2月9日開幕! 現役大学生がメダルを期待する平昌オリンピック日本代表ランキング

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

2月9日から、いよいよ平昌オリンピックが開幕します。今の学生と同世代のアスリートも日本代表としての出場を決めていて、新世代の勢いも感じられるのではないでしょうか。そこで、平昌オリンピックに出場する日本代表選手のうち、大学生が注目している選手は誰か聞いてみました。

▼こちらもチェック!
過去のオリンピックで印象に残っている名シーン5選「栄光の架け橋」「ボルトのポーズ」

■学生が注目する平昌オリンピック出場選手 トップ7

1位 羽生 結弦(フィギュアスケート) 109人(27.9%)
2位 高梨 沙羅(スキージャンプ) 75人(19.2%)
3位 宇野 昌磨(フィギュアスケート) 35人(9.0%)
4位 小平 奈緒(スピードスケート) 29人(7.4%)
5位 葛西 紀明(スキー ジャンプ) 21人(5.4%)
6位 高木 美帆(スピードスケート) 18人(4.6%)
7位 宮原 知子(フィギュアスケート) 17人(4.3%)

2018年の新成人・宇野昌磨選手など、トップ3には学生と同世代の選手が並びました。前回の冬季五輪・ソチオリンピックで、日本がメダルを獲得したフィギュアスケートとスキージャンプ、そして、ワールドカップで日本記録や世界新記録を更新して話題になっているスピードスケートが注目されており、「メダル獲得もあるのでは……!」 と、期待を寄せているようです。

■同世代の実力者揃いなフィギュアスケートは期待値も圧倒的!

・羽生結弦選手。ソチオリンピックで金メダルを獲得したし、今も実力があると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・羽生結弦選手。圧倒的な強さで、世界大会やワールドカップなどで優勝しているから(男性/20歳/大学2年生)
・宇野昌磨選手。めきめき成長しているし、若いから伸びしろがまだある(女性/20歳/大学3年生)
・宮原知子選手。ミスパーフェクトに期待したい(男性/21歳/短大・専門学校生)

圧倒的実力者の羽生結弦選手については、「天才」「世界も認める実力」という声が多くありました。ケガの回復具合は心配されますが、「きっと彼なら……!」と、約3割の学生が期待を寄せています。また、今最も勢いがあると学生からも注目されている宇野昌磨選手や、ケガからの復帰戦で強さを見せつけた宮原知子選手にも、メダルを期待したいですね。

■スキージャンプ、レジェンドと美女のビッグジャンプを見たい!

・高梨沙羅選手。今回のオリンピックでは、前回のオリンピックでの経験を生かして金メダルを獲得してくれると思うから(女性/24歳/大学3年生)
・高梨沙羅選手。同い年だし活躍してほしいから(女性/20歳/大学3年生)
・葛西紀明選手。ベテランでオリンピックの空気にも慣れていると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・葛西紀明選手。以前彼のドキュメンタリー番組を拝見し、練習に取り組む姿がとても熱心だった(男性/18歳/短大・専門学校生)

誰もが金メダルを獲れると思っていたソチオリンピックでは、まさかのメダルなしに終わった高梨沙羅選手を「次こそは!」と応援する声は多いです。そして史上最多の8大会連続出場する葛西紀明選手は、もはやメダルを獲るのは当たり前と、年齢など関係ないかのような実力やパフォーマンスに希望を託している大学生は多いようです。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催