愛知は注目の就職エリアだった!? 実際に愛知で働く先輩たちに東京の大学生が色々きいてみた

学生の窓口編集部YM
2018/01/31
PR 将来を考える
あとで読む

ども、大学3年の竹内です。

僕がどうしてスーツを着ているかといえば……そうです!就・職・活・動!
どう? スーツ、似合います??? 僕、カタチから入るタイプなんすよ。
 
…なんてことはさておき、悩みがあるんです。それは、

地元に戻って就職するか、東京で就職するか

ってこと。
もはや思い切ってまったく知らない土地で新生活を始めるのも楽しそうだしな~。
 
う~ん……自分にはいったいどれが合っているんだろう?

先輩社会人に聞いてみよう

僕とおんなじ悩みを持っている学生って、きっとたくさんいますよね!
そこで今回は、そんな皆さんを代表して実際にUターン・Iターンした先輩たちに話を聞いてみることにしました。

僕の地元・愛知県にUターン・Iターンした先輩たちはこちらのお三方!
どうか迷える僕らにアドバイスを~!!

今回の参加メンバー

高原さん:株式会社スギ薬局1年目。東京都出身。
東京都内の大学を卒業後、愛知県にIターン。中京圏を中心に、全国に薬局・ドラッグストアチェーンを展開する株式会社スギ薬局に薬剤師として勤務。

永野さん:ブラザー工業株式会社1年目。千葉県出身。
東京都内の大学を卒業後、愛知県にIターン。プリンターやミシン、産業機器などを製造する電機メーカー、ブラザー工業株式会社に勤務。

小田さん:株式会社デンソー6年目。愛知県出身。
東京都内の大学を卒業後、愛知県にUターン。自動車部品世界シェア第1位を誇る自動車部品メーカー、株式会社デンソーに勤務。

ゆう:学窓ラボメンバー
愛知県出身の大学2年生。本格的な就活はまだ先だが、愛知県へのUターンも検討中。

あやか:学窓ラボメンバー
茨城県出身の大学3年生。全国勤務の可能性がある職業をめざしているため、全国津々浦々に興味アリ。

竹内:学窓ラボメンバー
愛知県出身の大学3年生。大学進学を機に上京。就活は地元・愛知の企業のほか、関東圏の企業も検討中。

Uターン・Iターンのホンネ、聞かせてください



「みなさん、本日は有難うございます!!さっそくなのですが……みなさんはなぜ愛知県での就職を決めたのですか?」


働きたい会社が愛知にあったからです


「そんな登山家みたいな……」


「いや、ほんとに!今の勤務先にインターンに行ったとき、愛知県内の店舗見学をしたんですよね。そのとき、この会社で働きたいなって思ったんです!」


「良い話!ちなみに僕も志望した会社がたまたま愛知にあったからですね」


「そうなんだ!でも、永野さんも高原さんも関東圏出身ということは、Iターンですよね?生まれ育った場所を離れることに不安はありませんでしたか?」


めちゃくちゃありました


「ぶっちゃけ愛知ってどうよ、私やってけるのかなって思ってました」


「ただ愛知には三大都市の名古屋市があるし、さすがに死ぬほど不便ってことはないだろうと……!」   


覚悟を決めてね!!


「おふたりとも愛知をいったい何だと……」


「でもいざ住んでみたら、想像していた以上に暮らしやすかった。ショッピングや食事をするにしても、ひととおりのお店がそろっているし、そのへんは東京とあんまり変わらないかな。遊ぶところもあるし!」


「東京はどこに行っても人の海だけど、愛知はそんなことがない。居心地がいいんですよね」


「ちなみに小田さんは大学が東京で、就職を機にUターンしたとのことですが、愛知に戻って良かったと思いますか?」


「私はそもそも勤務地にこだわりがなかったんです。東京や大阪の企業からも内定をいただきましたが、事業内容や働きやすさを重視した結果、偶然、愛知の企業になったという感じで……。でも今はこの選択が正解だったなって思ってます!」 


