両親が喜ぶおすすめプレゼント20選! 記念日・誕生日の人気ギフトは?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 両親の誕生日にプレゼントは渡すべき?
  2. 美食家の両親にはこれ!
  3. 両親の暮らしを快適に!
  4. お酒好きの両親にはこれ!
  5. プレゼント以外にできることは?

両親が喜ぶおすすめプレゼント20選

母の日や父の日、両親の誕生日や記念日など、年に何回か両親へプレゼントをする機会がありますよね。毎年のことなので、プレゼントするアイテムのレパートリーがなくなってしまって、困っているという人が多いのではないでしょうか。今回は、そんな方へおすすめの両親へのプレゼントをご紹介したいと思います。そもそも両親にプレゼントは渡すべきかどうかや、プレゼント以外におすすめの親孝行なども合わせてチェックしておきましょう。

▼こちらもチェック!
女性が喜ぶ! 結婚記念日にあげるおすすめプレゼント20選

両親の誕生日にプレゼントは渡すべき?

両親へプレゼントする機会として大きいものの一つが「両親の誕生日」ですよね。では、そもそも両親の誕生日にプレゼントを渡すという人はどれぐらいいるのでしょうか。

Q.親に誕生日プレゼントを渡しますか? それとも渡さないですか?

親に誕生日プレゼントを渡しますか? それとも渡さないですか?

渡す 77人(28.6%)
渡さない 192人(71.4%)
(調査期間:2017年3月 調査人数:社会人男女269人)

社会人の先輩たちに質問してみたところ、両親の誕生日にプレゼントを渡すという人は約3割でした。「遠方に住んでいる」「渡す習慣がない」などの理由から両親にプレゼントを渡さない人も多いようですが、やはり誕生日は両親にとっても特別な日。「毎年何かをプレゼントしている」「感謝の気持ちを伝える」という人もそれなりにいるようです。

絶対喜ばれる! おすすめプレゼント20選

ではさっそく、両親に贈りたいおすすめのプレゼントについて紹介していきましょう。

1.両親が仲良く暮らしてもらえるようにテーブルウェアをプレゼン

両親へのおすすめプレゼント1※画像はイメージです

食卓は、家族円満の根源です。豊かで彩り豊かなテーブルウェアをプレゼントしてあげませんか。おかずやオードブルなどが一皿に盛れるディナープレートは、ほとんど毎日活躍するアイテムです。シンプルで使いやすいディナープレートには、有田焼のモダンな食器特集「1616/arita」などがあります。海外のものでは、ノルウェーの陶器ブランド「STAVANGERFLINT/スタヴァンゲルフリント」のディナープレートなどがスタイリッシュで素敵ですよ。
Amazonで【1616/arita】を見る

2.暮らしが便利になって楽しくしてくれる家電製品

両親へのおすすめプレゼント2※画像はイメージです

お父さんやお母さんの暮らしを便利にするアイテム。いつまでも元気に暮らしてもらえるように家電製品をプレゼントしましょう。お母さんの家事を楽にする家電製品には、お掃除ロボットなどが良いと思います。お掃除ロボットには、ほこりなどを掃き掃除してくれるロボットや拭き掃除をしてくれるロボットなどがあります。iRobot(アイロボット)ルンバやブラーバジェットなどがおすすめです。ブラーバジェットはジェットスプレーで水を噴射して拭き掃除をしてくれる優れもののお掃除ロボットです。
Amazonで【家電製品】を見る

3.レストランのコース料理をプレゼント

両親へのおすすめプレゼント3

お世話になったご両親に思い出に残るお食事をプレゼントしましょう。レストランのコース料理や割烹料亭などでの懐石コースにご招待したらよろこばれますよ。また、普通の食事でもよろこばれますが、趣向をこらした船上のクルーズディナーなども思い出に残って良いのではないでしょうか。有名レストランや料亭は、なかなか予約が取れない店が多いので、早めに予約をするようにてください。
ソウエクスペリエンスのレストランカタログを見る

4.グルメなご両親には全国からおいしい食材をお取り寄せ

両親へのおすすめプレゼント4

珍しい食材やおいしい食材を全国からお取り寄せしてプレゼントしてあげましょう。冬の味覚にはズワイガニやタラバガニ、毛ガニ、タラ、甘えびなどがあります。最近は発送技術が進化していて全国発送ができるのでとても便利です。また、全国のご当地鍋セットなどの商品もあるので、自宅にいながらにして珍しいご当地のお鍋が味わえます。新巻鮭なども保存がきくので贈りものに最適です。
Amazonで【お取り寄せグルメ】を見る

5.夫婦水入らずの温泉旅行をプレゼント

両親へのおすすめプレゼント5

ご両親へのプレゼントに温泉旅行のチケットはどうでしょうか。幸いなことに日本には全国各地に良い温泉があるので、手軽にプレゼントできますよ。都心でしたら、伊豆方面や群馬の伊香保温泉、草津温泉などがおすすめです。関西でしたら、有馬温泉や城崎温泉をはじめ、白浜温泉や龍神温泉、湯の峰温泉などがあります。中部地方には、奥飛騨温泉や白山温泉、中宮温泉、和倉温泉がおすすめです。九州には、別府温泉をはじめ、湯布院、黒川温泉などの名湯が充実しています。ご両親が暮らす地域で良い温泉を探してみましょう。
国内の温泉旅行をチェック

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催