卒業論文提出で悩んだことトップ5! 卒論で先輩たちを一番悩ませたこととは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

多くの学生が大学卒業前に避けて通れないのが卒業論文。大学4年生になると、卒論のことで不安やわからないことなど、悩みも多くなるようです。これは今も昔も変わりません。そこで、卒論を実際に経験した20代の社会人に、どんなことに悩んだのか聞いてみました。先輩たちと同じような苦労をしないためにも、卒論を課せられている人は参考にしてみてください。

卒論で一番悩んだことは何ですか?

卒論の書き方がわからない 84人(20.8%)
卒論を提出期限までに仕上げられるかどうか 68人(16.8%)
テーマが決められない 67人(16.6%)
整合性のある論文が書かれているか 67人(16.6%)
卒論を提出しても合格できるかどうか 30人(7.4%)

先輩たちが経験した卒論の悩みで最も多かったのは、「卒論の書き方がわからない」で、全体の約2割を占めました。ほかには、「テーマが決められない」や「整合性のある論文が書かれているか」など、論文の内容に関する悩みも目立つ結果となりました。

卒論で悩んだ先輩たちの生の声

卒論では先輩たちも大いに悩み、不安でした。具体的にどんなことに悩んだのか、先輩たちの生の声を紹介しましょう。

「卒論の書き方がわからない」

・どのように書き始め、何を書きどう締め括ればいいかわからなかった。(運輸・倉庫/26歳/東京都)
・初めてのことだらけで、何から取り組めばよいかわからなかった。(医療・福祉/28歳/愛知県)

「卒論を提出期限までに仕上げられるかどうか」

・計画的に書き上げられるか不安だった。(アパレル・繊維/27歳/神奈川県)
・就職活動と両立しなければならなかったため。(金融・証券/24歳/神奈川県)

「テーマが決められない」

・卒論が書けるくらいの興味を持てるテーマを探すのが大変だった。(情報・IT/29歳/埼玉県)
・範囲が絞られてなくて、テーマが自由だったため、逆に難しかった。(食品・飲料/27歳/神奈川県)

「整合性のある論文が書かれているか」

・論文は長文だったため、筋が通っているか自分ではわからなかった。(学校・教育関連/28歳/埼玉県)
・多くの参考書籍から情報を得ていたため、自分の定めたテーマに沿って整合性を維持することが大変だった。(その他/27歳/神奈川県)

「卒論を提出しても合格できるかどうか」

・オンラインでの履修となり、教授からの細かな指導を受けにくかったから。(マスコミ・広告/23歳/東京都)
・大学が要求する論文のレベルがどれくらいかわからず、自分が書いた論文で合格できるか不安だった。(生保・損保/26歳/神奈川県)

「卒論を提出期限までに仕上げられるかどうか」のコメントにあったように、卒論は就職活動と時期が重なります。場合によっては就活の面接で卒論のテーマなどを聞かれることもあるので、早い時期から卒論のテーマや方向性を決めておくことが重要です。

また、大学によっては新型コロナウイルス感染症に対応したオンライン授業が増えており、担当教授からの細かい指導が受けにくい状況にあることも、上のコメントからわかります。卒論にはなるべく早く取り組むようにしましょう

まとめ:卒論は1年かけるつもりで取り組みを

卒業論文とは、最終学年でそれまでの研究成果をまとめる論文のことです。卒論が必須ではない大学もありますが、多くの大学が卒論の提出を卒業の条件として課しています。

卒論はレポートと違って、テーマ設定とオリジナリティが重要です。そのテーマはレポートのように教授から与えられるものではなく、自分で決める必要があります。研究に値するテーマの設定から内容の濃い論文を仕上げるのに、1年はかかると考えておきましょう。卒論で悩みや不安を抱えないためには、早い時期から準備を進め、テーマ設定や書き方などは適宜、担当教授に相談するとよいでしょう。

文/マイナビ学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年6月
調査対象:20代の社会人404人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催