「へええ!どんなところがですか?」


「いちばんは、心と時間に余裕ができたこと。東京に住んでいるときは人も時間の流れも早くて、そのムードにつられて焦っちゃうこともありました。あとお金にも余裕ができたし。私は実家暮らしということもあるけれど、たくさん貯金ができちゃいました


「うわ~~それはでかいですね!!」


「確かに、愛知は家賃や物価が安くてびっくりしました! 私は一人暮らしで名古屋市の中心部に住んでいるんですが、部屋は広いし、家賃がお手頃。東京では考えられないほどですね」 


「学生時代は東京で大学の寮、今は愛知の社員寮に住んでいますが、寮住まい同士で比べても、愛知はお金をかけずに生活できますね。そのおかげで僕も貯金ができています!

竹内’s Check:愛知は物価が安い!

愛知県は民間賃貸住宅の面積あたりの家賃水準が東京の6割以下なんだって!(※1)おトク~~!!
消費者物価指数も要チェック。東京の102.5(全国平均=100)に対し、愛知は98.6。全国的にみても低い(※2)!物価の安さは、そのまま住みやすさにつながりそうだなあ。
※1…総務省統計局「小売物価統計調査(動向編)結果」(2016年) 名古屋市と東京都区部
※2…総務省統計局「小売物価統計調査(構造編)結果」(2016年)

愛知の住みやすさをもっと知る!

愛知での社会人生活、実際はどんな感じ?



「僕は就活生時代、落ち着いた環境で社会人生活をスタートさせたいって思ってたんです。雰囲気的に、東京だとキツいかもなあって……。社会人1年生は覚えなきゃいけないことがたくさんあるし、生活もがらりと変化するし」


「めちゃくちゃわかります」


「いやまだ社会人なったことないでしょ」


「僕は焦ることなく、着実に社会人生活に慣れていきたかった愛知は東京に比べて人や時間の流れがゆっくりだから、じっくりと仕事に取り組める気がします」


「例えば愛知では、電車がぎゅう詰めなんてことがほぼありませんよね。家賃がリーズナブルだから、職場のそばに住めて通勤はラクですし。ちなみに私の通勤時間は電車で10分!


「近すぎ」


「働きやすさって、会社そのものや働き方だけでなく通勤の負担も関係してくるのかもしれませんね。毎日のことですし!」


「あの、ちなみに愛知って最高じゃないですか


「地元愛すごいけど入り方が雑」


「愛知って最高だし、僕は愛知をめちゃくちゃ愛していますが、正直東京に心残りもあるんです。就活でいろんな企業を見ていると、日本のビジネスの中心はやっぱり東京なのかなって…」


「なるほどね。ちなみに僕が働いている会社の場合は、ビジネスチャンスは東京との差はないと思っています。日本だけでなく、海外にも顧客がいますから


「おおおおおおおお」


「かっこいいいいいいい!」


「たしかに愛知には世界規模の仕事をしている企業がたくさんありますよね。私も地元の愛知は大好きですが、社会人のスタートは東京でもいいかなって思っていて。東京でたっぷりとスキルを積んで、転職で愛知に戻るという道も考えているんです


「そういう人、けっこういますよ!ゆうさんの言うように、愛知には優良企業が集まっているから、Uターンするにしても選択肢はかなり広いし


「そうそう!経験があれば転職してキャリアアップできるだろうし。それに伴ってお給料がアップする可能性も大ですよね!」 


「ちなみに愛知の社会人の方って、仕事以外のときはどんなふうに過ごしてるんですか?あの、遊ぶとことか…あるんですか……?


「あるわ」


「ありまくるわ」


「愛知は山も海もあるし、レジャースポットがたくさんあるんですよ!遊ぶところには事欠かないですね。それと、名古屋の都心部には新しい施設が次々にできているんです。JRゲートタワーとか」


あ~~あそこいいですよね~~~! 私も愛知に帰るたびに行ってます~~~!!」


「さっぱりわからんけどなんか楽しそう!」


「あと、愛知は独自のグルメ文化がありますよね、いわゆる『なごやめし』!私は『台湾まぜそば』が大のお気に入りです♪」

ゆう’s Check!:愛知は魅力的な就職エリア!

