美しい東京の桜の名所15選! 桜が咲く前からチェックしたいおすすめスポット

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. おすすめの東京の桜の名所1.隅田公園
  2. 開花の標準木があるあそこも外せない名所!
  3. お散歩に最適な名所はここ!

美しい東京の桜の名所

東京での新生活を迎える春、不安や心配を一瞬でも忘れさせてくれるのが美しく咲き誇る桜ではないでしょうか。ここでは、春の訪れが待ち遠しくなる、期待に胸膨らませ新生活を迎える学生のみなさんにおすすめしたい東京の桜の名所15選をご紹介します。

おすすめの東京の桜の名所1.隅田公園

東京の桜の名所1

隅田川の両岸の墨堤にびっしりと桜並木が続く隅田公園は、台東区浅草側と墨田区向島側の吾妻橋から桜橋までの約1kmが桜の名所です。桜のトンネルはソメイヨシノを中心にオオシマサクラなどおよそ50種類の桜が咲き競います。浅草言問橋西詰からは、東京スカイツリーと桜のコラボレーションも楽しめ、インスタ映えする場所としても人気です。墨田区側は旧水戸藩邸の庭園で、台東区側は滝廉太郎の「春のうららの隅田川~」で知られる唱歌「花」の歌碑が立つなど、魅力満載の桜の名所となっています。

おすすめの東京の桜の名所2.芝公園

東京の桜の名所2

東京タワーと桜のフォトジェニックな写真が撮影できる場所、港区芝公園は日本最初の公園で明治6年に指定されました。園内にはヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなどおよそ200本余りのサクラがあり、都会にあるオアシスのような公園での花見は大変人気があります。夜間は、ライトアップされた東京タワーや増上寺などとの桜のマッチングが美しく、日本の中心で桜を堪能できる場所として人気です。

おすすめの東京の桜の名所3.小石川後楽園

東京の桜の名所3

JR飯田橋から徒歩10分弱の小石川後楽園は、徳川光圀公の時代に完成した歴史ある庭園で、園内には樹齢70年を超える大きなシダレザクラがあります。園内には桜の他、琵琶湖を表現した大泉水、京都嵐山の大堰川を表現した川の景色が広がり、もともと大名屋敷があった場所には東京ドームがそびえています。この小石川後楽園は、「和」を感じる満開の桜の姿がイチオシポイントです。

おすすめの東京の桜の名所4.東京ミッドタウン

東京の桜の名所4

「JAPAN, THE BEAUTIFUL」をコンセプトに2007年3月、六本木に開業した東京ミッドタウンは、美術館やホテル、公園や住まいなどがある複合都市施設です。このエリアのミッドタウン・ガーデン芝生広場の桜とさくら通りの桜並木は、とてもモダンで美しく、おしゃれに花見ができるスポットとして知られています。
毎年行われるライトアップは、開花状況に合わせて行われ、開花前はピンク色、開花後は白色のライト照らすなど演出にもこだわっていて、期間中は幻想的な夜桜が堪能できます。

おすすめの東京の桜の名所5.目黒川

目黒区にある目黒川沿いの桜は、約4kmの川沿いの両岸に約800本の桜が咲く桜の名所で、種類は大部分がソメイヨシノです。上流は、田園都市線「池尻大橋駅」からすぐの場所にあり、下流まで行くと東急目黒線「目黒駅」や「不動前駅」付近までが桜のエリアになります。毎年桜の季節は混雑するため、代官山駅から目黒川へのルートがおすすめのコースとなります。目黒川に架かる橋は全部で26橋、赤い橋の中の橋や、桜橋、別所橋からの桜はフォトジェニックスポット。賑わうのはやはり中目黒駅前商店街付近でしょう。

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催