新婚旅行って男性は行きたいの? 男子大学生794人中約9割がYES「一生に一度だから」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

新婚旅行って男性は行きたいの? 男子大学生794人中約9割がYES

結婚式が終わったら、次は二人きりの新婚旅行。結婚式も二人の意向が大きく取り入れられた形で行われることが増えましたが、新婚旅行についても気になるところです。結婚の前から旅行に行くカップルも多いため、かつてのような新婚旅行の特別感は薄れてきている印象がありますが、どう考えられているのでしょうか? 今回は、結婚願望があると答えた男子大学生を対象に、いまどき男子大学生の結婚観として、結婚したら新婚旅行に行きたいかどうか、その理由も合わせて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【結婚適齢期診断】あなたはいつ結婚するべき? 本当の適齢期をチェック!

■新婚旅行には行きたいと思いますか?

新婚旅行には行きたいと思いますか?

はい 692人(87.2%)
いいえ 102人(12.9%)

9割近くの男子大学生が新婚旅行に行きたいと思っていました。行きたいと思わないという意見は少数にとどまりました。大学生のうちはまだ結婚について具体的な予定を立てていない人が多いでしょう。しかし、アンケート結果を見てみると、すでにさまざまな理想を描いているようです。中には、ここに行きたい!という旅行先までプランを立てている人がいるので驚きですね。

■新婚旅行は外せない?行きたい理由・行きたいと思わない理由

■「行きたい」と答えた人の意見
・一生に一度の特別な旅行になるから(男性/20歳/大学3年生)
・結婚して子どもができると長く二人で旅行に行けなくなるおそれがあるから(男性/19歳/大学1年生)
・ハネムーンに憧れがあるから(男性/22歳/大学4年生)

■「行きたくない」と答えた人の意見

・行かなくたって、家庭で愛を確かめられるから(男性/20歳/大学2年生)
・旅行費用を普段の生活に回して、少しでもいい生活をしたいから(男性/18歳/短大・専門学校生)

新婚旅行に行きたい理由は、一生残る思い出になるからという理由が主でした。結婚式後初めて過ごす二人きりの時間だからこそ、素敵な旅行で楽しみたいものですよね。子どもができる前は二人で過ごす貴重な時間でもあります。一方、行きたいと思わない理由は、お金がかかるから。旅行でなくても新生活が楽しいからそれでよいのでは?と考えられているようでした。

■思い出づくりに新婚旅行には行きたいと思っている人が多数!

ポイント1. 新婚旅行に行きたいと思っている男子大学生は約9割

いかがでしたか? やはり新婚旅行はどこか特別な思いがあるようです。また、一度だけですので、めったにいくことができないような海外に設定したり、贅沢なプランを立てられるのが新婚旅行の魅力ですよね。実際に、自分の両親から素敵な新婚旅行の話を聞いて憧れている人も多いよう。費用面などの問題もあるため考え方はさまざまですが、やはり新婚旅行は思い出づくりに欠かせないイベント。仕事や育児に追われる前にしっかり楽しんでおきたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:結婚願望があると答えた男子大学生794人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催