愛知は、通勤時間が東京よりも1日あたり30分以上も短い(※3)! 自由な時間が増えるから、趣味の時間などもたっぷり取れそう♪
自動車や航空宇宙、ロボットなどますますの発展が望めるものから、繊維や陶磁器まで、さまざまなモノづくり産業が集積しているのも魅力。世界に誇れる優良企業がいっぱい!
※3…総務省統計局「平成25年住宅・土地統計調査結果」

愛知の住みやすさをもっと知る!

女子学生必読! 仕事と家庭を両立させるには?



「いずれは東京に戻るつもりでいたんですが、最近はずっと愛知に暮らすのもいいかなって。住みやすさもありますが、なんといっても“人の心があったかい”んです!」


人の雰囲気は重要ですよね!ちなみに僕は上京したてのとき、アパートの隣の部屋の人にあいさつに行ったら無視されました!東京こわい!!」


「かわいそうすぎ」


「あとそれたぶん東京関係ないやつ」


「愛知はおおらかな人が多いですよね。住みやすい、働きやすい土地柄だからこそ、心にゆとりができるのかも。僕もなんだか人にやさしくなった気がします」


「あの、女性のお二人に聞きたいんですが、就活のとき、結婚や出産のことを考えましたか?


「はい!会社選びのときに、女性の働きやすさもチェックしました。子育てしながら仕事を続けられるか、とか。でも会社の制度だけでなく、土地の雰囲気や環境も大切なのかなって思うようになってきて。その点、愛知は安心して子育てできそう!


「私も同感! 愛知って、全国的に見ても出生率が高いんですって。きっと子育てしやすい環境なんでしょうね」

あやか’s Check!:愛知は子育て向きの環境!

愛知の保育所等待機児童数は、東京のなんと46分の1(※4)!!合計特殊出生率は1.56で東京より0.3ポイント高く、愛知の女性の第一子出産年齢は東京と比べて1.8歳も若いとのこと(※5)。愛知が子育てしやすい環境というのはあながち間違いじゃなさそう!
※4…厚生労働省「保育所等関連状況取りまとめ」(2017年4月)
※5…厚生労働省「人口動態調査」(2016年)

愛知の住みやすさをもっと知る!

まとめ:愛知での社会人ライフ、いいかも!


「最後に、Uターン・Iターンを考えている人たちにアドバイスと、愛知県のアピールをお願いします!」


Uターンのメリットはいろいろあるんですが、女性の立場から考えると、子どもができても実家の家族に子育てを手伝ってもらいながら仕事に打ち込めます。キャリアを積んでいきたいなら、Uターンは大いにありだと思います!愛知には世界に誇る企業も多いし、Uターンするには絶好の環境です


「私は生まれてから大学を卒業するまで東京に住んでいましたが、一度は別の土地で暮らしてみたかった。Iターンは絶好のタイミングでした。少しでも興味があるなら、ぜひ積極的に挑戦してほしいですね」


「就活では、仕事内容や会社のほかに、どんな場所や環境で生きていきたいかも考えてみては? 僕は落ち着いた環境で働きたいと思って、愛知という選択肢ができました。2027年にはリニア中央新幹線ができ、さらに利便性が高まります。愛知の可能性は、さらに開いていくはずです!

愛知県の住みやすさ、発信中!

自然が豊か、日本一の産業県、住宅価格が安い、「なごやめし」などの食文化も大人気…。知れば知るほど住みたくなる、それが愛知!「愛知の住みやすさ発信サイト」で、愛知の魅力、もっともっと探っちゃおう!

愛知の住みやすさ発信サイト

マイナビ学生の窓口広告企画/提供:愛知県

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催