一人暮らしに最適なカーペット・ラグ・マットの選び方! 素材やサイズはどうする?

編集部:はまみ
2018/01/30
入学準備・新生活
あとで読む
目次
  1. ■カーペット・ラグ・マットの選び方1.それぞれの特徴と違い
  2. 一人暮らしにおすすめの素材は?
  3. 一人暮らしにあうサイズは?

一人暮らしに最適なカーペット・ラグ・マットの選び方

季節を問わず、床のアクセント、足元の保温などに効果的なインテリアといえば「カーペット」。一人暮らしのお部屋にも欠かせないアイテムです。一人暮らしの部屋をおしゃれにしてくれるだけでなく、機能性が高いものを選べば生活をより快適にしてくれます。カーペットとラグ・マットの違いや、素材やサイズ、柄など特徴から、一人暮らしのお部屋にあう最適なカーペットの選び方を紹介します。自分の部屋にぴったりな素材・サイズ感のカーペット・ラグ・マットを見つける手がかりにしてください。

▼こちらもチェック!
買っても意外と使わない? 一人暮らし大学生が持て余している家電5選

■カーペット・ラグ・マットの選び方1.それぞれの特徴と違い

カーペット・ラグ・マットの選び方1

カーペット。昔から使う言葉で言い換えれば「絨毯(絨毯)」です。和室の場合には使用しにくかったカーペットも、近年の洋風造りの家や部屋には欠かせないインテリアになっています。気温の下がる季節になると、カーペットを使用するご家庭も多いかもしれません。今お住まいの家にも、すでにいくつかカーペットがあるかもしれませんね。

床に敷くものは、「カーペット」や「絨毯」と呼ばれていましたが、インテリア系のお店やWebサイトを見ると、「ラグ」や「マット」などと呼ばれている場合もありますよね。床に敷く敷物は、大きさや機能によって呼び方が変わります。一人暮らしを始めるなら、「カーペット」か「ラグ」、そして「マット」、どれを揃えたらいいのでしょうか。それぞれの特徴や違いを見ていきましょう。

<カーペットとは>

カーペットとは

欧米ではアウトドア用も多く出回っていますが、基本的なカーペットの利用場所や使用方法は「室内で床に敷いて使うもの、敷き詰めて使うもの」です。インテリアの中では、チェストよりも長い歴史があるともいわれ、紀元前4000年ごろ中東付近で始まりました。草やウール糸で編んで作られたものが世界で初めての絨毯だったようです。
絨毯は10世紀ごろに、中東からスペインに運ばれたことがきっかけで、ヨーロッパ全土に広まるようになりました。そこで命名されたのが「ペルシャ絨毯」で、文化や芸術の高級美術工芸品のひとつになっています。日本に入ってきたのは、大正時代ともいわれていますが、外国人は「畳」をカーペットだと思っていたとか。床に敷くものを「カーペット」と思っていた外国人には、畳は床に見えなかったのかもしれません。

<ラグとは>

ラグとは

ラグも室内で使いますが、床の上に部分的に敷くものがラグとしてカーペットと区別されています。リビングのソファーセットの下、ダイニングテーブルの下、廊下などで使用するものです。大きさはカーペットよりも小さく、日本の場合は畳1帖~3帖分の大きさのものになります。
使いかたにもよりますが、カーペットをインテリア、ラグは「インテリアのアクセント」と使い分けることもあります。床で部分的に使用する、配置するので「アクセント」といえるのでしょう。大きさで選ぶなら、一人暮らしに最適な大きさはラグに含まれるかもしれません。

<マットとは>

マットとは

カーペットよりも身近に感じられるのが、「マット」。大きさでいえば、畳1帖以下の大きさで、ラグよりも小さく、コンパクトなのでさまざまなところで使用されています。カーペットやラグよりも素材の幅も広いことが特徴でしょう。
バスマット、キッチンマットなどの室内で使うものを含め、玄関や車の中で使用するものなどもあります。どれも、畳1帖に満たず、コンパクトですよね。欧米では、マットが普及し始めたころには、簡単に洗えるサイズの敷物をカーペットではなく、マットと呼んでいたようです。一人暮らしでも必要なものですね。

次のページ一人暮らしにおすすめの素材は?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催