一人暮らしにぴったりなテレビとは? サイズやデザインの選び方

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ■一人暮らしのテレビの選び方1.一人暮らしにテレビは必要?
  2. 一人暮らしにおすすめのテレビとは?
  3. テレビを置く場所はどこがいい?

一人暮らしにぴったりなテレビとは? サイズやデザインの選び方

最近はスマホで映像を観られる手段も増えましたが、自宅にいればやはり大きな画面のテレビで見たいところです。バラエティ番組や、映画・ドラマなど、テレビで鑑賞することができれば一人暮らしの生活が格段に楽しくなります。とはいえ大学生の一人暮らしは、ワンルームなどのコンパクトサイズのお部屋の場合が多いですよね。あまり大きすぎるテレビだと部屋に合わない気もしますが、どんなテレビを選んだらいいでしょうか。一人暮らしの部屋にぴったりな、テレビのサイズやデザインを見てみましょう。テレビを選ぶ際の参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
ホームシックを払拭! 一人暮らしの寂しさをまぎらわす方法8選

■一人暮らしのテレビの選び方1.一人暮らしにテレビは必要?

一人暮らしにテレビは必要?

スマホの普及から、「若者のテレビ離れ」なんて言葉もささやかれるようになりましたが、実際「一人暮らしだとテレビは必要ない」という声も聞きますね。一人暮らしにテレビは必要なのでしょうか。一人暮らしをしている大学生のテレビ視聴時間や、テレビは必要だと感じているかどうかを調べてみました。

<どのくらいの時間観る? 毎日のテレビ視聴時間>

学業優先とは言っても、やはり気分転換でテレビが見たいと思うのは、一人暮らしの大学生なら普通でしょう。一日にどのくらいの時間、テレビを見ている人が多いのでしょうか。大学生男女321人に「1日にどのくらいテレビを視聴するか」と聞いてみたところ、65人が「まったく見ない」という回答でした。ほかの回答は、以下の通りです。

Q.1日あたりのテレビ視聴時間を教えてください。

1日あたりのテレビ視聴時間を教えてください。

全く見ない……65人(20.2%)
5分未満……5人(1.6%)
30分未満……24人(7.5%)
1時間未満……43人(13.4%)
1時間以上 2時間未満……59人(18.4%)
2時間以上 3時間未満……58人(18.1%)
3時間以上 4時間未満……42人(13.1%)
5時間以上 6時間未満……17人(5.3%)
7時間以上 8時間未満……4人(1.2%)
8時間以上 10時間未満……2人(0.6%)
(調査期間:2015年2月 調査人数:大学生男女321件)

そもそも家にテレビがなかったり、大学が忙しくてまとまったテレビを観る時間が取れなかったりする人も多いようです。とはいえスマホで観ると画面は小さいし、料金が気になるからテレビを観るという人もいます。1日1~3時間テレビを観る人は約4割ほどいるようです。やはり、テレビはテレビ、スマホはスマホ、という使い分けをしている人も多いようです。

毎日1時間以上テレビを観ている人も多く、そこまで「テレビ離れ」していない人も多いようですね。やはり一人暮らしだとゆっくり時間を取って、テレビなどを見てくつろぐ時間も必要ということかもしれません。

<大学生でもテレビは「少し必要」「かなり必要」「必需品」が60%超え>

Q.自分の生活にテレビは必要だと思いますか?

自分の生活にテレビは必要だと思いますか?

全く必要ない……62人(19.3%)
ほとんど必要ない……55人(17.1%)
少し必要だ……97人(30.2%)
かなり必要だ……52人(16.2%)
必需品だ……55人(17.1%)
(調査期間:2015年2月 調査人数:大学生男女321件)

同じく大学生に「自分の生活にテレビは必要だと思いますか」と尋ねたところ、「全く必要ない」「ほとんど必要ない」と答えた人の合計が36.4%、「少し必要だ」「かなり必要だ」「必需品だ」と答えた人の合計が63.6%になっています。60%を超える人が「テレビが必要」という意見であるのは、これから一人暮らしを始める人にとっても、参考になるかもしれません。また、テレビ番組だけを観るのがテレビの使いかたではありません。テレビゲームを楽しんだり、DVDで映画を見たりという楽しみかたの人も多いようです。一人暮らしを始める前に、テレビの購入や選びかた、配置などをしっかりチェックしておきましょう。

1 3

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催