今年のバレンタインに友チョコは渡す? 女子大生の友チョコ事情2018

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

今年もバレンタインが近づいてきましたが、誰にチョコをあげるか計画はしていますか? もちろん、本命についてはしっかり決めているという人も多いでしょう。しかし、問題は本命以外。義理チョコのほか、最近では仲のよい人に渡す友チョコなども話題になっていて、毎年どうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女子大生のみなさんに、今年友チョコを渡す予定があるかどうか聞いてみました。バレンタインの参考にしてみては?

▼こちらもチェック!
バレンタインのおすすめプレゼント16選! 男性がチョコ以外に貰ってうれしいのは?

■バレンタインに友チョコを渡す予定はありますか?

はい 63人(31.7%)
いいえ 136人(68.3%)

バレンタインに友チョコを渡す予定の人は、約3割に留まりました。友チョコという言葉をよく耳にするようになりましたが、大学生の間ではそれほど一般化していないようです。バレンタインはやはり本命の人だけに渡したいと考えているのでしょうか? 友チョコだと、どの範囲まで渡せばよいかの線引きにも悩んでしまいそうですね。

■友チョコは渡さない人の方が多数! それぞれの理由は?

●友チョコを渡す予定と答えた人の意見

・作っているときから楽しいし、みんなで手作りのお菓子を持ち寄って過ごす時間も楽しい(女性/22歳/大学4年生)
・クラスで交換会があるから、そのためにチョコレートを持っていくつもり(女性/24歳/大学院生)
・バイト先で配ると思うから(女性/21歳/大学3年生)

●友チョコを渡さない予定と答えた人の意見

・あげるより自分に買いたい派だから(女性/21歳/大学3年生)
・本命の分を作るだけで精一杯だから(女性/23歳/大学4年生)
・バレンタインの時期に学校がないから(女性/22歳/大学4年生)
・論文の締切前でそれどころではないから(女性/24歳/大学4年生)

友チョコを渡す予定という人の間では、すでに友チョコを交換する習慣ができあがっているようでした。バレンタインはみんなでおいしいチョコを楽しむ、というイベントになっているようです。渡さない予定の人は、やはり本命が一番と考えている人もいるようですが、その一方で、タイミング的な問題も浮上。学校がなかったり、忙しかったりすると、友チョコをあげるのは難しいことがわかりました。

■友チョコは「渡さない派」の女子大生が優勢

ポイント:友チョコをあげる予定の女子大生は約3割

いかがでしたか? 本命以外の人にもチョコをあげる機会が増えてきたバレンタインですが、大学生の間では、友チョコはみんながやっているものでもなさそうです。しかし、バレンタインは年に一度のおいしいチョコがたくさん揃う時期。本命あてに頑張って用意するのはもちろんですが、たまには友達同士でも、差し入れやお礼がわりにチョコを渡してみるのもよいかもしれません。食べたことのないめずらしいチョコの交換も意外と楽しいものですよ!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:女子大生199人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催