれしいプレゼントTop5! 男子大学生の第1位は「安眠枕」?!【男女別】

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

自分では選ぶのが面倒、高いなどが理由で買わないものでも、プレゼントだったらうれしいと感じるものの1つや2つはあるのではないでしょうか。心の中ではほしいと思っているものの、躊躇してしまうものであったり、わざわざ自分のために買う必要のないものであったり……。大学生の場合、そんな自分ではわざわざ買わないものでもプレゼントなら大歓迎だと思うアイテムは何なのでしょう。男子大学生、女子大学生別にもらったらうれしいプレゼントを聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
ぶっちゃけ、プレゼントに花束はいらないと思う女子大生は約◯割! 「すぐに枯れて捨てる」

■自分では買わないけどプレゼントで貰えたらうれしいアイテムはなんですか?(男性)

1位 安眠枕 18人(9.1%)
2位 コーヒーメーカー 15人(7.5%)
3位 ネクタイ 14人(7.0%)
4位 ボールペン 13人(6.5%)
5位 ゲーム機 13人(6.5%)

男子大学生の間で1位になったのは安眠枕で9.1%、約1割がうれしいと回答する結果になりました。次いでコーヒーメーカーが7.5%で2位とプライベートなものが続きます。3位はネクタイで7.0%、ボールペンとゲーム機は6.5%で同じくらいの割合になりました。男子大学生の場合、1割を超えるような回答がなく、もらってうれしいアイテムは個人の好みにも大きく左右されるようです。

■男子大学生は便利グッズをうれしいと感じる傾向に

■1位「安眠枕」と答えた人の意見

・枕にはお金を使いたくないから(男性/23歳/大学2年生)
・お店でオーダーメイドの枕があっていいなと思ったから(男性/20歳/大学1年生)

■2位「コーヒーメーカー」と答えた人の意見

・コーヒーが好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・数年前に見かけたコーヒーケトルの性能がよく憧れていたから(男性/20歳/大学3年生)

■3位「ネクタイ」と答えた人の意見

・もらえたものがオシャレだった(男性/20歳/大学2年生)
・自分だとどれがいいかわからないから(男性/22歳/大学3年生)

■4位「ボールペン」と答えた人の意見

・あって困らないものだから(男性/23歳/大学4年生)
・実用性が高いから(男性/23歳/大学3年生)

■5位「ゲーム機」と答えた人の意見

・ほしいけれど高くて買えないから(男性/19歳/大学2年生)
・ゲームが好きだから(男性/19歳/大学1年生)

一般的に、男性の場合アクセサリーやお菓子などのすぐになくなるものよりも、実用的なものの方が喜ばれるといわれています。今回のアンケートでは、安眠枕やコーヒーメーカー、ネクタイが上位という結果になりました。男子大学生の場合も例外でなく、実用性を重視したアイテムのプレゼントの方がうれしいと感じる人が多いようです。

■男子大学生のプレゼント選びは実用性の高さがポイント

アンケート上位になったアイテムのコメントをみていくと、実用性があるから、前からほしかったからという回答が散見されました。実用性の高さが1つのポイントで、前からほしいと思っていたけれどなかなか自分で手を出せなかったプレゼントは特に喜ばれそうです。また、ネクタイなどのおしゃれアイテムに関してはプレゼントしてくれる人のセンスを問うような回答もみられました。   

ここまで男子大学生の場合で紹介してきましたが、女子大学生はどのようなものがプレゼントだったらよいと考えるのでしょうか。女性にも同じ質問をしてみました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催