本命チョコをあげる女子大生は3割!? 2021年のバレンタイン最新事情!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

バレンタインデーといえば、好きな人にプレゼントを贈ると共に熱い気持ちをぶつける大切な日。彼氏がいるという女性も、普段の感謝の気持ちを込めて、チョコレートを贈るでしょう。では、実際に今年のバレンタインデーに「本命チョコを贈る」女性はどのくらいいるのでしょうか? 女子大生へのアンケートを基に、2021年のバレンタイン最新事情を調査してみました!

▼こちらの記事もチェック!
バレンタインチョコ、もらうなら手作りがうれしい? 買ったものがうれしい?

本命チョコを渡す人は意外と少ない?

Q.今年のバレンタインに本命チョコを渡す予定はありますか?

ある……32人(30.5%)
ない……50人(47.6%)
分からない……23人(21.9%)

「本命チョコを渡す」と回答した女子大生は32人。全体の約3割という結果になりました。一方、「本命チョコを渡す予定はない」という回答は47.6%で多数派。一年に一度のロマンチックな日ではありますが、思い切ったアクションを起こす人だけでなく、恋人にチョコを贈るという女性も少ないようですね。

☆2021年京王のバレンタイン特集☆

チョコを渡す理由、渡さない理由は?

次に、それぞれの回答理由をまとめてみました。まずは「本命チョコを渡す予定がある」と回答した女性に、本命チョコを渡す理由を聞いてみました。

本命チョコを渡す理由

・告白してチョコを渡したらうまくいきそうな気がするから。(大学4年生/24歳/女性)

・あくまで予定。恥ずかしいし、まだ分からない。(大学院生/22歳/女性)

・バレンタインでないと相手にお菓子を贈る機会があまりないので。(大学4年生/22歳/女性)

・彼氏の喜ぶ顔が見たいから。(大学4年生/22歳/女性)

彼氏がいるという女性からは、「彼氏だから本命をあげるのは当然」という意見が多数寄せられました。バレンタインに恋人からチョコがもらえるのはうれしいものです。きっと喜んでくれるでしょう。好きな人にアタックしたいという女性からは、それでも「まだ分からない」という声が多数。まだ告白するか迷っている人が多いようです。ただ、思い切って渡さないと気持ちが伝わりませんから、頑張ってみるといいかもしれません。

続いて、「本命チョコを渡す予定がない」という女性に、回答理由を聞いてみました。

本命チョコを渡さない理由

・本命チョコを渡すほど好きな人がいないから。(大学3年生/24歳以上/女性)

・バレンタイン自体に興味がない。(短大・専門学校生/19歳/女性)

・付き合っている人はいるが、特に渡さなくても良いと思っている。(大学4年生/22歳/女性)

・今年はコロナで彼氏に会えないから。(短大・専門学校生/24歳以上/女性)

好きな人がいないなど、「そもそも渡す相手がいない」という意見が大多数を占めました。また、バレンタインに興味がないというドライな意見も意外と多く寄せられています。他にも、彼氏はいるものの、バレンタインチョコを渡すほどではないという女性や、新型コロナウイルスの感染予防で彼氏に会えないため、チョコを渡さないという切ない回答もありました。

2021年のバレンタインデー、本命チョコを渡すという女性は全体の約3割という結果になりました。「そもそもバレンタインに興味はない」「私相手がいない」という女性も多いようですが、コロナ禍で大変な状況なのも、渡す女性が少ない要因かもしれません。もしコロナの影響でチョコを渡すのを諦めている場合は、コロナが落ち着いたころに、心のこもった本命チョコを贈るといいでしょう。

▼神楽坂のフレンチレストランが作る極上スイーツ【ル コキヤージュ】


文:中田ボンベ@dcp

マイナビ学生の窓口調べ
アンケート取得期間:2021年1月6日~7日
アンケート回答者の属性:女子大生105人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催